キャンプ等、その他

峯岡山分屯基地
天候 はれ
アクセス
基地内に駐めさせていただきました。
その他周辺情報 ※タイトルの山名の表記は、山頂の標柱の記載及び見学を受け入れてくださった航空自衛隊の基地名の表記に従っています。
やってきました峯岡愛宕山!今回は航空自衛隊の基地にお邪魔します。
集合時刻の11:50までは来ないようにとの指示。しかし遅れるわけにもいかないので、門までの道路の入口でしばし待機。
いろいろ注意書きが。
というわけで頃合いを見計らってしゅっぱ〜つ!思いのほか道路が長くって、ギリギリになった(>_<)撮影はここまで
正門前で身分証等で本人確認していただき、基地内へ。ここからは許可のある場所のみ撮影可能でした。とここで案内してくださっている広報官さんから「GPSでログとってもイイですよ」とのひとことでヤマレコのスタートを忘れてたことに気付く。声かけてくださってほんとうにありがとうございました。
この山の神社はとうぜん愛宕神社。
まずこちらへ案内していただきました。
自衛隊の隊員さんもお参りするのかな?
初詣にはちょうどいいな(^_^)
広報官さんについてあるく。今回は他にお二人のご参加。
みなさんかなり足早だ(>_<)
一生懸命後をついてのぼると・・・
愛宕山とうちゃく〜!じつは5/5にも申し込んでいましたが、その日は強風で中止に・・・木更津までは来ていたんですが・・・なので感慨深いぜ(t_t)
ふと目をやった山頂標柱のあしもと。
なんとかかれているんだろう?
司令官さん建立の山頂標柱は全国探してもおそらくここだけでしょう!いや・・大滝根山や釜臥山はどうだったかな・・・
つづいて睨空台へ案内していただく。歩きながら広報官さんといろいろお話。昨年釜臥山に行きましたというとおどろいてくださいました(^_^)
睨空台からの大山千枚田。おくには海も。
よく晴れた冬の日は関東平野の向こうに富士山も見えるとのこと
ここでちょっとハプニングがありましたが、われわれ3人へ登頂証が手渡されました(^_^)
睨空台からの大山千枚田。おくには海も。
よく晴れた冬の日は関東平野の向こうに富士山も見えるとのこと
ちなみにこちらがいただいた登頂証!
足かけ半年・・・今日はれてくれて本当によかった・・(t_t)
ちなみにこちらがいただいた登頂証!
というわけで基地内を門まで帰り、そこで解散。公共交通機関で参加のお一人といっしょにここ浜金谷港までやってきた。
のりものがだいすきなわたし、運良くグリーン室が空いてたので速攻で購入!
鋸岳がみえてる。
それにしても今日の天気には本当に感謝しかない!
というわけで乗船時刻になった。
デッキにのぼると鋸岳の全貌があらわに。
けっこう迫力あるなあ。
舫いを解く瞬間とかすきです(>_<)
というわけで、本日登頂した3人みんな揃ったので山談義タイムへ(^_^)
わいわいお話ししてるとあっっっっというまに「まもなく横須賀ですよ」という放送。ちょっとおどろいた。みなさんとはここでお別れ。たのしいお話をたくさん、ありがとうございましたm(_)m
それでは、いざ!
たのしい東京湾横断のひとときでした(^_^)

感想

前回この愛宕山にやってきたのは忘れもしないことし5/5のこどもの日。
あっちこっちに寄り道しながら当日の朝、木更津のアウトレットにいると電話が・・・。ふもとも風が強かったので一瞬いやな予感が横切ったのですが、見事的中・・。無事(?)中止となりなみだの帰り道になりました(t_t)
あれから半年、胸中はここ峯岡愛宕山のことでいっぱい・・・というほどではないにせよ、でっかく胸につかえていました。
そんなわけで、この秋もろもろの都合がつき関東にやってこれることに。と〜ぜんここ峯岡愛宕山をメインに据えて計画を立て、ついにこの日をむかえました!!
ですのでこの日穏やかな天気で迎えることができ、本当にほっとしています。
そして、業務でお忙しい中わたしたちハイカーのためにお手間をさいてくださっている航空自衛隊の皆さまにも本当に感謝!貴重な体験ができましたm(_)m
ここまででもたいへんな上出来ですが、くわえて山での素敵な出会いにも恵まれ、この秋の関東旅行のイイ締めくくりになりました。ほんとうにありがとうございました(^_^)