赤城・榛名・荒船

2023年11月11日(土) [日帰り]

天候 晴れ☀️強風
アクセス
霧積温泉 金湯館🅿️に駐車。到着時6台ほど駐車車両あり。
コース状況/
剣ノ峰までは普通の登山道。そこから先は落ち葉でルートや足場がわかりにくい激下り。3点支持で慎重に。一部マーキングがなくわかりにくいところもあります。
その他周辺情報 穂の香乃湯、源泉掛け流し、500円。
露天風呂から荒船山がきれいに見えます。
霧積温泉の駐車場。霧積館跡なのかな。
西条八十作「帽子」
有名な?水車
行きはウォーミングアップも兼ねてのんびりと車道歩き。といっても金湯館の車しか通れません。
風が強かったので、たくさん散ってますね😢
それでもきれいなのもありますよ
登山口に入ると、落ち葉🍂ラッセルです。深いところは膝上ですよ。落ち葉の下に何があるかわかりません。
まだ残ってくれてましたね😄
いい感じ
真っ赤なんだけど、うまく撮れない
鼻曲山が見えますよ
真っ赤な
これも
少し遠いかな
今日は角落山に向かいます
ここにはクサリが設置されています
際どいところはクサリやロープが設置されています
結構トラバースが多いのですが、落ち葉が多くて歩きにくいところもあります
浅間隠山
浅間山もチラリ
剣の峰1430m
三角点もあります
鞍部に下りました。左に行くと女坂を経てはまゆう山荘に行きます。すごく歩きやすそうな道、右は角落山への道
角落山(つのおちやま)の山頂です。yasioさんに続いて登頂です😄奥様道迷いみたいとすぐに下りて行かれました😣
季節外れのツヅジが一輪咲いてました
浅間山は全く雪はありませんね
yasioさんの奥様の無事を祈念👋
最近おばきが多いです。あんこはすぐに吸収されてパワーアップ、餅は消化時間があるので、時間差で吸収されパワーアップ。ハードなルートとかで、中々食べられない時にピッタリなんですよ😃ツルヤの割引品🈹
真ん中辺りの右が切れ落ちているのが剣ノ峰
来る時はあのピークからの下りが、落ち葉で足元よくわからず、辛かった😣
登りはまだマシですね
写真で見てもハードさが全くわかりませんね
青空に映えますね
黄色と赤
めっちゃきれいです😍
水車が回る
人間の証明の著者、森村誠一が大学生であった当時、この金湯館に宿泊しハイキングに出かけた。山頂で宿の弁当の包み紙に刷られていたのが、西条八十の帽子の詩。「母さん、僕のあの帽子どうしたでしょうね」
ホイホイ坂
ここから登ってくればよかったよ
そうでしょ
いや、いいね
失敗してね
趣ありますね
霧積湖水がありませんよ

長袖シャツ ソフトシェル ズボン 靴下 園芸用手袋 雨具 日よけ帽子 ザック 行動食 非常食 飲料 計画書 ヘッドランプ ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 携帯 時計 タオル ツェルト ストック 温泉セット

感想

何処に行こうかなと考えていて、この辺り行ってないなという事で、霧積温泉から角落山となりました。登山口に行く途中、前の車が停車。道路に落下した木を撤去してくれてました。なんといい人なんだと思っていて登山口の🅿️に到着。準備を終えてスタートしようと思ったら、なんとその人見覚えがありました。ヤマレコのヤシオさん?声をかけたらそうでした。いつもレコ見させてもらってます。思わぬバッタリでした。ホイホイ坂は帰りに歩くことにして、一旦下って霧積温泉金湯館への車道を歩いて登山口へ。昨日からの強風で殆ど葉っぱは落ちてしまい、寂しい散策😔。登山口からは気を取り直して歩くも、ものすごい落ち葉のラッセルとかなりの強風でした。ソフトシェルを着込んでいたので、先に進みます。剣ノ峰にも行きたかったので、踏み跡を辿って登頂。浅間隠山や浅間山も見えてなかなかでした。そこから先は急に奈落の底へというような崖を下りて行く落ち葉いっぱいのヤバイルート。そこにヤシオさん現れて、猿のようにサクッと下りて行かれました😲素晴らしい。下りはついて行けなかったけど、角落山の登りで追いつき、ワンツウfinish。何とか行けました。ところが、ヤシオさん奥様が来るはずなのにいないと、すぐに下山開始。私は山頂でおはぎを食べて、ドリップ☕️飲んで下山開始。行きの激下りは登りは意外とたいしたことなかったけど、全く下調べせずに来てしまい、反省しなきゃです。途中犬泣かせの手前で仲良しのヤシオさん夫婦がランチタイム。奥様何もなくて安心しました。帰りは金湯館に寄ったけど風が強くて湯冷めするので、温泉は諦めてホイホイ坂を下って終了でした。なかなか楽しい山でした。ヤシオさんありがとうございました♪😊