九州・沖縄

砲台山、足立山、小文字山〜山頂では晴れが良い〜

2023年11月11日(土) [日帰り]

天候 雨のち曇りのち晴れ
アクセス
行きはJR九州の日豊本線「安部山公園駅」下車、帰りは西鉄バス「神幸町」バス停乗車。
コース状況/
道に迷うことはないと思います。倒木が2カ所ありましたが、注意すれば危険は小さいと思います。
その他周辺情報 神幸町バス停近くにリンガーハットがあって、ちゃんぽん&餃子を食べました😋🍜
出発地点の安部山公園駅です。ここから登山口まで歩きます。
安部山公園駅付近からの足立山。このときは少し雨が降っていました。
登山口へは安部山公園の中を通ります。近いので👍
登山口までは舗装道路。少し車が通るので注意ですね。
登山口に到着しました。ここらから晴れ間が出てきて、ほっとしました😌
倒木その1。
道が細い箇所もあります。
基本的には普通の登山道ですので、ずんどこ進みます。
石垣が見えると砲台山の山頂が近いです。
まずは砲台山山頂、422mです!
次の足立山が見えています。
足立山へと進みます。砲台山山頂付近には戦時中の遺構が石垣も含め少し残っています。
進んでいると石段に着き、ここを右に曲がります。右が足立山で、石段を進むと妙見神社の上宮です。上宮は小文字山への途中なので、まずは足立山山頂から。
石段までは緩やかな登山道でしたが、足立山へは今までと比べると急坂になります😅
足立山は山頂よりも少し手前の脇道からの眺めのほうが良いです。写っている山は小文字山。
関門海峡の方向です。
足立山山頂にも到着です。597m。
足立山山頂はテーブル&ベンチセットが2組あるので、少し休憩です。りんごを持ってきました。栄養と水分補給を同時にできるので割りと良かったです。次からも持っていきます。
足立山山頂からの眺め。小倉の街方向はよく見えます。
移動しまして、先ほどの石段を登り、妙見神社の上宮です。
これまでの無事と、これからの下山の無事を祈願します。
では、小文字山へ。
いきなり急な坂を下りますが、トラロープがあるので何とか。
途中、足立山を振り返ります。
振り返りの場所から少し進むと開けた場所にベンチがあり、そこで少しだけ休憩です。眺めが良いと休憩したくなるので🤣
さらに休憩所がありますが、ここはスルーで先へと進みます。
小倉の街が近くなってきました。
小文字山にも到着しました。鯉のぼり・・・🎏
山頂からの小倉の街。
山頂からの関門海峡。
下山中に倒木その2です。
小文字山登山道に出て、無事に下山です。怪我も無かったので良かったです!
帰りに寄った神社その1の「九州石鎚大権現社」。高台にあるので、登山後だと階段がキツイです。。。
神社その2の「須賀神社」。こちらも階段ががg
神社その3の「白龍大明神」です。
最後に「神幸町」バス停近くのリンガーハットのちゃんぽん🍜ルートの最後はリンガーハットです!
登山中に出会った花その1🌼いい香りでした。
登山中に出会った花その2🌼

長袖シャツ ズボン 靴下 グローブ 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 GPS 保険証 携帯 タオル カメラ

感想

登山内容や写真はブログに記載しています。
ブログ名「KEIの部屋」、記事タイトル「出来事コラム 〜やっぱり山頂は晴れが良い!福岡県砲台山、足立山、小文字山編〜」