また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 616795
全員に公開
ハイキング
丹沢

高取山〜聖峰♪ゴルフ場で迷走(^_^;)

2015年04月18日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
05:13
距離
11.1km
登り
643m
下り
782m
歩くペース
速い
0.70.8
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
4:26
休憩
0:44
合計
5:10
8:24
66
9:30
9:45
26
10:11
10:40
82
12:02
12:02
92
13:34
ゴール地点
天候 晴れのち曇り
過去天気図(気象庁) 2015年04月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
車を鶴巻温泉に駐車。駐車場多数。安いし穴場です。
24時間500円。繰り返し可能です。
コース状況/
危険箇所等
登山道は特に問題なし。
登山道に入るところ、降りてからの道がわかりにくい。
その他周辺情報 鶴巻温泉には何軒かの温泉があります。
弘法の里湯は市で運営しています。
土日祝日料金は二時間1000円。モンベル会員ですと200円引き
秦野東中学校前バス停を降りて、ここからスタートします。
1
秦野東中学校前バス停を降りて、ここからスタートします。
山並みが綺麗です。
話題のヨ―グリーナです。新発売!人気過ぎて出荷中止になりました。水のように透明ですが、すっきりした味わいのヨーグルト味です。
4
話題のヨ―グリーナです。新発売!人気過ぎて出荷中止になりました。水のように透明ですが、すっきりした味わいのヨーグルト味です。
ゴルフ場が見えてきました。
1
ゴルフ場が見えてきました。
東丹沢詳細地図を片手に進みます。
地図を見るとゴルフ場内を突っ切って進むようですが、道標が少なくて迷う迷う。
1
東丹沢詳細地図を片手に進みます。
地図を見るとゴルフ場内を突っ切って進むようですが、道標が少なくて迷う迷う。
ゴルフ場のクラブハウスです。
ゴルフ場のクラブハウスです。
この先でふたまたにわかれますが、どちらにいったらよいか???地図とコンパスで確認しました。
4
この先でふたまたにわかれますが、どちらにいったらよいか???地図とコンパスで確認しました。
反対側はプレーしている方がいて、キャディーさんが今止めてくれているので、慌てて進みます。ボール飛んできたら困る。
反対側はプレーしている方がいて、キャディーさんが今止めてくれているので、慌てて進みます。ボール飛んできたら困る。
やっとゴルフ場内のゲートからでました。
やっとゴルフ場内のゲートからでました。
この先は行き止まり。左斜めに上がって行きます。
1
この先は行き止まり。左斜めに上がって行きます。
ちっちゃい道標。
進むとこんな感じ。
更にゲートをくぐり。やっと登山道。
1
更にゲートをくぐり。やっと登山道。
反対から降りてくる人にはわかりやすい?
1
反対から降りてくる人にはわかりやすい?
階段を進みます。
新緑が綺麗。
こんな感じて進むとあっという間に高取山へ。
こんな感じて進むとあっという間に高取山へ。
頂上にある電波塔。
あっけない登りで到着。ここで会った方と少しお話しました。
3
あっけない登りで到着。ここで会った方と少しお話しました。
聖峰に向かいます。
25分だって!この先急な下り坂でした。
3
25分だって!この先急な下り坂でした。
聖峰で休憩。今日のおやつ。
桜餡の柏餅♪
3
聖峰で休憩。今日のおやつ。
桜餡の柏餅♪
聖峰からの景色。ちょっと霞んでいますが、よく見渡せます。
4
聖峰からの景色。ちょっと霞んでいますが、よく見渡せます。
中央の建物とビニールハウスは東京農業大学です。
1
中央の建物とビニールハウスは東京農業大学です。
右端の方にピンクの桜が見えたので望遠で撮ってみました。
どこだろう???気になるのでいってみよう。
3
右端の方にピンクの桜が見えたので望遠で撮ってみました。
どこだろう???気になるのでいってみよう。
遠くに湘南平
下りて行きます。
九十九曲がりらしくつづら折りの道です。
登りのは疲れそう。
九十九曲がりらしくつづら折りの道です。
登りのは疲れそう。
マムシ草だよね?
いい感じの小径。
山吹がたくさん咲いていました。
3
山吹がたくさん咲いていました。
熊出るんだ〜!
里山の風景。
菜の花の黄色と新緑。
地図を見ながら歩いていたのにこの看板のせいで回り道する羽目になった。
地図を見ながら歩いていたのにこの看板のせいで回り道する羽目になった。
いせはら塔の山公園、管理事務所にありました。
出来たばかりで綺麗な事務所。トイレもきれい。
整備が行きとどいた公園です。
いせはら塔の山公園、管理事務所にありました。
出来たばかりで綺麗な事務所。トイレもきれい。
整備が行きとどいた公園です。
タンポポの綿毛
聖峰からみたピンクの桜は八重桜でした。
4
聖峰からみたピンクの桜は八重桜でした。
後ろに見えるのは大山です。
この公園はここから少し下りたところに展望台もありきれいな公園です。小さいお子ちゃまとワンコの散歩にぴったり。
4
後ろに見えるのは大山です。
この公園はここから少し下りたところに展望台もありきれいな公園です。小さいお子ちゃまとワンコの散歩にぴったり。
この公園も熊出るのね。
公園を出てから迷走してだいぶロスタイムがあり、鶴巻温泉に辿りつくまでにお腹がすいて国道246沿いのラーメン屋に入ってしまいました。
2
公園を出てから迷走してだいぶロスタイムがあり、鶴巻温泉に辿りつくまでにお腹がすいて国道246沿いのラーメン屋に入ってしまいました。

感想

前回念仏山に行きその先にある高取山そして眺望の良い聖峰に行きたいと思い、トレーニングがてら今回はソロで計画しました。
逆コースだとバスの時間が少なく、バスの本数が多いこのコースにしたのですが、コース取り失敗でした。ゴルフ場内で迷走しました。(^_^;)
ハイキングコースへの道標が少なくこんなところでコンパス出して行き先を確認するとは思いませんでした。コンパス役に立った!
このコースは下りに使う方がよいですね。
高取山でお話した方からこの一本先の不動越コースは大山古道で趣があると教えていただきました。大山の麓に色々コースがありますね。
聖峰は眺望が良くまた来てみたい場所でした。
山を下りてから途中立ち寄ったいせはら塔の山緑地公園は東側から西側に入るところを西側から東側におり、別の道に出てしまい、だいぶ余計に歩いてしまいました。
山道は道標があるので迷いにくいですが、下りてからの方がわかりにくいです。
登り少なく下り多しのコースだったため、あまりトレーニングにならなかったけれど
ソロで歩くと色々な方に声をかけていただき、お話してなかなかそれも楽しかったです。今度は逆コースでもう一度行ってみようかな。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:894人

コメント

春の山、気持ち良さそう!
kitausagiさん、こんばんは〜。

春のお山 は新緑と可愛いお花たちで癒やされますね。
いいなぁ。
仕事が忙しくなってしまって、山に行けない日々の私です
kitausagiさんのレコ、楽しみにしています。
丹沢にはたくさんの山があるんですね。
参考にさせていただきます
2015/4/19 23:26
Re: 春の山、気持ち良さそう!
harunonekoさんこんばんは!コメントありがとうございます。
毎週末雨だったりとなかなか山に行けませんでした。年度始まりで私も仕事が忙しく煮詰まっていたので、リフレッシュ出来ました。
大山まで登らなくても色々な道を探検して歩くのも楽しいです。
聖峰はお勧めします。
2015/4/20 20:08
ゴルフ場を行き来するコース
こんにちは
高取山の回りって結構いろんなルートがあるんですよね。私も、興味本位で伊勢原カントリーから東京カントリーの側に抜けたりした事もあります。ゴルフ場の道を通るって思いっきり場違いで、愉快です。ゴルフ場内の迷走も傍目で見ると、面白い光景なのでしょうね。ホント秦野・伊勢原らしい。
塔の山公園は初めて知りました。高原地図ではちょうどバスの案内が書いてある場所でしょうか。今度散歩がてら行ってみます。
湘南平への写真、右の枝でちょっと隠れていますが、うっすらわが家が見えているような・・・
2015/4/20 16:22
Re: ゴルフ場を行き来するコース
okusanさんコメントありがとうございます。
いせはら塔の山緑地公園は山と高原の地図ではちょうどバスの案内が書いてある場所ですね。伊勢原市か観光協会で作成した地図に載っていました。それをみて行ってみようと思いました。県立の公園です。清掃工場の近くです。
管理事務所は出来たばっかりのピカピカでしたよ。こんもりした山で見晴らしもよくお勧めです。是非行ってみて下さい。
大山近辺はいろいろ楽しめますね。でもokusanさんみたいに弘法山から大山に登れる体力はないですよ。
2015/4/20 20:20
コンパス
低山は道標も少ないし、道はあちこちにあるような気がします。むしろ迷いやすいのかな。コンパスってかしこいですね〜!
春のお花が色々咲いてたんですね。
特にたんぽぽの綿毛の写真がかわいいです♪
あ、ヨ―グリーナ、私も昨日飲みました(*^^)v
2015/4/20 21:57
Re: コンパス
adoちゃんコメントありがとうございます。
低山ハイキングも楽しいです。
最近歩いていないのでトレーニングしないと(^o^)/。ちょっと歩いたらもっと歩きたくなりました。
ゴルフ場内歩いていいの?というコースでした。コンパス使えると便利ですね。場所がわかっている時はいいけど、目印がないときは無理ですね。その時はGPSかな?
2015/4/21 23:04
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら