御岳山・日の出山ーヤマレコ友と3人で初コラボ

天候 曇時々晴れ
アクセス
(往路)JR古里駅
(復路)つるつる温泉から武蔵五日市駅
コース状況/
鉄五郎新道以外はよく整備されたルート。

<鉄五郎新道>
古里駅からしばらくは街歩きで鉄五郎新道入口。
山と高原地図には破線も載っていないが、入口までは指導標もあり以前は整備されたルートだったのかと思う。今も踏跡明瞭で一部急登はあるもののバリルートにあるような四足歩行を強いられる場面もなく、ジグザグが切られており歩きやすい。
但し、ここを落葉の時期に下るのは、一部細尾根チックな箇所が滑りそうで気持ちが悪いかもしれませんので、慎重に。

<その先>
広沢山(P848)からは大塚山を経て御岳山までアップダウンの少ない歩き。
御岳山ケーブルからと合流すると途端に人の渦。
御岳山へは山門をくぐって右の車道を初めて歩くと、本堂横まで繋がっている。
奥宮遥拝所から初めてガスの無い奥宮が見れたが、素晴らしいトンガリ山なので感動。
日の出山までもアップダウンの少ない歩き。山頂直前だけ少し登りになる。
日の出山からは雲が垂れ込めてはいるものの、遠望が冴え渡り、都内の高層ビルや東京スカイツリーもクッキリ見えた。
つるつる温泉までも歩きやすい下り。
最後20分ほど車道歩きで温泉まで少し登り返して到着。
17:10発のバスは乗客が多くて、運転手さんにリクエストしたら2台目を増発してくれた。
その他周辺情報 <つるつる温泉>
天然温泉で館内も綺麗に清掃され気持ち良い。久々に来たがいいお湯だった。
960円/人に値上げされた模様。JAFやmombel割引(あったような?)は皆無だった。
JR古里駅をスタートし、橋の上から。いい色になってきています(S)。
鉄五郎新道入口。ここまでは車道(アスファルト)歩きです(S)。
しばらくトラバースの後、緩い登りで鳥居に到着(S)。
その先は急登続きです。
といってもジグザクなので歩きやすいです、ルートも明瞭だし(S)。
その先は急登続きです。
ここも急登(S)
赤や黄色がまだ新鮮です(S)
周囲がいい色🍁に染まってますね!(S)鉄五郎新道の紅葉は、ちょうど見頃のタイミングでしたね(f)
標高700m付近で少し水平歩きで、この辺は明るいです(S)。
また急登
🍁を愛でながら登ります(S)。
広沢山(P848)に到着!(S)ここからは急登もなく、歩きやすい登山道でした(f)
大塚山に到着!手前のベンチに初老の女性2人がいました(S)。
筑波山かな?その先で。今日は遠望が効きますね、昨晩の雨も影響してそうです(S)。筑波山が見えて嬉しい気持ちになりました(f)
左は後で行く日の出山。右奥は麻生山かな?(S)
この辺も色合いが鮮明です(S)
これも、またまた(S)。
モミジ祭りだけあります。11/17追加。(S)
もみじ祭りだけあって、赤が綺麗ですね!(S)ここら辺の赤色がとても良かったですね!(f)
この赤も素晴らしい!(S)
何度も撮ってしまいます😁(S)。紅葉を楽しんでおられる方が多数いらっしゃいました(f)
筑波山等もクッキリ!(S)空気が澄んでいました。こちらは日光方面でしょうか。三ツドッケ方面もクリアに見渡せました(f)
さっきいた大塚山かな?奥の稜線は鋸尾根(S)。
御岳山神社にカワイイ着物をきた犬が皆さんの撮影タイム中もしっと大人しくしてくれていました(S)。このワンちゃん、とても可愛かった(f)
武蔵御嶽神社(S)。
左奥の奥宮遥拝所は何度も来ていますが、いつもガスで、今日初めて見えました。キレイなとんがりコーン(S)。
御岳山の山頂標識がヒッソリとありました(S)。
長尾平で休憩。ここら辺の紅葉もお見事でした(f)
いい時期に来れましたね!(S)
長尾平で休憩。ここら辺の紅葉もお見事でした(f)
いい時期に来れましたね!(S)
おっと、リス君発見!(S)
その2.(S)
その3.(S)
都内の高層ビル群や東京スカイツリーもクッキリ!日の出山より(S)いつ来ても気持ちのいい日の出山の山頂。都心がクッキリ見えました(f)
丹沢の大山(S)。
日の出山で3人で記念撮影。若者に撮影してもらいまいした(S)。いい記念になりました!(f)
その4.
麻生山も端正に見えます(S)。
その5.結構沢山生息していました(S)。ShuMaeさんからリス君の奥深さを教えて頂きました(^^)(f)
下山完了!ここから車道です。
初コラボ、楽しかったです。またの機会にお願いします!(S)
こちらこそ!またよろしくお願いいたします(f)
下山完了!ここから車道です。
初コラボ、楽しかったです。またの機会にお願いします!(S)
こちらこそ!またよろしくお願いいたします(f)

感想

ヤマレコで10年来知っているmoonsetさんから、ヤマレコ友とのコラボ山行をたまにやっているからどう?とお誘いを受け、楽しみに参加しました。
funky_bbbさんはもう10年来のコラボ仲間だそうです。
朝用事のあるmoonsetさんの要望で10時に古里駅集合しましたが、事前に服装の色など紹介していたので人の多い中でもすぐ分かりました。

しばらく車道歩きですが、山を長くやっているので、会話もはずみ初めての方々には思えず暖かく迎えて頂きました。
鉄五郎新道の入口までは指導標もありますが、その先は山と高原地図に破線ルートすら無いルートです。どんな感じか?と思いましたが、funky_bbbさんが最近下りで歩かれたようで、そんな4足歩行するほど急な場面はなかったような?と言ってくれたので急登でも安心して登れました。
広沢山(P848)まで、確かに急登で一部細いところもありましたが、思ったほど凶悪ではなく、紅葉の赤や黄色を楽しみながら登れました。

広沢山からは公園歩きのようなアップダウンの少ない区間です。
大塚山を経て、大岳山へケーブルから多数の人手と一緒に登ります。
山門の先を右に行くと初めての車道でしたが、紅葉祭りというだけに赤が新鮮で美しかったです。
途中、筑波山や日光男体山ファミリーなど遠方もよく見えました。

大岳神社の奥宮を初めてガス無しで拝ませて頂きましたが、結構なトンガリ山で迫力があります。道理で奥宮まで歩いた際は岩場続きだったのですね。

日の出山までも緩斜面歩き。山頂直下だけ少し登りますが、山頂からは都内の高層ビルや東京スカイツリーもクッキリ見えました。

つるつる温泉までも歩きやすい下山ルート。
最後20分ほどは車道歩きですが、少し登り返して温泉に到着。
汗を流して帰りました。

moonsetさん、funky_bbbさん、初めてのコラボでしたが、暖かく迎えてくれ、お互い山好きだけあって、会話も楽しく沢山させてもらってありがとうございました。
また機会があれば是非ご一緒させてくださいませ。

ヤマレコ内ではかなり前から存じ上げていたShuMaeさんとはお初、何回もご一緒しているfunky _bbbさんにもご参加頂き3人で歩いてきました。
今年は夏山も私用で遠出もできず、紅葉山にも行けておらず、奥多摩でも今回は少し遠出気分でワクワクしておりました。
今回のルートは高原地図にも出ていない為、単独では絶対いけない場所でしたので勉強になりました。ShuMae さん準備から何から色々ありがとうございました!funky さんも多忙な中、ご参加ありがとうございました♪

久しぶりのコラボ登山です。初めましてのShuMaeさんと、10年前からご一緒させていただいているmoonsetさんと3人で鉄五郎新道からつるつる温泉へ向かいました。自宅を出た時、風が強いし思ったより寒いな、といったん家に戻ってウェアを見直してきたのですが、登山中は休憩しているとき以外は寒くなく、風も強くなく歩きやすい気候でした。すっきり青空ではありませんでしたが、筑波山や日光ファミリーも見えて眺望的にも満足。紅葉時期に御岳山を歩くのは久しぶりですが、やっぱり御岳山の紅葉もいいなと再確認、気持ちのいい紅葉ハイクができました。そして、いつもソロ登山が多い自分にとって、お話ししながらの登山は久しぶりでとても楽しかったです。また、このようにいろいろお話ししながら歩ける企画がありましたら、ご一緒させていただければと思います。ありがとうございました。