ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 6170775
全員に公開
ハイキング
奥武蔵

花火を独り占め💥毛呂山グレーピーク12座巡り⛰

2023年11月11日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
05:44
距離
17.6km
登り
1,117m
下り
1,121m
歩くペース
速い
0.70.8
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
5:31
休憩
0:14
合計
5:45
13:30
17
スタート地点
13:47
13:47
27
14:14
14:15
29
14:44
14:44
5
14:49
14:49
27
15:16
15:16
28
15:44
15:44
62
16:46
16:47
44
17:31
17:32
12
17:44
17:49
10
17:59
17:59
33
18:32
18:38
37
19:15
ゴール地点
過去天気図(気象庁) 2023年11月の天気図
アクセス

感想

⛰行った場所と山⛰
🅿毛呂山総合公園🏞
⛰飯森山、⛰館入沢ノ頭、🚣鎌北湖&第一駐車場🅿水洗トイレ🚻、⛰大谷ッ山、⛰大平山(長瀬山)、⛰高サキ山((「ものがたり奥武蔵」では)タカサギ)、⛰向山、⛰谷ツ山、🌊獅子ヶ滝、⛰愛宕山⛰峰(東峰)・⛰午頭山(ごんずやま(本当は午👉牛))、⛰竜ヶ谷城山(瀧谷山、要害山)、⛰石尊山

👇写真👇
https://yamap.com/activities/28131811

今回は今まで気になってたご近所のグレーピーク巡り12座⛰
午前中、急遽予定が決まりスタッドレスタイヤを買いに行く🚙
そして気付く…

タイヤサイズが違う👈👈👈

やらかしました✋😂

帰り、途中缶瓶ペットボトル段ボールのリサイクル後に勿体ないので山へ🚙
途中、坂戸市四日市場の秋葉神社⛩を見つける…道のど真ん中に社💦なんじゃこりゃ💦
川はいい感じに眺めれそう✨
という訳で激遅startになります👈

🅿毛呂山総合公園🏞
広い駐車場ですが車がいっぱい✨賑わってます✨
どっかの学生も皆さんで鍛えてました✨
プールは廃墟になってるのかな❓テニスコートとかは大盛況✨夜もライトアップしてました✨

登り口が少しわかりにくい、そして猪の罠注意にビビる👈
すぐしっかり登山道になります🎵 サクッと

⛰飯森山
何も無し💦これで山なのだろうか…
ちょいと下ってゴルフ場脇の道、斜めってて歩き辛いとこを登る
後は登山道👍ゆるゆる進んで行くと

⛰館入沢ノ頭
景観✖三角点とテープに山名

そこからは快適ルート、右手が思いのほか崖✨途中見晴らし台があるも朽ちてる危険⚠
湖へ下りて行く際盛大にすっころぶ…どんどん穴が増える💦散歩者もチラホラ

🚣鎌北湖&第一駐車場🅿水洗トイレ🚻
ここからグリーンラインの山を攻めるのが定石かしら❓
軽食屋と出店と犬魂碑あり、猟犬をの為のかしら❓
車はそこそこありました。釣🎣してる方がいっぱい居たからそれかな❓
お手洗いで怪我を洗います😢
湖、水無い姿も見てるからこう見えて深いんだなぁ〜と感心
ドローンを飛ばして取材してる方居ました。ドローンの取材かな❓
本当はもっと舗装路を下るのですが、山道っぽいのがあったのでショートカット
土の中々の激坂な為、下りは要注意ルートでした👈
送電線とかもあったので管理用ショートカット道だったのかな…❓
ぐいぐい登るとルート復帰、快適な登山道です✨そしてサクッと

⛰大谷ッ山
えっと…どう読む❓おおたにっさん❓おおやっさん❓ッ👈ちっさくておk❓
飯能アルプスの竈門山みたいにあやかればいいんじゃないだろうか…メジャーで大活躍だし…
景色✖道快適🎵山名標あり そしてすぐに

⛰大平山(長瀬山)
三角点、山名標あり、送電線裏で拓けてるけど低山な為景色△
そしてサクッと

⛰高サキ山
「ものがたり奥武蔵(神山 弘著)」ではタカサギらしい
この本は奥武蔵の山村を探訪し、登山案内ではなく山と人との関わりを民間伝承の形で綴った本だとか。ここら辺を多く登ってるから気になる✨
景色✖山名標あり
そしてまたサクッと

⛰向山
送電線があるから少し拓けてます✨グリーンラインの山が見えてるのかな❓
山名標あり
ちょと先に基準点あり、基準点て三角点❓違うかな❓
そして目と鼻の先、ちょいと枝を避けながらの登りで

⛰谷ツ山
景色✖山名標あり
舗装の林道まで出て暫く歩くと

🌊獅子ヶ滝
廃屋❓脇から進んで行くとあります🎵
前も来たことがある❕❕こんな場所だったのか✨
前は…浴びたのに👈 水量がかなりかなり減った😢
上にGODあり✨
滝の上によじ登って林道復帰、舗装終了
暫く登ると林道終了、登山道start
熊が居そうな印象💦🐻
沢沿い登って最後ぐいっと登ると分岐
西の方に登って行くとグリーンラインの方に登って行ける感じ🎵東に行きまーす
すぐ送電線、今日登って来た山々が見える🎵
ただ送電線の丘に登らないで脇道行くが正解💦ルートわからず無理矢理おりてルート復帰
そして暫く進んで行くと

⛰愛宕山
木の隙間から街が見えます✨三角点、山名標あり
そして目と鼻の先

⛰峰(東峰)
峰って💦これありならどこだって峰ですやんΣ
取り敢えず景色✖山名標あり
ここから大失敗を犯す💦
舗装路までおりきってから次の山を目指すべきでした😢
途中適当に進路を切って薄い踏み跡にそってオリムピックナショナルGC沿いに歩くも…
藪漕ぎ…
そして藪がえげつない棘だらけ…触れない、全身引っ掛かる、兎に角痛い…
ゴルフ場のカートルートを恨めしそうに眺めながら暫く戦います…
切り傷だらけです😢
途中ルートが完全になくなり無理矢理、痛い藪漕ぎです💦
くいっと回り込んだところからグイっと登りです。
踏み跡多数、でも道になってなく、土なので崩れます💦そして急登👈
ゴルフ場脇の尾根を登りきるとやっと登山道💦大分時間を食って暗い💦
そして少し歩くと

⛰午頭山
国土地理院の誤記載で牛➡午になったそう、毛呂山では牛頭山ごんずやま
いやうまですやんΣ 修正すればいいのに💦
情報では山名標あるみたいだけど…何も見つけられず…暗いので捜索断念…
にしても…
iPhoneのナイトカメラは凄い…まだ明るく見える✨
下山ルートはかなり平和というか途中から全部道となる👈
木を管理していただき感謝です👏
ただ、もうほとんど見えない、それほどに暗いです💦下に見える明かりを目指します✨
最後は階段で関の脇に脱出✨カメラだと明るい凄い
少し先にいい感じのオートキャンプ場
物音怖かったけどここだったのか✨
次山、時間も時間なのでちょいと悩むも…ゴルフ場内の山みたいなので行きます🎵
舗装路で大きく回り込みます。

⛩雷電神社入口から入っていきます🎵舗装は続いてます🎵
ぐいっと登るとゴルフ場へのゲート、入ったらしっかり鍵かけます👍
少し先から階段の参拝コース
⛩鳥居くぐって少し行くと祭殿やお社⛩
更に階段で登って行くと

⛰竜ヶ谷城山
雷電神社の社とGOD GOD✨
少し先にベンチと
竜ヶ谷城跡(りゅうがや)の説明版と…
最高な夜景が✨🌃🌃🌃✨
こりゃ穴場だ✨ちょいと余韻に浸ります🎵
看板には「瀧谷山、要害山」と呼ばれてたって書かれてました🔍
サクッと下山して思案…もう夜だ…

ラストだから行こう❕❕
舗装路で施設の裏手から登って行く
山に入るとやっぱり怖い💦 そして…

お墓でした👈

戻ると足が水没、暗いけどちょっと沼ってました💦
道はフェンスを開けて入る感じでした
山道は動物の鳴き声と草の音💦
ぐいっと登ったら地図的には建物横に出るはずだけど…
取り敢えず建物はあるけど民家じゃなさそう(゜-゜)
ここから登山道をぐいぐいっと登ります。ちょいと茂って狭いです💦登りきると

⛰石尊山
眺望✖ 山名標あり
ゴルフ場方面に門あり
鍵を開けて入って、藪に入って行くとすぐに
三角点✨
眺望が凄かった❕❕❕❕
街とスカイツリーがドーーン❕❕
そして花火がドーーーーン❕❕
花火が下に上がってます✨
近いな❓西武球場かしら❓
さらに飯能の山の後ろからもチラッと花火…どこの花火だ❕❕
スカイツリーの左の方にも小さくスターマイン❕江戸川とかかしら❓
3つの花火を眺める贅沢時間✨ 後写真に謎の影…
絶妙なタイミングで登る事が出来ました✨登って良かった✨
最後まで見ていたけど…
コワイので下山しまっす😢
山道はちゃんとしてるのでサクッと下山出来ました🎵
舗装路でラストの花火音を聞きながら帰路🎆
暫く歩くと公園はバッチバチにライトアップ💡
そして
ゴーール🎵

全体通して、グレーピークですが道がしっかりありました🎵
寄り道やショートカットをしなければ👈快適なコースでした✨
そしてラストの花火と夜景🌃🎆
最高の締めとなりました✨

本日もお疲れ山でございました⛰


最後…足全体に引っ付き虫が💦取ると芯だけ残る為2時間永遠引っこ抜く作業となりました

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:64人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら