トレイルラン
東海

★岐阜県/百々ヶ峰(どどがみね)★〜ブルーインパルスが見えました〜

2023年11月12日(日) [日帰り]
ken その他1人

天候 曇り 気温8度
アクセス
コース状況/
東海自然歩道になっている為、整備がしっかりされており、歩きやすく危険個所はほぼなし。
登山コースが多く、毛細血管のように分岐点が多いので、ルートミスには注意。
その他周辺情報 コメダ珈琲(PayPay岐阜市ポイント30%還元)
今日はのんびりと朝7時に現地入り。😄
岩舟緑地横の駐車場(トイレあり)に駐車。
ここより少し奥にも駐車場があります。
今日はのんびりと朝7時に現地入り。😄
岩舟緑地横の駐車場(トイレあり)に駐車。
ここより少し奥にも駐車場があります。
まずは駐車場横の車道をゆっくり登っていきます。
歩いて数分で、左手に合掌造りの建物が。
調べてみると、世界遺産で有名な白川郷から移築したものだとか。
今は倒壊しそうな状態でした。😅
歩いて数分で、左手に合掌造りの建物が。
今は倒壊しそうな状態でした。😅
そのあとすぐに、綺麗なトイレがありました。
スッキリして、山道にはいっていきます。😁
東海自然歩道らしく、幅広でフラットな歩きやすい道。👍
まずはウォーミングアップで、しばらくゆっくり歩きます。
ハイキング道としても安心して歩ける道が続きます。😄
今回のロケーションは、岐阜城で有名な金華山のすぐ近くのお山。
向こうに見える一番高い山が金華山。
手前は清流、長良川。
向こうに見える一番高い山が金華山。
手前は清流、長良川。
20分ぐらい歩いた温まったので、そろそろ走り出します。💨
まずは1個目のピーク、千鳥山(標高262m)に到着。
この周辺は小さな山がいくつも連なっています。
長良川展望台に到着。
景観が良く、ベンチが設置されていて、休憩もしやすいです。👍
標高は低いですが、金華山や岐阜市の街並みを眺めることができます。😆
途中、観音寺というお寺の前を通過。
今回は参拝をパス。
(仏様、ゴメンなさい。😅)
途中、観音寺というお寺の前を通過。
今回は参拝をパス。
(仏様、ゴメンなさい。😅)
思っていたより人が少なく、静かに快適に走れます。😆
地点のナンバリングや道標もしっかり整備されています。👍
ふかふかの落ち葉の中、斜度も緩く気持ちよく走れる道が続きます。😆
所々、こんな感じの分岐が多数あるので、ルートミスしないように地図を確認します。🤔
見晴らしの良いベンチがあったので、無理せず小休憩。
休憩後、20分走って、白山展望地に到着。
左奥に見えるのが白山かな?🤔
残念ながら、霞で乗鞍岳や御嶽山は今日は見えませんでした。😢
景色を見ながら、ここでお弁当を食べたら美味しいでしょうね。😋
百々ヶ峰山頂下トイレに到着。
山頂付近に綺麗なトイレがあり、とてもありがたいです。🙏
トイレの手洗い場に、昔懐かしい井戸水のくみ上げポンプがありました。
ちゃんと水が出るのでプチ感動。😆
百々ヶ峰・西峰(標高341m)に到着。
特に景観はないので、すぐに通過。💨
さらに進み、反射板ピークに到着。
これは無線電波を電源なしで中継する巨大なパネル。
初めて近くで見ました。😄
さらに進み、反射板ピークに到着。
これは無線電波を電源なしで中継する巨大なパネル。
初めて近くで見ました。😄
しばらく20分ほど登り続けて、今日の最高峰、百々ヶ峰(どどがみね。標高417m)に到着。✌🏻
山頂には、展望台や多数のベンチもあります。
岐阜市の街並みを見下ろすことができます。😄
奥に見えるのは金華山と頂上にある岐阜城。
遠くに名古屋市も見えます。
今日は、岐阜市隣の各務原市で「岐阜基地航空祭2023」が開催されており、トレラン中、ずっとブルーインパルスが空を何度も通過していきました。😄
すごい轟音。😵
百々ヶ峰から下山開始。
嫁さんの膝に痛みが出た為、大事をとってコースを短縮して、駐車場までゆっくり歩いて下山。
無事、駐車場まで到着。
嫁さんもホッとしたのか、着いたら膝の痛みもなくなりました。😄
岐阜市でPayPayの30%ポイント還元キャンペーンをやっていたので、近くのコメダ珈琲で一休みして帰りました。😁

感想

今日は、嫁さんと一緒にトレランの軽めのトレーニングに行きました。

いつも行くホームマウンテンではなく、気分転嫁でまだ行ったことがないお山をネット検索しました。🤔

そして、見つけたのが岐阜市金華山(岐阜城があるお山)の近くにある百々ヶ峰(どどがみね)。

ここは、東海自然歩道にもなっており、道もしっかり整備されていてとても走りやすい山でした。😆

登山者とすれ違いもあまりなく、気持ち良く、走りやすい道を、静かに走ることができました。

途中、嫁さんの膝に痛みが出た為、大事をとって予定していたコースを短縮し、ショートカットしてゆっくり下山しました。

嫁さんはまだトレランに慣れていないので、少し膝に負荷がかかってしまったのかもしれません。😵

幸い、下山したら、痛みもなくなりました。😄

いつもは午前中で山行が終わってしまうことはほぼないので、嫁さんも体力が余っていて、何だか不完全燃焼気味。😅

百々ヶ峰は、アクセスも楽で、トレランのトレーニングにはすごく快適環境だったので、これからも時々、お邪魔しようと思いました。😄