トレイルラン

2015年04月19日(日) [日帰り]

芦ノ湖フラワーセンター
アクセス
浅間山頂上 山桜が見事です。
椿
椿
鷹ノ巣山
芦ノ湖フラワーセンター ここで折り返しました。
大昔に泊まったきのくにや。昔は車で来たのに、まさか走ってくる日が来るとは思いませんでした。
湯坂道入り口
湯坂道入り口のマップ。緑の線を見ると思わず右が芦ノ湖フラワーセンターと思ってしまいます。(実際5分位間違えてから引き返しました)
山桜と新緑のコントラスト。
湯坂道入り口。
わんぱくランドでは、子供がポニー乗馬できます。

感想

子供が小田原わんぱくランドで遊んでいるのを父親に見てもらいつつ、その間にトレーニングのために山に行かせてもらいました。本当は子供背負って金時山に行こうと思っていましたが、「わんぱくランドで馬に乗りたい!」の声の方が強く。そりゃそうですね。

外輪山まで行く時間はないので、箱根湯本から湯坂道を芦ノ湖近くまで往復して、わんぱくランドまで行く計20kMというルートを計画。計3.5時間で済むように適宜折り返すことにしました。

エスケープもたくさんあるので、500MLペットボトルを片手に、携帯、財布だけ携行した超軽装。
シューズはサロマ湖マラソン用に先日買ったBrooksのソールの厚いもの。登山用シューズでないので下りを少し心配しましたが、結果として、湯坂道くらいの傾斜でしたら全く問題ありませんでした。

会社の保養所を出発し、国道左側の湯坂道の入り口を8:35に入って登山開始。最初の20分程は、アブが多発していてあまり楽しくない石畳を黙々と登ります。

石畳が終わると、道幅が少し広くなり、空も開けてきます。晩春の山桜が散る見事なトレイルに変わります。若い木々の葉と山桜、そして時折椿が咲くこの時期ならではの風景を楽しみながら登ります。

浅間山に丁度1時間位で到着。そのまま鷹ノ巣へ。この辺りの椿の間を通るトレイルも最高です。

そこから10分程で国道1号に出ます。駅伝5区ですね。
ここでマップを間違えて読んでしまい、右にロードを降りてしまい、5分位で間違いに気づいて折り返しました。

湯坂道入り口に戻り、今度は坂を上る方向に走り、芦ノ湖フラワーセンターへ到着。
駅伝最高地点で有名な地点のすぐそばです。

丁度10時頃で、芦ノ湖まであと4Km。行こうか悩みましたが、往復すると約1時間はプラスしてしまい、往復3.5時間は間に合わないので、少し残念ですが引き返しました。

帰りはほぼ下りなので、人とすれ違うときや写真撮影以外ではほとんど止まらずに行きます。

途中MTBの集団が道をふさいで休憩していました。この道でMTB?さすがに狭い気もしますが。

40分位で湯坂道の入り口到着。ここから7Km位のロードが小田原まで続きます。
歩道が右にあったり左にあったりと意外とまっすぐ走れない道でした。

鈴廣かまぼこの踏み切りを左に入ると、心臓破りの急登が500M位。そして一気に下って、また上るとわんぱくランドが見えてきます。

わんぱくランドに11:45頃到着。
丁度3時間ちょっとで20Kmなので、トレランとしては比較的いいペースで走れました。子供はポニー乗馬やアスレチックを堪能中。売店でカレーを買って、ゆっくり食べてから帰りました。