丹沢

天候 曇り
アクセス
◆行き
本厚木駅 北口 5番のりば 7:40 宮ヶ瀬行き - 8:28 宮の平バス停
※1つ手前の宮ケ瀬小・中学校前バス停で下りた方が良かったです。(50mしか離れていませんが(^^;)宮ケ瀬小・中学校前バス停の近くに公衆トイレがあります。

◆帰り
半原バスターミナル 15:02 厚木センター行き - 15:47 本厚木駅
コース状況/
・道は問題なし
・途中のトイレは宮ケ瀬小・中学校前バス停、鳥居原ふれあいの館、権現平(紙あり洋式)、水とエネルギー館、半原バスターミナル
・山中の休憩適地は権現平、南山山頂、韮尾根四阿
その他周辺情報 ◆ぐるり宮ヶ瀬湖
宮の平で下車しましたが1つ手前の宮ケ瀬小・中学校前バス停で下りた方が良かったようです。生垣の向こうに見える屋根は公衆トイレ。中は未確認。
終点の宮ヶ瀬BSまで行かなかった理由はコレ。水の郷大吊橋を渡ります。11月末からクリスマスイルミネーションが始まるようです。
眼下に犬の散歩の人や遊覧船乗り場を見ながら渡り終えると、紅葉が植わった宮ヶ瀬湖畔園地に出ます。
グラススライダーへ登って振り返ると渡ってきた大吊橋の右に大山三峰山が見えます。
グラススライダーはお子様に人気のようです。1日で100人来る日もあるとか。30分で10回以上滑るって、元気すぎでしょ(笑)
車道に出て虹の大橋を渡ります。晴れていれば蛭ヶ岳が見えるんじゃないかと思ったのに・・(>_<)
次に向かう鳥居原園地は紅葉で赤く見えました。
車道脇に猿が!
木もガサガサ揺れていたのでもっといるようです。
車道脇に猿が!
木もガサガサ揺れていたのでもっといるようです。
ここから遊歩道で鳥居原園地へ向かいます。
森の展望台にはベンチがあり宮ヶ瀬湖と三峰山が見えます。
鳥居原園地はドウダンツツジの紅葉で真っ赤!
ふれあいの館に近い方は特に真っ赤に染まっています。
晴れれば大山が見えるンですが・・今日の空模様では残念(>_<)
鳥居原ふれあいの館は農産物直売所を兼ねていてまだ10時前ですがとても賑わっていました。
「南山遊歩道」を宮ヶ瀬ダムへ向かいます。ヤマビル出没地帯なので個人的には11月〜3月限定。
歩きやすく整備されていますが遊歩道というよりは登山道かな。いきなりミニ梯子スタートですので(笑)
今日も花は少ないですがコウヤボウキが咲いていました(*´▽`*)
「キノコも無いね」と言った直後、「これでもか!」とばかりにキノコが生えてました。
しかし同定できない。
ここにだけ群生してましたが毒か食用か判らないので放置・・。
その先で鉄塔に出ると、高取山と仏果山が見えました。
最後の登り。最初から数えて3回目の急登です。
山頂直下のトイレは紙あり洋式ペダル式で、きれいでした。
権現平山頂は広くて四阿やテーブルがあり、休憩にピッタリ♪
ホットドッグとチョコデニッシュ、マレーシア土産のドライパイナップルでコーヒータイム(^^)
山頂には宮ヶ瀬湖側へ開けた展望台もあり、宮ケ瀬ダムや横浜の街が見えます。
右の山々は「相州アルプス」。私は未踏・・ヤマビル地帯で冬しか行けないのでタイミングを逃しちゃって💦
よーく探すと三等三角点があり、
枯死した木の切株に直接山名が書かれてます(^^;
これが権現様かしら?
なだらかな道を20分で南山。ベンチありますが権現平ほど広くはありません。
雲が重くて残念、晴れれば眺望良いと思います。
相州アルプスの面々は標高750m未満。934mの三峰山で雲がかかるかどうかでしたから、900m以下なら下に向かう眺望は開けているといった感じです。
南山の先は長い階段。
本日の核心部。落ち葉でよく見えないので注意しましょう。
ベンチがちょこちょこあって親切です。まぁそれに見合う急坂ではありますが(^^;
韮尾根の四阿の先で、
あいかわ公園へ向かって右折します。
激下り階段の先、ダムに向かう場合は右です。駐車場は左。
またまた激下り階段。あまりに急階段が多くて・・膝によろしくないのでゆっくりね(^^;
下山しました。車道に出てホッとしたよ(^^;
ダムは上です。少し登り返します。
管理事務所は閉まっていましたが、
広いダムの上を歩けます。
柵の向こうに手だけ出して写真を撮ってみました。
展望塔に登ってみます。山が見えないのは本当に残念(>_<)
今日は観光放水日。この後あそこから水が出ます(^^)
最下層への直行エレベータに乗ってみました。地下通路を進むと・・
ダムの真下!
さっき上から見てたダムを今度は下から。
左のレールはケーブルカー。
階段は498段あるそうですが、今は挑戦できないみたいです。
エレベータで上へ戻って水とエネルギー館のLake Side Cafeへ。ビールについてくるグラスがお洒落、メインディッシュはもちろんダムカレーです!
野菜をよけて、ウインナーを引き抜くと・・
ダム放流〜\(^o^)/
カレー自体もかなりスパイシーで美味しかったです!
ダム放流〜\(^o^)/
カレー自体もかなりスパイシーで美味しかったです!
カレーを楽しんでいる間にホンモノの放流時間が迫り、慌てて外へ出ると無料のエレベータは行列!
客の少ないケーブルカーでワープします!
客の少ないケーブルカーでワープします!
斜度35度、まっさかさま!高尾山ケーブル(31度)よりも急です。
14時、アナウンスの後、観光放流が始まりました。
宮ヶ瀬ダムの放流口は下向きなので放物線にはなりません、水がダムを駆け下りてきます。
もうもうと水煙を上げて。
ドドドーーーッと、なかなかの迫力です。
橋のほうへ移動しました。
流れてきた水は青い。宮ヶ瀬湖ってこんなに綺麗だったっけ?
終了〜。
帰りのロードトレインはすぐに満員になっていました。
歩いて橋を渡ると大沢の滝。
石小屋ダム。
半分自然の岩に埋もれているようで、こっちのほうが風情があるなぁと思いました。
観光込みのなかなか楽しいコースです。ヤマビルが出ない時期に、いかがでしょうか(*´▽`*)

感想

今日はグループハイキングの下見(というかオススメルート紹介)に来ました。展望が良くて広い(多人数のグループでもゆっくり休憩できる)山頂、要所でトイレ完備、長すぎず危険箇所の少ない登山道、山道が短い分は下山後のお楽しみを入れて・・。放流日でない場合は逆ルートにして下山後に鳥居原ふれあいの館でお土産を買うのも良いかもしれません(^^)