赤城・榛名・荒船

ゆるキャン△ついでに荒船山

2023年11月11日(土) [日帰り]

天候 曇り
アクセス
コース状況/
落ち葉の堆積が深い箇所は隠れた地雷(根っこ・浮石など)につまづかないように注意
その他周辺情報 下山後の♨は荒船の湯 @900円(今回はキャンプ場で100円割引クーポンをもらえて@800円で入場できた。)

荒船パノラマキャンプフィールド

荒船山をはじめとする周辺の山の眺望がいいキャンプ場。もともと牧場だった広大なフリーサイトが中心で週末は場所取り合戦が展開されるので、より良い場所を取りたければアーリーチェックイン(11:00 通常は13:00)が必至。開放感がありとても素敵なキャンプ場でした。

受付時にWILD−1の会員証提示で薪が一束無料でもらえる。
荒船不動下駐車場からスタート
少しは紅葉が残っているかな・・と期待していたが紅葉は終わっていました。
荒船不動尊に安全祈願のお詣りをしよう
今回も無事に下山できますように・・
序盤は緩やかな登山道を歩く
水場がある沢を渡渉する
広葉樹は落葉していて落ち葉でフカフカの登山道を歩く
寒い・・。青空と陽が出てこないかなぁ
星尾峠を通過
落ち葉の下の隠れている地雷を踏まないように歩こう
登山道がやや急登気味になってきて・・
階段状の道を上りきれば・・
経塚入口の分岐です。
まずはピークを獲っておきましょう
最後は短いながらも急登を上りきって山頂にとうちゃく
二百名山・荒船山(経塚山)ピクりました。
眺望はなく寒いのでさっさと下山します。
おっと、このまま下山ではちょっと申し訳ないので、山頂大地を歩いて眺望のある艫岩(ともいわ)まで行ってみましょう。
台地状の稜線を歩きスタート
晴れていれば落葉した初冬の明るい尾根歩きが楽しめたんだけどな。陽が当たらないから寒い〜
約1km強の広々したフラット台地をお散歩・・
艫岩(ともいわ)展望所に着いた。
風があり寒い〜・・・
艫岩(ともいわ)展望所に着いた。
風があり寒い〜・・・
浅間山は・・見えませんね。
この山行の後に行ったキャンプ場が見えます。
浅間山は・・見えませんね。
この山行の後に行ったキャンプ場が見えます。
見えている稜線の下に広がるのが今回キャンプする荒船パノラマキャンプフィールド。
雲がありメジャーな峰々は拝めませんね。
右の小枝の奥にボコボコした榛名山が見えた。
雲がありメジャーな峰々は拝めませんね。
右の小枝の奥にボコボコした榛名山が見えた。
来た道を戻り下山します。
石碑
石碑
荒船山神社奥宮
経塚入口まで戻り下山します。
落ち葉の堆積が深い箇所を下る。隠れた地雷を踏まないように注意して行きます。
この橋が傾いていている上に滑りそうなので注意して進んだ
荒船不動尊に無事下山の挨拶をして
お疲れちゃん〜
下山後は荒船パノラマキャンプフィールドでゆるキャン△を楽しみました。ベル型テントの中でも無骨な感じが気に入って購入したゆるキャン△用テント。でも見方を変えると巨大な鉛筆にしか見えない・・
アーリーチェックインでテントを設営してから荒船の湯で汗を流しました。いや汗はかいてないので冷えた身体を温めました。荒船の湯の食事処で私は肉汁ねぎそば、ちゃんまは旨塩ねぎそばをいただきました。下仁田といえば葱ですね〜
キャンプ場からは朝に登った荒船山の眺望がナイスでした。
いい雰囲気です♪
八ヶ岳も見えました。
陽もかげり焚き火スタート。寒いのでバンバン燃やします!
寒いけどビールとお鍋で乾杯・・
としながらも屋外では1時間しか寒さに耐えられず、6時過ぎにはテントの中に引きこもりました。
寒いけどビールとお鍋で乾杯・・

感想

冬キャンプの経験値を上げるために荒船パノラマキャンプフィールドに行き、そのついでに近くの二百名山・荒船山を登りました。この日はとても寒く、いつもなら登山をすれば少なからず汗をかくのだが今回はほとんど汗をかかなかった。登山道の紅葉は完全に終了していて紅葉は標高1000m以下になっていた。

朝いちスタートで3時間程度で山行を終わらせキャンプ場へ。こんな寒い日にキャンプするような人は週末でもそんなにいないだろうと思っていたが、チェックイン開始30分前に着いてもらった入場整理札は11番。その後も続々キャンパーが来場してきてけっこうな盛況感でした。アーリーチェックインが奏功して荒船山の眺望が良くフラットな場所をゲットしてテントを設営。その後に荒船の湯に行き冷えきった身体を芯から温めました。

登山中は曇りがちだったが、温泉からキャンプ場に戻るころには空は晴れ渡り夕方にかけて荒船山や奥秩父、八ヶ岳の眺望が楽しめました。

翌日、帰りに立ち寄った道の駅下仁田が地域名産の葱をはじめ野菜の販売がとても充実していてよかった。ファストフードで購入した葱のから揚げは風味がよくてとても美味しいパーソナルヒット商品でした。

荒船山では艫岩(ともいわ)展望所の眺望を期待していたが曇りがちで主だった山は榛名山くらいしか見えなかったのが残念。ただキャンプ場がリピートしたいような所だったのでテーブル台地の紅葉全盛期か新緑期にまた訪れるのもいいかも・・と思いました。