中央アルプス

南信州:梨子野山(なしの山)から高鳥屋山(たかとややま)

2010年04月25日(日) [日帰り]
rieko その他1人
上り

林道の大曲り駐車8:25−林道を歩き梨子野山登山口9:00・10−梨子野峠9:53・10:10-梨子野山山頂10:30−高鳥屋山山頂11:10・20ー梨子野峠12:15-登山口12:58ー13:15ー車13:40
アクセス
コース状況/
中央アルプスの南端、恵那山の東に南信州最大級の昼神温泉があります。

バス停の手前から、梨子野山造林公団林の道を入る。梨子野川に沿う林道に入ると、車が1台やっと通れるほどの狭い道を、しばらく進むと、地元の人が、大曲リと呼んでいる車が、4台ほど止めれる広い場所がある。ここに車を置いて、赤松林、ヒノキ林、雑木林と変化する林道を50分ほど歩くと、数軒の民家がある青木に出る。ここまで民家があるなんて思わなかった。

登山口はここから始まる。峠へは整地された道を行く。道の終わりで小さな流れを渡り、尾根にとりつく。

かつては旅人や馬が行きかった峠道は、灌木や雑草が茂っているが、歩きやすい道を高度を上げていく。ここは赤松が多い。時々木の間から雪を付けた、南アルプスが良く見える。峠は御嶽山が見える。西の斜面を下ると清内路村へ出る。こちらから登ったほうが1時間短い時間で山頂に行けるそうです。

ここから20分ほど登り、登山道から右に笹をかき分けて、展望のない、梨子野山山頂に出る。

登山道に戻りさらに北に延びる踏み跡を進むと、左に禿岳や南木曽岳や恵那山が大きく見える。高鳥屋山山頂は灌木に囲まれているが南アルプスの展望はきれいです。
山頂には、小屋が建っています。下山は往路を戻ります。
青木の部落から登山口
峠道の標識
南アルプスが見える。
山頂は左に笹をかき分ける
笹を進むその先に山頂があります
梨子野山(1817)
恵那山
高鳥屋山(1398)
青木の部落

感想

1か月振りに山へ出かけました。稔君の左膝が悪くなって大事をとっていたので久しぶりです。
膝の状態がどれくらい良くなっているか、確認したいので、無理しない山を選んで昼神から1300メートルの山を目指しました。下りは慎重に下りて何とか良さそうです。連休は雪山の縦走はまだ無理なので日帰りで登る山へ出かけます。
でも無理せず長く続けたいですね。昼神温泉は、花桃でとてもきれいで賑わっていました。

riekoさん、こんばんは。

1ヶ月ぶりの山でリフレッシュしたのでは? 緑も鮮や
かな時期なので歩いているだけで楽しいですよね
膝は無理をしないのが一番だと思うので、ゆっくりリハ
ビリしていってください
2010/4/25 22:20
休養
ありがとうございます。yoshi629さん。

山に出かけないときは、それ以外のことをして楽しんでいるのが稔君です。私はおかげで、しっかりスイムの練習ができました。連休は東北の山へ行くことにしました。2座ほど登ってくる予定です。泊まりは車なので気楽に出かけてきます
2010/4/26 8:54
久しぶりの山行
reikoさん、こんばんは。

稔さんの膝、回復傾向でよかったです。
長く歩くためには、膝と腰は大事にしないとですよね。

車中泊で、東北の山を日帰りで2座ですか。
それ、いいですね
GWというとついテント泊と思ってしまいますが、
私も検討してみます。
車中泊は得意なので

それではまた。
2010/4/26 17:55
たまにはいいですテント泊でなくても
やっと歩けましたyoutaroさん。

雪山の縦走もいいのですが、連休のときは車で出掛けて、日帰り山行も、膝にはいいかもしれません。去年まではゴールデンがいたので、長い休みは連れて行きました。{息子が3年生から飼ってましたから、冬はいつもスキーに一緒に行きました。また山をはじめて7年。息子に頼んで山に行ってましたから、今は休みがあれば山に行ける環境になりました。普段は寂しいです}
2010/4/26 20:37
近くまで来ていらしたんですね。
お久しぶりです。hiro210219です。

ご主人膝の具合が悪いようで、お大事にして下さい。

リハビリには丁度良い感じの山じゃないですか。
私もちょくちょく行く山です。riekoさんの反対の高鳥屋山側からの登りのピストンです。どちらかに車をデポ出来るとプチ縦走になるんですが。
梨子野山の山頂は分かり辛いですよね。
ここは山菜(タラやコシアブラ、ウドなど)も多く特にお気に入りのコースです。

連休は東北だったようで、羨ましいのとお疲れ様でした。