ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 617783
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
奥武蔵

皆で歩いた七峰縦走(白石峠まで)

2015年04月19日(日) [日帰り]
 - 拍手
子連れ登山 小川わっしー その他6人
GPS
--:--
距離
22.1km
登り
1,404m
下り
1,123m

コースタイム

日帰り
山行
8:24
休憩
0:35
合計
8:59
7:35
93
9:08
9:08
266
13:34
13:40
56
14:36
15:05
12
15:17
15:17
19
15:36
15:36
58
16:34
16:34
0
16:34
ゴール地点
天候 曇り時々雨
過去天気図(気象庁) 2015年04月の天気図
アクセス 自分は自宅から、仲間は若葉駅や高坂駅から来ました。
コース状況/
危険箇所等
遅く出発しましたが官ノ倉では渋滞に巻き込まれました。
職場の山仲間は7時15分着の電車できますので駅で待ちます。
この時間でも続々と参加者がホームに下りてきます。
5
職場の山仲間は7時15分着の電車できますので駅で待ちます。
この時間でも続々と参加者がホームに下りてきます。
本日のメンバーは7人です。
上司の一人は白石峠から出発だそうです。
「気を付けて行ってきてください!」
17
本日のメンバーは7人です。
上司の一人は白石峠から出発だそうです。
「気を付けて行ってきてください!」
受付して出発します。
どこまで行けますか…。
2
受付して出発します。
どこまで行けますか…。
出発して間もなく我が家(別宅?)でトイレタイム。
実際にスタート時間は7時40分頃になっています。
5
出発して間もなく我が家(別宅?)でトイレタイム。
実際にスタート時間は7時40分頃になっています。
この時間でも渋滞(-_-;)
ハーモニカを吹いている方がいて癒されます。
ついハーモニカの音色におもわず口ずさみました(^◇^)
5
この時間でも渋滞(-_-;)
ハーモニカを吹いている方がいて癒されます。
ついハーモニカの音色におもわず口ずさみました(^◇^)
今回参加のR君は昨年一緒に谷川岳に行きました。
2
今回参加のR君は昨年一緒に谷川岳に行きました。
石尊山に到着。
官ノ倉は巻いて第1チェックポイント。
9時24分。
2
官ノ倉は巻いて第1チェックポイント。
9時24分。
さあ、長い舗装道路を歩き和紙の里へ…
さあ、長い舗装道路を歩き和紙の里へ…
すでにお腹も空いてきたので、笠山だんごや小松屋の柏餅、婦人部のおにぎりなど食べて満足(^^)/
まさに「花より団子」ですね。
5
すでにお腹も空いてきたので、笠山だんごや小松屋の柏餅、婦人部のおにぎりなど食べて満足(^^)/
まさに「花より団子」ですね。
舗装道路より山道がいいね(^^♪
1
舗装道路より山道がいいね(^^♪
まだまだ余裕
リュウゴッパナではお茶や漬物で小休止。
3
まだまだ余裕
リュウゴッパナではお茶や漬物で小休止。
花を楽しんでます(^^)/
1
花を楽しんでます(^^)/
萩平では花モモが綺麗に咲いています。
5
萩平では花モモが綺麗に咲いています。
R君も花に興味あり?
7
R君も花に興味あり?
笠山の登り💦
余裕(笑顔)
黙々と歩いているI君。
1
黙々と歩いているI君。
さすが野球で鍛えているだけある!
5
さすが野球で鍛えているだけある!
この花は馬酔木というんだよ。
馬が食べると酔っぱらうくらい毒があるから
葉っぱを食べてはだめだよ。
4
この花は馬酔木というんだよ。
馬が食べると酔っぱらうくらい毒があるから
葉っぱを食べてはだめだよ。
第2チェックポイント。
13時34分
11
第2チェックポイント。
13時34分
堂平の途中にはまだカタクリが。
8
堂平の途中にはまだカタクリが。
第3チェックポイント堂平山。
14時35分。
2
第3チェックポイント堂平山。
14時35分。
楽しみにしていた露店も撤収してました。
ドームの下で雨宿りしながら昼食タイム。
15
楽しみにしていた露店も撤収してました。
ドームの下で雨宿りしながら昼食タイム。
何とか剣ヶ峰の第4チェックポイントにセーフ。
最終チェックが15時20分までだが現在15時19分。
4
何とか剣ヶ峰の第4チェックポイントにセーフ。
最終チェックが15時20分までだが現在15時19分。
最後の登り剣ヶ峰。
3
最後の登り剣ヶ峰。
白石峠着。後はバス停まで
2
白石峠着。後はバス停まで
白石集落は初めて歩きました。
いいところですね!
9
白石集落は初めて歩きました。
いいところですね!
白石バス停到着。16時4分
長蛇の列になってます。
9
白石バス停到着。16時4分
長蛇の列になってます。
小川町駅に着きました。
皆頑張ったよ!
20
小川町駅に着きました。
皆頑張ったよ!

感想

昨年に引き続き2回目の参加になります。
今回は職場の山仲間に参加を呼びかけ自分含め7人で参加しました。
前日から風邪をこじらせ喉の痛みと身体のだるさを感じ、自分だけ不参加かも、
と不安な思いで朝を迎えるが、
熱は平熱だから大丈夫、と自分に言い聞かし小川町駅で皆を待ちます。
実は今回は半分くらい行ける予定で、やや遅いスタートの7時30分頃の待ち合わせ。
それでも大勢の参加者で駅前は溢れています。
聞けば8000人位の参加者だそうで。

官ノ倉山ではこの時間でも渋滞していたがそれ以外はさほど渋滞もなくのんびりと
和紙の里へ。
笠山だんごや小松屋さんなど顔見知りのかたに励まされながら、また花の景色を
眺めながら、お喋りしながら各チェックポイントへ。
A子さんの息子さんのR君も途中「もう歩きたくないと」話していたが最後まで
あきらめず頑張って歩いてました。
堂平山では時間も遅くなり、楽しみにしていた売店も撤収していて暖かいものが
食べられず、剣ヶ峰の最終チェックもぎりぎりで間に合うという忙しさだったが、何とか予定の時間には白石峠まで戻ってこられました。
皆さんお疲れ様でした。
来年は白石峠から完歩を目指しましょう。

この後、自分は自宅に帰るや否や、寒気とだるさ、喉の痛みでダウンでした。



お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:542人

コメント

お疲れさまでした!
体調が悪い中でのハイキング、大変お疲れさまでした。
あちこちで花が咲き乱れる春爛漫のハイキングでしたね。
私もカタクリが咲いているのを見つけたのですが、ゆっくり鑑賞できず残念でした。
いつか、奥武蔵の山域でお逢いできることを楽しみにしています。
体調治してください。お大事に!
2015/4/21 19:42
Re: お疲れさまでした!
コメントありがとうございます。
kazuさんは完歩したのですね。
それも奥様と一緒なんてすごいデス
ソロ、ご夫婦、友達など色々な形で歩いている方がいてそれぞれ楽しそうですよね。

今回は仲間と一緒でなかったら参加しなかったかもしれません。
体調が悪くても友達と一緒だったから楽しく行けました。

大分良くなってきたので今週はソロでどこか行こうと思ってます
2015/4/21 22:01
ogawawasiさん、こんばんは!
7時15分着集合でしたか!
ogawawasiさん達は7時40分頃のスタートなので、その頃我々はローソン前にいましたよ。
目の前を通り過ぎて行ったかもしれませんね(笑)

去年、完歩したのですよね!
まぁ、七峰縦走キャップを見れば一目瞭然ですね。

お仲間との賑やかハイクですので、渋滞や歩きの辛さもあまり気にならなかったのではありませんか?
とは言っても、体調不良でしたね...。
今は大丈夫なのでしょうか?

第4チェックポイントはギリギリではありませんか!
まぁ、数分遅れでもOKなのでしょうが焦りますよね。

白石の集落は様々なお花が咲き誇り素敵なところですよね!
2年連続でこの集落を楽しめたので、ある意味、白石峠敗退で良かったと思っています(笑)

来年、お仲間と七峰縦走キャップを被り、記念撮影を楽しみにしていますね♪
2015/4/21 21:15
Re: ogawawasiさん、こんばんは!
お疲れ様でした
完歩おめでとうございます。
今年は30周年記念で帽子の色が違ったのでしょうか?
来年は是非、みんなで帽子をゲットと思います…が、
実は今回、急きょ参加した友人がいたのでその人にスタンプカードを渡したので
今回自分はスタンプを押していないのです

来年はまた皆と行くか、自分だけまた駅からスタートして追いつくか…?
今回体調だけでなく、膝の調子、体力の低下などか
昨年の完歩より今回の方が疲れた感じです。
新たな課題に挑戦ですか
またよろしく!
2015/4/21 22:16
初めまして
初めまして
七峰縦走ハイキングの参加をされまて お疲れ様でした!
所で最近の七峰縦走ハイキング大会の参加者人数《今回・5978名》が多くなりまして、コースの渋滞が年々酷くなって来ていますので、ここで提案をさせて頂きます。

七峰縦走を大会前日に歩きませんか?
各 皆々様の判断で歩きコースの下山指定制限も 皆々様の判断で歩かれるのが条件ですが如何でしょうか?

どうしても、大会の景品をGETしたい方々やコース判断に自信のない方や不安な方々は、今までどおり大会に参加するのは 皆様の判断にお任せすることが条件ですが如何でしょうか?

本来の脚力の判断が出来ると思います。

とりあえず、来年は雨が降らない限り自分は行う予定ですし、ご賛同頂ける方々が居りましたら、顔会わせという形で、小川町駅前のスタート時間を7時と言う形で行いたいと思っていますが皆様はどのような感じますか?
2015/4/26 11:14
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 奥武蔵 [日帰り]
外秩父七峰縦走ハイキングコース
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
4/5
ハイキング 奥武蔵 [日帰り]
七秩父ハイキング大会
利用交通機関:
技術レベル
2/5
体力レベル
4/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら