近畿

2023年11月13日(月) [日帰り]
0.40.5

駐車場
アクセス
ここに駐めさせてもらいました
居張滝
谷コースと尾根コースの分かれ道
今日は時間がないので尾根コースが行きました。
青空と紅葉
六地蔵
五合目
谷コースと合流点
ここから六合目までは時間がかかりました。
五合目
谷コースと合流点
ここから六合目までは時間がかかりました。
少ない赤の紅葉
広いです
見晴らしもいいです
9合目ここから急登
それに雪が降ってきました。
今日いちの赤の紅葉
急いで下山
展望が良く青空になったのて
ここでお昼
いつものノンアルコールビール、サラダチキン、カップラーメン、パン
そして柿
展望が良く青空になったのて
ここでお昼
そして柿
この景色て昼食。
しかし数分後雪に襲われました。
この景色て昼食。
しかし数分後雪に襲われました。

感想

今日は午前中 用をすまして お昼から滋賀県の己高山に登りました。
レコを見ると紅葉が綺麗だったので行ってみようと思い 登ってみました。出発が12時を過ぎていたので 急がないと日が暮れてしまうと思い 急いで登って行きました。
出発してすぐストックとクマ スプレーを忘れたので取りに帰り 再度登り直しました。最終的にストックを取りに帰って非常に助かりました。
登山道は整備されていて 分かりやすく 迷うことはありませんでした。紅葉も 赤以外は黄色 黄緑 など非常に綺麗で緑の針葉樹が少ない山で とても楽しく登る事が出来ました。
山頂近くでは鶏足寺跡という 広い場所がありました。団体であればここで昼食が取るには 非常に良い場所だと思います。
そこからしばらく行くと9合目という看板があり そこから 本日最高の急登を登っていきました 。この急登に差し掛かった時に雪が降ってきました。ここまで来て引き返すわけにはいかないので 急いで 山頂まで行き 山頂で写真だけを撮り、昼食予定をやめて下山しました。
ここで携帯の電池を見たら出発時 59%あったものが28%になっておりは これは写真を撮ってる場合ではないと思い急ぎました。500m ほど進んでから道を確認するため 携帯を確認すると1%の残量となっていてびっくりしました。寒さで電池は減ると聞いていましたが 一挙に1%になるとはびっくりでした。
急いで下り鉄塔の場所に来た時に青空が広がっていたのでここでここでお昼にしました。展望がよく気持ちよく お昼を食べていました。すると 北の方から黒い雲が襲ってきました。食べ終わる寸前で雪が降ってきたので慌てて食事を終え急いで下山しました。この後携帯は使えなくなってました。
下山 途中の山道も紅葉があり 良かったのですが 雪に襲われていたので 急いで下山しました。飯福寺登山口を過ぎてから鶏足寺を経由して 下山しました。
鶏足寺の紅葉は綺麗でしたが2年前に来た時に比べると鮮やかさ はもう一つでした。天気のせいなのか 時期のせいなのか また今年の紅葉はどこもイマイチなので今年の異常気象のせいかは分かりませんが 残念でした。山の紅葉の方が良かったかも。
駐車場には15時半に着きました。