ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 6185532
全員に公開
雪山ハイキング
剱・立山

よく歩きました!立山室堂散策

2023年11月14日(火) 〜 2023年11月16日(木)
 - 拍手
GPS
56:00
距離
15.8km
登り
476m
下り
472m

コースタイム

※GPSは休憩時間なしの数値になっています
天候 1日目 晴れ
2日目 曇り
3日目 晴れ
過去天気図(気象庁) 2023年11月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車 ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
今回は、11月限定web割引きキャンペーンを利用して扇沢からアクセス
扇沢室堂往復 @12300 → @9900
コース状況/
危険箇所等
室堂平 30~40cmの積雪(吹きだまりは、膝上)

木曽路を爆走してやってきました
モルゲンが美しい冷え冷えの朝
2
木曽路を爆走してやってきました
モルゲンが美しい冷え冷えの朝
今年のお仕事は終了ですね
お疲れ様でした
1
今年のお仕事は終了ですね
お疲れ様でした
前日の降雪で、この時期らしい立山に!
6
前日の降雪で、この時期らしい立山に!
猛禽が飛んでいたので、もうのーんびり
2
猛禽が飛んでいたので、もうのーんびり
スキーのシュプールが付いてました
いいなぁ
3
スキーのシュプールが付いてました
いいなぁ
雄山をズーム
んっ?一ノ越まで行って、確認すれば良かったかな?
今更だけど、夜に写真を見て少し後悔
まっ楽しかったから、良いです
1
んっ?一ノ越まで行って、確認すれば良かったかな?
今更だけど、夜に写真を見て少し後悔
まっ楽しかったから、良いです
このカンバの下にも、雷鳥さんがいたらしいです
同室のレディースに聞きました
2
このカンバの下にも、雷鳥さんがいたらしいです
同室のレディースに聞きました
美しいです
足跡もしっかり
こっちにも、あっちにも
3
こっちにも、あっちにも
ミドリガ池
血の池も真っ白に
2
血の池も真っ白に
シュカブラも良い感じ
3
シュカブラも良い感じ
雷鳥荘まで行ってみます
2
雷鳥荘まで行ってみます
どこに向かってるのかな?
4
どこに向かってるのかな?
夕方の剱岳ちらり
3
夕方の剱岳ちらり
この後、美しいアーベン
2
この後、美しいアーベン
奥大日岳
早朝の富山市街
エンマ台で、タイのバーダーさんたちと仲良く雷鳥さん撮影
朝から楽しいです
3
エンマ台で、タイのバーダーさんたちと仲良く雷鳥さん撮影
朝から楽しいです
やはりお天気は下り坂
うきうきします
2
やはりお天気は下り坂
うきうきします
血の池で、『赤青』足環の雷鳥さん
3
血の池で、『赤青』足環の雷鳥さん
枝かぶりが激しかったけど、なんとか表情をとらえました
4
枝かぶりが激しかったけど、なんとか表情をとらえました
ミドリガ池に向かう途中に、よりみちさんに教えていただいた雷鳥さん
5
ミドリガ池に向かう途中に、よりみちさんに教えていただいた雷鳥さん
換羽遅めの彼は、少し考えてから飛ぶことなく よじ登っていました
3
換羽遅めの彼は、少し考えてから飛ぶことなく よじ登っていました
保護者のように足環のない雷鳥さんの後を追う彼
4
保護者のように足環のない雷鳥さんの後を追う彼
私に吠えているのではなく、前を通り過ぎた若に鳴いています😄
8
私に吠えているのではなく、前を通り過ぎた若に鳴いています😄
可愛いのでアップにしてみました
9
可愛いのでアップにしてみました
なかなか縮まらない二羽の距離感
がんばれー
3
なかなか縮まらない二羽の距離感
がんばれー
ちょっとまってー
と、言ってることにしておきます
登場シーンから、ずっと鳴いていた彼は3年連続のお馴染み雷鳥さんでした
7
ちょっとまってー
と、言ってることにしておきます
登場シーンから、ずっと鳴いていた彼は3年連続のお馴染み雷鳥さんでした
撮影時間がおかしくなってますが、去年の4月の彼です
(足環の色から確認)
枝がちょんまげ風味で、めちゃお茶目だったなー
5
撮影時間がおかしくなってますが、去年の4月の彼です
(足環の色から確認)
枝がちょんまげ風味で、めちゃお茶目だったなー
先を進んだ足環なし『若』は、赤い枝木をついばんだあと まったく動かなくなりました
5
先を進んだ足環なし『若』は、赤い枝木をついばんだあと まったく動かなくなりました
とても眠そうで、だんだんモフってきました
寒いけど、この場を離れられないくらい貴重な時間です
3
とても眠そうで、だんだんモフってきました
寒いけど、この場を離れられないくらい貴重な時間です
うとうと
瞼が下から上に、ぱちぱち
6
うとうと
瞼が下から上に、ぱちぱち
またもや、可愛いのでアップにしてみました
寒さも限界になり宿へ戻って♨️
5
またもや、可愛いのでアップにしてみました
寒さも限界になり宿へ戻って♨️
今朝も雷鳥さんの声
独り占めタイム
2
今朝も雷鳥さんの声
独り占めタイム
ヴィーナスベルト
5
ヴィーナスベルト
池の凍り方がオモシロイ
フィギュアのジャンプみたいに見えます
3
池の凍り方がオモシロイ
フィギュアのジャンプみたいに見えます
うさぎさんと雷鳥さんの足跡いっぱい
2
うさぎさんと雷鳥さんの足跡いっぱい
食後の朝活へ
夜間に少し降雪
引き返す途中に、登山道にぽてっと落ちてきた 昨日の雷鳥パイセンです!
めちゃびっくりしたけど、嬉しかった
3
引き返す途中に、登山道にぽてっと落ちてきた 昨日の雷鳥パイセンです!
めちゃびっくりしたけど、嬉しかった
ここが気に入ったようで、踏み固め中
2度目にきた時は、ふんが2つ
3
ここが気に入ったようで、踏み固め中
2度目にきた時は、ふんが2つ
宿をでてまた確認にきたら、二羽が仲良く
3
宿をでてまた確認にきたら、二羽が仲良く
パイセンと若
脚❤️❤️
どちらの足跡なのかなー
4
どちらの足跡なのかなー
パイセンは、少しお疲れなのか早々に移動
たまたまだけど、笹に隠れてるみたいで
やはり、彼はお茶目です
3
パイセンは、少しお疲れなのか早々に移動
たまたまだけど、笹に隠れてるみたいで
やはり、彼はお茶目です
まだ見とるんかーい!
ごめんなさい、撤収します
4
まだ見とるんかーい!
ごめんなさい、撤収します
頭に自分で掘ってかきだした雪が
ゆっくり休んでくださいね
3
頭に自分で掘ってかきだした雪が
ゆっくり休んでくださいね
若のほうは、ここから動かず
けっこう目立ってるんだけど大丈夫なのかな
3
若のほうは、ここから動かず
けっこう目立ってるんだけど大丈夫なのかな
あれ?!パイセンがまた雪穴から、でています
二羽の距離感は、こんな感じです
2
あれ?!パイセンがまた雪穴から、でています
二羽の距離感は、こんな感じです
若も、やっと移動するようです
4
若も、やっと移動するようです
ちょっとした雪庇を利用するようです
賢い
2
ちょっとした雪庇を利用するようです
賢い
こちらは、早いところ沈んで行きます
3
こちらは、早いところ沈んで行きます
とっても眠そう
ありがとうございました
夕方まで、ゆっくりしてね
2
ありがとうございました
夕方まで、ゆっくりしてね
よりみちさんは、稜線上かな?
私は、膨大な写真を早くチェックしたくて下山します
2
よりみちさんは、稜線上かな?
私は、膨大な写真を早くチェックしたくて下山します
春にまた会いましょう!
ありがとう立山
4
春にまた会いましょう!
ありがとう立山

感想

2023年ラストの立山
予定では、1日目or3日目に浄土山へ
他の時間は、すべて雷鳥さんを探すつもりで。

ターミナルをでて、積雪量に不安を覚えるも「とりえあず行けるところまで」プラン
フル装備で準備は万端ですが、、、
すれ違った方に「吹き溜まりスゴイから危ない」「やめておいた方がいい」←さらに他いろいろ

雄山に向かう人はいても、浄土山はいつも、人が少ないからなあと
一人ラッセルを躊躇して、すぐさま散策へ切り替えることに。
ここで体力を消耗しては、捜索に支障がでるじゃん
(都合のいい言い訳ですな)

真っ白を取り戻した美しい立山を眺めながら、のんびり。微風でポカポカです。
なんという気持ちの良い「お散歩日和」
上空には、チョウゲンボウ
雷鳥さん隠れていてね

2日目はお天気も下り坂
この天気を待ってたよ!!
昨日今日と、何回目?のミドリガ池で親切な方が「手招き」を!もしや?もしや?
早朝に会った4羽の雷鳥さんと違って、なんと近いことか!
とても親切だったこの方は、なんと、私がフォローさせてもらってる よりみちさんでした
(後の再会で知る)

そうとも知らず、雷鳥さんを目の前に
楽しく撮影&観察タイムをしばしご一緒させてもらいました。

出会った雷鳥さんは、足環から3年連続遭遇の雄
4月にも、確認していました
うれしい再会です
去年さらに今年4月より、なんだか元気いっぱいの様子
足環のついていない換羽早めの、雄を気づかうようにずっと後ろを追いかけていました

翌朝、ハイマツから足元に「まさにポテッ」と落ちてきて本当に驚いたけど、うれしかったなー

お昼の休息のために、雪穴をほってくつろぐ姿を
ゆっくり観察させてもらいました
2羽は、つかず離れずの距離で それぞれの雪穴で休息
穏やかな時間が静かに流れていました

「雷鳥さん、本当にありがとう!」

これから始まる、過酷な厳冬期をどうか無事越冬できますように祈ります









お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:217人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 剱・立山 [日帰り]
立山一の越散策
利用交通機関:
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら