ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 6195948
全員に公開
ハイキング
甲信越

【信州ふるさと120】鬼ヶ城山 鬼の斜面でステキな出逢いが♪

2023年11月19日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
02:31
距離
3.1km
登り
579m
下り
572m
歩くペース
速い
0.70.8
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
2:18
休憩
0:11
合計
2:29
天候 快晴☀️
過去天気図(気象庁) 2023年11月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
⚫︎鬼ヶ城山奥ノ院登山口まで自家用車
⚫︎車道の途中に大きな獣避けゲートがあります。手動で開閉して車で侵入するスタイルです。ゲートを開けたら必ず閉めましょう
コース状況/
危険箇所等
⚫︎全般を通じて、とにかくずっと急登です。転滑落の危険性はどこでも有りなので要注意。
⚫︎この季節は特に落葉が大量に堆積しており、落ち葉の下に隠れている木の根などはスリッピー。
⚫︎本日は標高1200mほどから薄っすら積雪が残っていました。念のためチェーンスパイクを装着しました
その他周辺情報 【下山後食事and温泉】
⚫︎松川温泉清流苑
広くキレイな温泉施設です。本日はなかなか混雑していました。大人500円なり
https://www.seiryuen.jp/
ハル)本日の2座目にやってきました。鬼ヶ城山!
h)立派な看板でしたね。
20
ハル)本日の2座目にやってきました。鬼ヶ城山!
h)立派な看板でしたね。
ハル)本当はここから縦走して鬼面山まで歩く予定でした〜σ(^_^;)
2023年11月19日 12:45撮影 by  TG-6 , OLYMPUS CORPORATION
17
11/19 12:45
ハル)本当はここから縦走して鬼面山まで歩く予定でした〜σ(^_^;)
ハル)鬼面山と違ってこちらはまだ秋の装い
14
ハル)鬼面山と違ってこちらはまだ秋の装い
ハル)カラマツの葉でフカフカな尾根
h)ポカポカ紅葉ハイキング気分でしたね。まだここでは。。。
15
ハル)カラマツの葉でフカフカな尾根
h)ポカポカ紅葉ハイキング気分でしたね。まだここでは。。。
ハル)色とりどりの広葉樹もあります
21
ハル)色とりどりの広葉樹もあります
ハル)紅葉をアップ(^^) 今年の見納めかな〜
h)ここが一番良い色だったね
28
ハル)紅葉をアップ(^^) 今年の見納めかな〜
h)ここが一番良い色だったね
ハル)本日初めてのスライドで互いにびっくり。話すとソロで信州ふるさと120を狙ってるというベテランさんの雰囲気です。するとhapiraさんが『もしかしてnyororoさん⁉️』と気が付いて大ビンゴでした!
h)nyororoさんと知った時、震えるくらいびっくりしました。
会えて嬉しかったです。ピストン2座にしたから会えたこと。
計画変更して良かったです。二人には感謝です。
2023年11月19日 13:00撮影 by  TG-6 , OLYMPUS CORPORATION
38
11/19 13:00
ハル)本日初めてのスライドで互いにびっくり。話すとソロで信州ふるさと120を狙ってるというベテランさんの雰囲気です。するとhapiraさんが『もしかしてnyororoさん⁉️』と気が付いて大ビンゴでした!
h)nyororoさんと知った時、震えるくらいびっくりしました。
会えて嬉しかったです。ピストン2座にしたから会えたこと。
計画変更して良かったです。二人には感謝です。
ハル)nyororoさんと名残惜しく別れる際に『急登頑張って!』と言われた通り、鬼ヶ城山もなかなかの斜面です
h)なかなかの急登、鬼の怖さが出てきました
2023年11月19日 13:34撮影 by  TG-6 , OLYMPUS CORPORATION
12
11/19 13:34
ハル)nyororoさんと名残惜しく別れる際に『急登頑張って!』と言われた通り、鬼ヶ城山もなかなかの斜面です
h)なかなかの急登、鬼の怖さが出てきました
ハル)四十丁通過〜。スパルタンによると50が山頂ではないかとの事。地元の七面山がそうみたい
h)上田太郎山も○○丁とありますが23までです
ハル)そーなんだ〜!色々あるのね(^^)
2023年11月19日 13:39撮影 by  TG-6 , OLYMPUS CORPORATION
10
11/19 13:39
ハル)四十丁通過〜。スパルタンによると50が山頂ではないかとの事。地元の七面山がそうみたい
h)上田太郎山も○○丁とありますが23までです
ハル)そーなんだ〜!色々あるのね(^^)
ハル)激急登を撮る余裕のあった人は誰もおらず 笑。写真の無いまま山頂にとーちゃく!
17
ハル)激急登を撮る余裕のあった人は誰もおらず 笑。写真の無いまま山頂にとーちゃく!
ハル)『キャンプファイアー跡があるね♪』と言ったらhapiraさんに突っ込まれた(^◇^;) そうだよね、ここでやるなら『神事』だよね〜
h)今見ると焚き火のように見えるわ~
ハル)あれ?やっぱりキャンプファイヤー?笑
12
ハル)『キャンプファイアー跡があるね♪』と言ったらhapiraさんに突っ込まれた(^◇^;) そうだよね、ここでやるなら『神事』だよね〜
h)今見ると焚き火のように見えるわ~
ハル)あれ?やっぱりキャンプファイヤー?笑
ハル)ひっそりと鬼ヶ城山の看板もありました
h)ハルボ―さんのスマホってきれいに撮れてるねー
ちゃんと字が見えてる!!
ハル)肉眼で読めなかったもんね。iPhoneすごい!
20
ハル)ひっそりと鬼ヶ城山の看板もありました
h)ハルボ―さんのスマホってきれいに撮れてるねー
ちゃんと字が見えてる!!
ハル)肉眼で読めなかったもんね。iPhoneすごい!
ハル)鬼ヶ城山で鬼ポーズのつもりだったけど、スパルタンにダメ出しされて、、、
18
ハル)鬼ヶ城山で鬼ポーズのつもりだったけど、スパルタンにダメ出しされて、、、
ハル)鬼嫁ポーズで撮り直し
22
ハル)鬼嫁ポーズで撮り直し
ハル)では激降りで帰りましょ〜!
14
ハル)では激降りで帰りましょ〜!
ハル)岩場でも無いのに、里山で後ろ向き下山する所もなかなか無いよね(^_^;)
14
ハル)岩場でも無いのに、里山で後ろ向き下山する所もなかなか無いよね(^_^;)
ハル)ホントにこの斜度なのよ〜!
2023年11月19日 14:28撮影 by  TG-6 , OLYMPUS CORPORATION
16
11/19 14:28
ハル)ホントにこの斜度なのよ〜!
ハル)後ろ向きじゃ無いと危ないっす(・・;)
h)落ち葉の下がトラップになってないか確認しながら
行ってくれてありがとう
2023年11月19日 14:32撮影 by  TG-6 , OLYMPUS CORPORATION
13
11/19 14:32
ハル)後ろ向きじゃ無いと危ないっす(・・;)
h)落ち葉の下がトラップになってないか確認しながら
行ってくれてありがとう
ハル)下の方は良い紅葉が残ってました♪♪
20
ハル)下の方は良い紅葉が残ってました♪♪
げざーん(^^)/
ハル)車に戻るとnyororoさんから嬉しいお土産と優しいメッセージが(*≧∀≦*) ピストン2座に変更したおかげで良い出逢いでした〜(^^)
h)nyororoさん優しい良い方でしたね。会えて嬉しかったです。
思い出の鬼ヶ城山になりました。
26
ハル)車に戻るとnyororoさんから嬉しいお土産と優しいメッセージが(*≧∀≦*) ピストン2座に変更したおかげで良い出逢いでした〜(^^)
h)nyororoさん優しい良い方でしたね。会えて嬉しかったです。
思い出の鬼ヶ城山になりました。
ハル)下山後はお腹を満たしたくて清流苑へ(^^)駐車場から南アルプスのアーベントがよく見えます♡
19
ハル)下山後はお腹を満たしたくて清流苑へ(^^)駐車場から南アルプスのアーベントがよく見えます♡
ハル)五平餅に惹かれて3人とも田舎セットをいただきました(^^) 1日ありがと〜!
h)天気も良くて2座行けて、温泉、食事もできて大満足の1日となりました。ありがとう(*^-^*)
32
ハル)五平餅に惹かれて3人とも田舎セットをいただきました(^^) 1日ありがと〜!
h)天気も良くて2座行けて、温泉、食事もできて大満足の1日となりました。ありがとう(*^-^*)

装備

個人装備
長袖シャツ 長袖インナー ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 防寒着 雨具 ゲイター ザック 行動食 非常食 飲料 水筒(保温性) ヘッドランプ 予備電池 ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 タオル ツェルト ストック カメラ チェーンスパイク

感想

2座目の鬼ヶ城山。
また鬼がつくから急登かな?
等高線がかなり狭いよっと下調べしてきてるスパルタンさん。
ピストンにしたからnyororoさんに会えました。
縦走してたら会えなかったかも。
雪の影響で南信州に辿りつけないって思っていたので
ケガなくみんなで下山できて良かったです。
思い出の鬼ヶ城山になりました。ありがとうございました。

鬼縦走の予定を変更して、鬼の山を2座ピストンで狙う事にして、昼からこちらの鬼ヶ城山へ移動してきました。(1座目の鬼面山はこちら→ https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-6191832.html)

こちらも等高線を見る限りは鬼面山同様になかなかの急登の様子。
1座目で『もう帰ろっか~?』って気分に半分なってたけど、私以外は元気そうで誰もそんな事は言い出さないので、渋々その言葉を呑み込んだのはナイショです🤣

登山口に着くと看板には鬼ヶ城山まで片道2時間半と書かれてます。え~、、、下山が真っ暗になっちゃうかも(-。-; と焦りますが、さらにその焦りに追い打ちをかけるスパルタ相棒。『1時間半で登ろう!』ですって(・∀・) もう2人で行ってきて良いよ♡あたしここで待ってるよ~♪ と尾根で何度か口にした後に本日初めてスライドしてくる方が見えました。登山口には東京ナンバーの車が1台あったので、この時期にこんなにマニアックなお山に登ってる県外の方なのだから、きっと信州ふるさと120狙いだろうな~って思ってご本人にも『ふるさと120狙いですか?』と聞いてみるとやはりそうとの事。急登の様子や雪の様子の話しを情報交換して、『じゃあ👋』と去ろうという雰囲気になった時にhapiraさんが『もしかしてnyororoさんですか?』と声をかけます。『えっ?そーだけど!!えっ?えっ?』と。2人がレコ上で繋がっていて、hapiraさんと私が登る時も必ずnyororoさんがどこを歩いていたとか、ここはnyororoさんは〇〇口から登っていたとか、そんな話題で盛り上がっていたので2人が仲良しで居たのを良く知っていた私は『こちらはあのhapiraさんですよ!』と。『わー!(*≧∀≦*)いつかどこかで会いたいと思っていたけどー!』と初めてのリアル面会を喜び合いました。

nyororoさんにファイトを貰ったので、ヘロヘロのシャリバテだった私も元気になり、何とか止まらずに鬼ヶ城山山頂へ辿り着けました。ちゃんとスパルタンの要求通りの1時間半でね(=´∀`)
時間帯なのか南向き斜面だからか分かりませんが、鬼面山に比較すると雪も無くて比較的登りやすかった鬼ヶ城山でしたが、下山となるとこちらの方がだいぶ厄介です。落ち葉の堆積量がものすごく多くて、葉っぱの下に何が隠れているのか分からず、半分まではだいぶ慎重に降りました。 

車に到着するとフロントガラスに何とnyororoさんからのステキなメッセージが✨しかもお土産付きでうれしいサプライズでした!!
前日の予想外の降雪から、鬼縦走も計画倒れとなってピストンに変更した事で出逢えたnyororoさん。結果として全てが大正解の鬼の1日となりました。
nyororoさん、コーヒーごちそうさまでした♡ ありがとうございましたー♪
hapiraさんもスパルタンも、遠路お疲れさまでした(^^)またよろしくお願いしまーす!

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:556人

コメント

haruhapi隊の皆様
※ハルハピ=haru+ruha+hapiの合成語

ダブル鬼! お疲れ様でした。
いやいや、凄いバッタリでしたねえ。
鬼だけに、奇遇ならぬ鬼遇?😄
自分の知り合い同士が遭うというのは、こちらまで嬉しくなるものです💓
それにしてもhapiraさん、気がついて良かったですね。声かけてなかったら後で知って後悔したことでしょう。

それと、粋なサプライズお手紙! ニョロさんとは今年志賀高原スキーでご一緒しましたが、「あー、彼女らしい配慮だな」と思いました。東京山の手のお姉さん、やることがオシャレみたいです。

で、なになに? 岩場でもない斜面を、それも名うての強者ハイカーがクライムダウンするような激下りとは、どんだけ〜!
私がソロだったら行動不能になり、救助要請とかしてそう😅
2023/11/23 12:55
いいねいいね
2
tsukadonさんこんばんは〜。
鬼とつく山はやっぱりどこも厳しかったです!木の根っこがツルツルだったり落ち葉が滑ったり氷気味だったり、そのミックスだったりと😓でも楽しい里山でした♪

そーですよね、つかさんからニョロロさんと一緒にスキーどうか?と誘われていて、その時は残念ながら実現しませんでしたけど、ツカサン抜きでちゃんとお山でバッタリする事が出来ましたよ😆ご健脚で軽いフットワークのニョロロさん、スキーでもちゃんとした滑りをされそうな雰囲気も感じました☺️
コーヒーとお手紙もまさかのサプライズで、ステキな気遣いの方だなって♡バッタリできてうれしかったです😊
2023/11/23 19:31
tsukadonさん
遅い返信すみません。
haruhapi隊!!合成語の発想、さすがです。ありがとうございます。
ニョロロさんに会えて本当にびっくりしました。
降りてくる時のオーラがすごかったんです。
ニョロロさんとわかって納得でした。
予想以上に手ごわい山でした。
でもハルボ―さんとruhasamanさんとだとすごく楽しいんですよね〜
素晴らしい1日になりました(^-^)
2023/12/6 20:57
hapiraさん
ruhasamanさん
ハルボーさん
お疲れ様でした✨

初雪山 予定変更 急登の2 座
そして、驚く出会い。
感動してます😃
偶然 必然 何の因果か解りませんが、十年越しの出会い、良いですね😄グーです✨

鬼面山は、私もトライしましたが、撤退です。
良い参考に成りましたので、雪が無い時期に再トライします。

鬼ヶ城山は、粋なはからいをする鬼神様がいる様ですね😀
私もあやかりたいので、挑戦します。

今回も、私自身が登山している様に感じながら読ませて貰いました。
ご安全にネ😃

2023/11/25 16:48
いいねいいね
1
ka5833さん、こんばんは!
顔出しをしていないレコの相手は話をしたとしても、後で気がつくだけでその場で気がつく事はとても少ないと思うのですが、今回はhapiraさんが何やらピンと来たらしいです☺️貴重な出会いでした✨

改めて鬼面山の敗退レコを再訪問させていただきました。夏はやっぱり水量が多いですね〜。幅は狭いけど比較的しっかりした流れがあったので、夏は厳しい日もあるだろうと思いました。
そして急登😅こればかりは恐怖感が先立つと難しいところですよね。特に、登りで怖いと感じる斜度は、恐らく降ることが出来なくなりますので、やっぱり的確に判断されたと思いますよ〜😊
もう一度チャレンジされる際も、無理せず安全第一で行ってきてください!
真夏でも、特に下山用としてチェーンスパイクあった方が良いと思います〜😊
2023/11/25 18:31
いいねいいね
1
ka5833さん
返信が遅くてすみません。
この山は私一人では撤退だったかもしれません。
まず道路も核心部。まず集合場所の岡谷で撤退しそうな雪だったんです。
ニョロロさんにここで会えて思い出の山となりました。
2座とも急登ですが、達成感はあります。ぜひ行ってみてください
2023/12/6 21:17
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら