記録ID: 6196056

林道取り付き地点
天候 晴れのち曇り
アクセス
県道14号から新谷集落を通過し、新谷川沿いを三川オートキャンプ場(休業中)に向かって進みます。キャンプ場手前にある土倉橋の手前のスペース(約5〜6台)に駐車しました。
コース状況/
スタート地点 〜 林道取り付き
林道を通行します。ゲートがあり車両通行止めになっていますが、車両が問題なく通行できるレベルで危険な所はありません。林道終点付近から約1.4Kmは整備されていませんが、人が通行するには問題ありません。

林道取り付き 〜 P759
林道終点の少し手前の尾根から取り付きます。全体的に藪が濃くないので地形図で見るよりも尾根筋が分かりやすく傾斜も緩いので、比較的容易に進めると思います。標高600m付近だけは両側が切れ落ちた細尾根の密藪になってます。巻いて行く事もできないので少々難儀します。

P759 〜 棒掛山
P759から少し下った後、急斜面を登っていきます。この区間は標高950m位までうっすらと踏み跡が付いていますが、藪も濃くなってきます。急斜面を登り標高860m位まで来るとブナ林となり藪も薄くなるのでかなり楽になります。地形図には表記されていませんが山頂には二等三角点があります。

このルートは登山道がないので一般登山の対象ではありません。
越後百山の記録を見ると昔は林道終点から沢沿いに登山道があったようですが、現在残っているかは不明。
ピンクテープ等はありませんでしたがP759には朽ちた標識があり、その先の尾根には境界杭がありました。
水は林道沿いで取れます。尾根、稜線上にはありません。
その他周辺情報 少し離れた所に三川温泉があります。
新谷川に架かる橋の手前の駐車スペースから出発します
土倉橋を渡り三川オートキャンプ場の前を通るとすぐに林道ゲートがあります
林道をしばらく進むと分岐があり、左側に進みます
この少し手前から林道は整備されておらず、大きな岩を含む落石が散見されます
林道は藪化していますが、人が通行するには支障ないレベルです
林道終点の少し手前で右側の緩斜面の尾根に取り付きます
尾根を登っていくと木に赤いペンキが付いていました。何かの名残り?
尾根はわりとはっきりしていて藪もほど濃くはありません
ここから稜線尾根を進みます。この辺も藪は薄め
P759には三角点らしきものと朽ちた標識がありました。この付近から山頂台地までうっすらと踏み跡が付いています
まずは正面に見えるピークを目指し、その後進路を北東に取り山頂を目指します
この辺りは濃い藪の急斜面になっています。左下には境界杭がありました
急斜面を登りきると藪の薄いブナ林になり歩きやすくなります
山頂台地のブナ林はきれいに落葉しているので見通しがききます
棒掛山の山頂に到着しました。灌木藪に覆われているので展望は全くありません
棒掛山の二等三角点。地形図には三角点の表記はありません
杉の枝が張り出している所が多く、藪漕ぎも労力を使います
藪の隙間から見えた棒掛山
P759に戻ってきました。朽ちた標識に何て書いてあったかは不明。越後百山の本には見晴らし山と表記されています。ちなみに見晴らしはよくありません
稜線尾根を外れ支尾根を下ります。この山域は標高が高い所でも杉の木の割合が多いです
標高600m付近だけは強靭な藪に覆われています。両側が切れ落ちた細尾根になっているので巻いていく事もできません
御神楽山方面の山々
林道に戻ってきました。あとはなが〜い林道歩きです
林道が崩落していますが、通行に支障はありません
三川オートキャンプ場入口の前を通過し、橋を渡ればゴールです

感想

棒掛山は残雪期に水沢川方面からの登頂記録は多数ありますが、無雪期の記録はほとんど見かけませんでした。水沢川方面は急斜面が多く無雪期は厳しいと思ったので越後百山のルートを参考にしチャレンジしました。ただ、当時の登山道が残っているとは思えず、沢登りの技術もないので尾根筋のルートを使う事にしました。今回使ったルートは藪山としては比較的容易な部類かなと思います。それよりも長い林道歩きの方が苦痛だー。