記録ID: 6198315

1.11.2

天候 晴れ、無風
アクセス
自家用車 ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
夕方の到着時にはケーブルカーは10分間隔で運行。午後4時30頃の登り便は空いていましたが5時半頃に並んだ下りのケーブルは乗車まで1時間ほど待ちました。日没目的の方とナイトクルーズの客がバッティングする時間帯のためと思われます。
下りの乗車待ちのピークは午後5時30分くらいで、それ以後は行列が少なくなっていました。夜景やライトアップのみが目的の方は遅めに来た方が良いと思われます。
その他周辺情報 御幸平の展望台のあるお店は夜も開いていました。
夕刻の大鳥居前に到着。快晴です。
まずは筑波山神社にお参り。
ライトアップはまだ点灯していませんが、夕日に照らされた紅葉は負けず劣らず美しいです。
関東平野の夕暮れです。
今日は富士山も見えます。
薄暮の男体山。いつもは賑わう山頂ですが、今日は静かで厳かです。
ここからも富士山がはっきり見えます
もちろん関東平野も一望
この期間は山頂の日没後も売店が開いています
展望台からは都心の夜景がきれいです
下りのケーブルカーの乗車待ちの列。乗車まで1時間ほど待ちました。今日は暖かく風もなかったので良かったですが、天候によっては防寒対策が必要だと思います。
筑波山神社の紅葉ライトアップ。

感想

もみじライトアップと夜景を楽しみに、家族で筑波山に行ってきました。

神社近くの市営駐車場には午後4時過ぎに到着。紅葉のハイシーズンで駐車場待ちの混雑を心配していたのですが、この時間では既に帰路に着く方が多いらしく、駐車場も空いていました。

登りのケーブルカーも10分間隔の運転ですんなり乗車。座席に座りながら夕暮れの眺めを楽しむことができました。

御幸ヶ原には薄暮に到着。せっかく山に来たのだからと、単身、男体山へアタック。暗闇で足元が見えにくく、ヘッドライトを持ってこなかったことを後悔しながらも、山頂から美しい日没の夕景を見ることができました。

帰路もケーブルカー。ところがここで乗車待ちの長蛇の列。この時間帯は昼から山に入って日没を見る人と、ナイトクルーズで上がってきて夜景を楽しむ人がバッティングするようです。

結果1時間ほど待ってから乗車することができました。自分は午後5時30分頃から乗車待ちの列に並びましたが、ここが乗車待ちのピークだったようです。夜景のみが目的の方は、遅めの時間にきたほうが乗車待ちを避けられるような気がしました。

正直、紅葉はいまひとつでしたが、美しい夜景と家族でのお出かけ時間を楽しむことができた1日でした。