ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 6204268
全員に公開
ハイキング
奥武蔵

日向山・根古屋城山・天王山、横瀬の里山紅葉巡り。

2023年11月22日(水) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
05:58
距離
16.1km
登り
654m
下り
717m
歩くペース
速い
0.80.9
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
4:55
休憩
1:02
合計
5:57
9:31
9:36
16
9:52
10:14
13
10:38
10:38
30
11:08
11:09
19
11:28
11:28
6
11:34
11:57
66
13:03
13:03
42
13:45
13:50
7
13:57
13:57
44
14:41
14:45
3
14:48
ゴール地点
天候 快晴!
過去天気図(気象庁) 2023年11月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 自家用車
◇道の駅あしがくぼ第二駐車場を利用しました。
◇西武秩父駅〜芦ヶ久保駅(西武秩父線利用)
 西武秩父駅14:50→芦ヶ久保駅14:58
コース状況/
危険箇所等
◇本日のコースに危険な個所はありませんでした。
◇半分は舗装路です。
先週に引き続き芦ヶ久保スタート。郵便局前のバス停は4人程バス待ち。もしかして甲仁田山かな?
6
先週に引き続き芦ヶ久保スタート。郵便局前のバス停は4人程バス待ち。もしかして甲仁田山かな?
黙々と急斜面の舗装路を登りあげました。今日も一日お世話になります武甲山。
16
黙々と急斜面の舗装路を登りあげました。今日も一日お世話になります武甲山。
登山道に入るといきなり飛び込む黄色い嵐。
18
登山道に入るといきなり飛び込む黄色い嵐。
赤じゃないけどオオモミジの紅葉が見頃。
28
赤じゃないけどオオモミジの紅葉が見頃。
この辺りは黄色系でまさに見頃♪
18
この辺りは黄色系でまさに見頃♪
時期外れ?センニンソウを青空と紅葉バックで。
18
時期外れ?センニンソウを青空と紅葉バックで。
琴平神社を越えるとポツポツ赤い木が登場。
16
琴平神社を越えるとポツポツ赤い木が登場。
ゴージャスなもみじの下に入ります。
33
ゴージャスなもみじの下に入ります。
グッドタイミング!
北側斜面は黄色系主体。
何とも素晴らしい紅葉ですが、幾分感激が薄れ、、、。
先週近場で凄いのを見ちゃったので仕方ありませんね。
30
何とも素晴らしい紅葉ですが、幾分感激が薄れ、、、。
先週近場で凄いのを見ちゃったので仕方ありませんね。
でもここは最高!ちょうど散歩で登って来られた横瀬町民も『ここは自慢です』と。
33
でもここは最高!ちょうど散歩で登って来られた横瀬町民も『ここは自慢です』と。
忘れてましたがここは日向山です。
11
忘れてましたがここは日向山です。
猛暑で秋の高温でハズレと言われる今年の紅葉。
ここだけは合格点をあげましょう😊
29
猛暑で秋の高温でハズレと言われる今年の紅葉。
ここだけは合格点をあげましょう😊
安定の紅葉スポットです。
毎度です😊主にオオモミジ、ヤマモミジが多いですが1本だけコハウチワカエデがありました。
25
毎度です😊主にオオモミジ、ヤマモミジが多いですが1本だけコハウチワカエデがありました。
ここからは何と言っても武甲山。後方に雲取山が見えます。
28
ここからは何と言っても武甲山。後方に雲取山が見えます。
木漏れ日の演出も素晴らしい。
割と痛みが少ない様ですがどうでしょう?
20
割と痛みが少ない様ですがどうでしょう?
ちょっと長居をしてしまいました。名残惜しいけど先へ進みましょう。
8
ちょっと長居をしてしまいました。名残惜しいけど先へ進みましょう。
植栽ですがドウダンツツジも最高潮。
28
植栽ですがドウダンツツジも最高潮。
日向山を離れ横瀬へ向かいます。
3
日向山を離れ横瀬へ向かいます。
標高下げるとまだ青さが残ってます。
8
標高下げるとまだ青さが残ってます。
ダンコウバイにスポッライト💡
13
ダンコウバイにスポッライト💡
裏はもみじ山ですね。観光バスが5台ぐらいありました。あのはとバスも2台あり団体客ももどってきたようです。
今はシイタケ刈り。
8
裏はもみじ山ですね。観光バスが5台ぐらいありました。あのはとバスも2台あり団体客ももどってきたようです。
今はシイタケ刈り。
武甲山へ向かってトボトボと徘徊。
箒を作って見たくなる。
17
武甲山へ向かってトボトボと徘徊。
箒を作って見たくなる。
8番札所の西善寺。
コミネカエデはどうかな?
11
8番札所の西善寺。
コミネカエデはどうかな?
まだちょつと早いようですネ。以前より少しボリュームが落ちたかな?
16
まだちょつと早いようですネ。以前より少しボリュームが落ちたかな?
撮影定番スポットより。まだまだ樹勢の衰え無し。
16
撮影定番スポットより。まだまだ樹勢の衰え無し。
枝によっては落葉。まあ夏暑さでしょうがないかな。
11
枝によっては落葉。まあ夏暑さでしょうがないかな。
良さそうなと所を切り取って。
カエデを見守るお地蔵さん。最近よく見かけるけどシダの紅葉。
13
カエデを見守るお地蔵さん。最近よく見かけるけどシダの紅葉。
途中から思い出したようにここを目指したけれど残念!
4
途中から思い出したようにここを目指したけれど残念!
根古屋城山へ登ります。こんな場所が登山口です。
民家の敷地内を通り車庫内を直進します。
4
根古屋城山へ登ります。こんな場所が登山口です。
民家の敷地内を通り車庫内を直進します。
山頂と言っても尾根の一部の感じ。かつての根古屋城址。かつての痕跡は消え杉ヒノキの植林地でした。
4
山頂と言っても尾根の一部の感じ。かつての根古屋城址。かつての痕跡は消え杉ヒノキの植林地でした。
僅かに開けた西側から両神山。
座った切り株脇にヤクシソウ。周辺のキッコウハグマは全て閉鎖花でした。
9
座った切り株脇にヤクシソウ。周辺のキッコウハグマは全て閉鎖花でした。
随所に表示があり迷うことはありません。
5
随所に表示があり迷うことはありません。
ここからだと二子山の『ふたご』が良く見えます。
12
ここからだと二子山の『ふたご』が良く見えます。
今日初めてのウリハダカエデ。
期待外れの天王山山頂、木々に囲まれ展望ゼロ。
7
期待外れの天王山山頂、木々に囲まれ展望ゼロ。
芝桜の丘では来春にそなえて作業中。
10
芝桜の丘では来春にそなえて作業中。
日が傾き今日もそろそろ終了。最後はやっぱり武甲山で〆ます。
17
日が傾き今日もそろそろ終了。最後はやっぱり武甲山で〆ます。
道の駅で売れ残りのツメレンゲ。救いの手を差し伸べれば良かったかな?
16
道の駅で売れ残りのツメレンゲ。救いの手を差し伸べれば良かったかな?
撮影機器:

感想

順番から行くと今週は裏妙義のもみじ谷予定。しかし遅れてるようで次週へ繰り越しです。そんなポツンと開いた快晴の日、先週に引き続き飽きもせず紅葉求めて芦ヶ久保をスタートしました。
まずは紅葉スポット日向山。ここはクヌギの大木に囲まれて痛みが少ないようでまさに見頃。下の方は黄色主体ですがここは赤系のモミジ・カエデのスポット。今年も例年並みに色づいてました。ただ先週の東尾根で歓喜したので感激は少し薄れ静かに愛でました(笑)
ここ以降は標高を下げてコミネカエデの西善寺へ向かいます。少し早い感じですが西日を受けた老木は今年も健在でした。ただ上の方は葉が落ち少しボリュームに欠けたかな?
ここからは程近い根古屋城址のある根古屋城山と天王山といった横瀬の里山を周回して西武秩父で本日は終了。

さて次は群馬のアノ場所へ行くか、それとも地元で秋を愛でるか?
残り少ない秋楽しみたいですね。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:413人

コメント

こんばんは✨

素晴らしい紅葉でしたね🍁🍁
奥武蔵は今頃こんなに綺麗なんですね🤩
久しく武甲山にも行ってないので、来年は紅葉🍁の頃に計画してみようかな?

素敵な紅葉、ありがとうございました😊
2023/11/24 22:55
ぐり。さん、おはようございます!

予定してた山の紅葉ももう少しのレコだったので、特にプランも無くここに来ましたが当たりだったようです😊日向山はこの時期何度か来てますが、外れ無しですね。
不作の年でもこれだけ見られれ合格点!
ただ前週に隣の山の素晴らしさを見てしまったのでちょっと冷静眺めている自分がいました😁
今年は遅れてるので奥武蔵でも年内いっぱい見れるかも知れませんネ。
来年と言わず、まだ間に合う奥武蔵の紅葉、ぜひお出かけください。
コメントありがとうございました!
2023/11/25 7:04
いいねいいね
1
タイムリー^_^

我が家も裏妙義はあえて来週にして、今週は日向山にでも行こうと思ってたのです!
ところが痛恨の朝寝坊で〜💦
今まだ車中なんですヨ
駅から真面目に歩こうと思ってたけど、も〜山の花道Pまで車で登っちゃおうかな😓と考え中
うちの近所も出る時どんよりだったし、
ここまで小雨降る高速だったから
日の当たったブコーさんが見えてきてうれしーな!
日向山、こんなに綺麗なのなら、お願いだから晴れてて欲しいです!
2023/11/26 8:31
nyagiさん、おはようございます!

移動中、コメありがとうございます!
こちらもどんよりだけど我が家の畑から見える奥武蔵方面は晴れてますネ。ブコーさんも見えるし最高の紅葉が見えるといいネ!ここは短縮ルートでも充分。時間があれば近くをうろついてもいいかもです。実は昨日、干し柿用の渋柿買いに秩父へ行きましたがついでに寄った四萬部寺の裏山の紅葉がもの凄かったです。
時間があればぜひお勧めです😊
裏妙義、昨日はトンカチ付近の滑落事故で大騒ぎだったようですが、安全のもみじ谷と言えども安全登山心がけたいですね。
2023/11/26 8:45
てるさん、こんばんは。裏妙義やアプトの道などなど、紅葉の名所がレコに大量アップされていますが、ここのところの新名所発掘シリーズ、なかなか興味深く見させてもらっていますよ。日向山は冬のひだまりハイクか、はたまた早春の花巡りくらいしか思い浮かびませんでしたが、秋もなかなか素晴らしいですね。まさに色の洪水、穴場感が素晴らしいです。私ごとですが、神成山で紅葉名所じゃなくても雑木の彩りもなかなかだなぁと実感しました。自分だけの紅葉名所はプライベートビーチみたいで優越感みたいな気持ちに浸れそう。裏妙義のトンカチは見てる目の前で落ちたみたいですね。ツメレンゲも岩山は怖いし、花や紅葉見るならお気楽な山が一番かも(^^;
2023/11/27 21:41
yamaonseさん、こんばんは!

高い山の紅葉はあっと言う間に終了の今年、低山は中々見ごたえありますね。裏妙義や旧中山道の定番コースも惹かれますが奥武蔵も捨てたもんじゃないです😊
このところドンドン上がる奥武蔵の紅葉、意外にもあたりみたい。植林帯が夏の暑さから守ってくれたのかな?なんて思ったりもしてます。
日向山もドンピシャリ!。いつもはズルして山頂近くまで車ですが麓から歩くと紅葉スポット多いしお勧めですね。
我が家のオオモミジも半分くらい色がついてきたし、近くの公園もいよいよ秋本番。
12月は遠出できないので里山をたっぷり歩こうかなと思ってます。
でもやっぱりちょっと気になるもみじ谷、例年通り歩いて見るつもり。もちろん安全コースで!
そうそう我が家にもあったツメレンゲ、そんな貴重なものと知らずに処分してしまったのが心残り。道の駅にあった鉢植えがどうも気になります😊
2023/11/27 22:15
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら