記録ID: 6204851

アクセス
つくばエクスプレス
つくば駅下車

つくば駅発8:00 つくばセンター~つつじヶ丘(つつじヶ丘行)
筑波山神社入口下車
コース状況/
危険箇所なし
またしても、夜0時すぎまで仕事をし続け、ふと明日の天気予報を見てしまったのです。この季節、天気の良い日は見晴らしもすばらしい。紅葉もまだ今年はみていない。行くしかない。
でも、睡眠時間がとれないので、近場でよさそうなところは〜って考えて筑波山。高尾陣場方面は紅葉がいいってどこかのニュースサイトに出ていたので、きっと人混みが酷いだろうと。
筑波山なら、人混みはないと何故思ったのか。それは、きっと思考能力が落ちた夜に判断したから。とにかく翌朝5時起きで筑波山に向かいました。
そうそう。これこれ。これを見に来た。
陽の光を受けて鮮やかに輝く赤や黄色の葉が、青い青空にコントラストを描く今しかみられない光景。
以前もなんどか来たことがあるはずなのに、山に登るようになってから神社という場所がなんだか特別な場所になってきました。霊験あらたかといいますか、なんといいますか。昔から日本の山は信仰の対象であったことがよくわかります。山自体に敬意をはらっているわけですよね。
暫く歩くと、横にケーブルカーの駅。ケーブルカーの線路に沿って上がるルートです。
さて、ここから登山道がスタート。
ここがケープルカーのスレ違い地点、ということは、ちょうど中間地点ですね。残り半分歩きます。
この間、実はあんまり紅葉は見れていません。あんまり紅葉の綺麗な山ではないのかな? 杉ヒノキ林というわけではないのですが。
お水がちょろちょろ。 ほとんど人に合わずに静かな登山が楽しめています。 そういう意味では、平日の筑波山は正解!
と言いつつも、所々には、目を楽しませてくれるカエデの木があって、嬉しくなりますね。
おー。 素敵!
山頂に近くなると出てくる階段。 苦手です。
眩しい。 心あらわれる。 来てよかったと思う瞬間。
男体山と女体山の間の広場につきました。茨城県民をしばらくやってたのに、筑波山にも来たことあったのに、ここまでで登ったのは初めてでした。人は少なめで快適です。
なんか、カッコイイ!
北側がよく見えます。 左手には日光白根山、男体山が見えますね。 白根は雪化粧しています。
標高が少し高くなったので、木々の葉も落ちて
紅葉の彩りも良い感じです。 男体山へ向かいます。
標高が少し高くなったので、木々の葉も落ちて
紅葉の彩りも良い感じです。 男体山へ向かいます。
山頂に到着。良い天気! 少し霞んでいて残念ですが、展望は良好です。
ちゃんとお詣りします。 今日知ったのですが、お詣りとお参りって違うんですね。
おー。 富士山も霞んでいますが見えています。
ピークファインダーで山頂を調べると、左手には浅間から、
多分、海ではなくて霞ヶ浦が見えています。
うっすら富士山。 拝めてよかった。
古い観測所。歴史を感じますね。
山頂の標識は神社のうらにひっそりありました。
さて、来た道を戻り、女体山を目指しましょう。
気持ちが良いですね。
黄色い葉っぱも素敵です。
そのまま、女体山へ、と思ってたのですが、お団子の誘惑に負けて小休止。味噌が美味しい!!
ストーブを使うのも、場所限定。 山火事防止のためですかね。 でも、温かいもの、たくさん売っているのであえて使う必要もなかったかな。
目の保養。
女体山に到着です。こっちは、人が多く感じたのですが、山頂が少し狭いせいもあるかもです。
ぐるっと展望が開けていて、素晴らしい景色です。
いつもの。
空が高い。秋の空ですねー。
なかなか、山に歩きに来れないのですが、一年に一度は紅葉の綺麗なところを登りたい、天気は良いほうが良い、人が少ないところ、なんていつも贅沢なことを考えてます。
霞ヶ浦ですね。おっきい!
筑波の男体山と日光の男体山。 よくわからない写真になって、ちょっと残念。
昼に近くなって富士山は更に霞む
山頂の標識。男体山の標識と違って豪華です。女尊男卑。時代に乗ってますね。
山頂が狭いので滞在時間に制限があり、ここでゆっくりお昼ごはん、とは行きません。それは、残念なのですが、たくさんの人が愉しみにきますので、譲り合いですね。でも、人が少なかったのですこしだけ腰を降ろさせていただきました。
と、おもったら、人が増えてきた。
ということで、山頂を後にしました。下山し始めたら、元気な小学生一行。そして、元気な幼稚園生一行にすれ違う。何歳?ってきいたら、ものすごいいきおいてあちこちから5歳、6歳と返事が来て、対応に焦っちゃう、誰も愚図らずに岩場を四つん這いで登る姿は頼もしい。
確かにここまでが渋滞してました。岩場が多く道が狭いのと、足がゆっくりな方のペースにみんなが合すことになるためですね。
所々に神様がいて。
その都度、お詣りです。
パワースポットもたくさん。上りのコースよりも、楽しい岩場がたくさんありますね。
もちろん、紅葉も素敵です。
綺麗。
パワー、パワー
パワーー
いっぱいパワー
パワー過ぎる
いい感じ
ここでコースが別れます
げざーん
帰りのバスは30分おきに出ます。下山時刻とビッタリだったので、少し道路を走りました。 昨夜の睡眠時間が4時間程度なので、このまま帰って寝ましょう。 お疲れ様でした。

感想

明日休み!何もない!しかも天気良さそう!と気づいたのが夜の0時過ぎ。なので、いつもの寝不足登山です。が、素敵な1日になりました。