ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 6207029
全員に公開
ハイキング
富士・御坂

紅葉真っ盛りの岩殿山

2023年11月23日(木) [日帰り]
 - 拍手
子連れ登山 moto7041
体力度
2
日帰りが可能
GPS
03:41
距離
8.2km
登り
735m
下り
740m
歩くペース
速い
0.80.9
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
2:43
休憩
0:57
合計
3:40
8:25
14
岩殿山駐車場
8:39
8:39
9
8:48
8:52
0
8:52
9:02
19
9:21
9:37
2
9:39
9:42
4
9:46
9:47
15
10:02
10:02
15
10:17
10:24
15
10:39
10:45
20
11:05
11:15
35
11:50
11:50
15
12:05
ゴール地点
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2023年11月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
無料の岩殿山駐車場を利用。8:00過ぎてしまったため満車かと思いましたが、半分くらいでした。
コース状況/
危険箇所等
それなりに岩場などありますが、楽しみながら歩けるレベルかと。
その他周辺情報 楽しみにしていた吉田屋は休み。都留の山椒で。
温泉はやはり都留の月待ちの湯で。
岩殿山駐車場。それほど混んでいませんでした。
岩殿山駐車場。それほど混んでいませんでした。
しばらくは舗装路を歩きます。歩道もないところがあり気を付けて。
1
しばらくは舗装路を歩きます。歩道もないところがあり気を付けて。
登山道に入ってすぐ鬼の岩屋。
1
登山道に入ってすぐ鬼の岩屋。
そのあとの紅葉が綺麗でした。
1
そのあとの紅葉が綺麗でした。
真っ赤。
ナラなども紅葉し始めていてきれいです。
ナラなども紅葉し始めていてきれいです。
明るい雑木林を登ります。
1
明るい雑木林を登ります。
ちょうど見ごろを迎えています。
ちょうど見ごろを迎えています。
40分程歩いて頂上。
1
40分程歩いて頂上。
きれいに富士山が見えました。
きれいに富士山が見えました。
アップ。
先週歩いた高川山もきれいに見えます。
先週歩いた高川山もきれいに見えます。
しばしのんびり休憩。
しばしのんびり休憩。
すぐ先の方が綺麗に見えました。
すぐ先の方が綺麗に見えました。
駐車場も真下に見えます。
駐車場も真下に見えます。
これから進む道の向こうには南大菩薩の山々。
1
これから進む道の向こうには南大菩薩の山々。
まずは下ります。
1
まずは下ります。
ドキドキします。
ドキドキします。
紅葉が綺麗な尾根道をグングン下ります。
1
紅葉が綺麗な尾根道をグングン下ります。
ついに鎖場。慎重に登れば難しくはありません。
2
ついに鎖場。慎重に登れば難しくはありません。
2つ目の鎖場。
道中、何度も富士山が見えます。
1
道中、何度も富士山が見えます。
大月の街並み。
岸壁の向こうに富士山。
1
岸壁の向こうに富士山。
兜岩の巻き道の落ち葉で滑りやすい急斜面。
兜岩の巻き道の落ち葉で滑りやすい急斜面。
振り返ると岩殿山と歩いてきた道。
振り返ると岩殿山と歩いてきた道。
この辺りの尾根はカマツカがたくさん生えていました。
1
この辺りの尾根はカマツカがたくさん生えていました。
高川山も紅葉がきれいそう。
高川山も紅葉がきれいそう。
天神山到着。
ここの紅葉が一番きれいでした。
1
ここの紅葉が一番きれいでした。
真下から見えげると一段ときれい。
真下から見えげると一段ときれい。
妻と娘も写真に夢中。
1
妻と娘も写真に夢中。
いよいよ稚児落とし到着。すごい迫力です。
1
いよいよ稚児落とし到着。すごい迫力です。
振り返ると絶壁の向こうに岩殿山。
1
振り返ると絶壁の向こうに岩殿山。
息子はここまでげ限界。
1
息子はここまでげ限界。
ここも眺めがいい。
ここも眺めがいい。
このあとも紅葉の雑木の尾根道を気持ちよく下ります。
1
このあとも紅葉の雑木の尾根道を気持ちよく下ります。
ちょっとした鎖場も。
1
ちょっとした鎖場も。
もうすぐ終了。
川を渡って終了。
1
川を渡って終了。
あとは舗装路を歩きます。
1
あとは舗装路を歩きます。
お腹をすかせて到着した吉田屋はお休み。
お腹をすかせて到着した吉田屋はお休み。
大月市内から見上げる岩殿山。
大月市内から見上げる岩殿山。
都留の山椒。かけうどん中盛に特別にキャベツトッピング。これで500円。並みで十分なほどのボリューム。最近はどこも値上がりしているなか嬉しいです。
都留の山椒。かけうどん中盛に特別にキャベツトッピング。これで500円。並みで十分なほどのボリューム。最近はどこも値上がりしているなか嬉しいです。

感想

まだ綺麗な紅葉が見られて。子どもたちも楽しめそうな場所を探して、金時山、鍋割山、高尾山など散々悩んで初めての岩殿山に。おそらく400〜600mくらいが見ごろではないかと睨んでいた通り、まさに今が見ごろな紅葉でした。岩場が多いので広葉樹も多いのではとの予想もバッチリ。今週末も綺麗に見られると思います。しかも人も少なくて気持ちよく歩けました。高尾山ではそうはいきません。
秋の初めのような気候で、低山ということもあり、汗をかきながらのハイキングでした。標高差はあまりありませんが、グルっと一周すると、いろいろ変化もありそれなりの疲労感。落ち葉もいっぱいなので、下りでは息子は何度も転んでいました。慎重に。兜岩もう回路になっていましたし、もう少し岩場があっても楽しめたかなと思いますが、紅葉も綺麗でしたので楽しめました。富士山を眺められる場所も何度もあり、いいコースです。
楽しみにしていた吉田屋は休みでしたので、都留まで行き山椒の吉田のうどん。味ばっちり、ボリュームばっちり、お値段ばっちり。ウクライナ戦争後はどこも値上がりする中、いまだに500円でおつりがくるのはすごいです。お腹がふくれたあとは、道の駅に行き、温泉入って帰りました。
朝の混雑具合ですが、7時過ぎには圏央道から中央道相模湖IC辺りまで渋滞が発生していて、そのあとも渋滞が延びていたようです。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:175人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
岩殿山(大月駅より稚児落しを経由しての周回)
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら