ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 621237
全員に公開
ハイキング
奥多摩・高尾

駒形富士山(一等三角点「高根」194m)〜六道山公園

2015年04月26日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
1
日帰りが可能
GPS
00:56
距離
2.4km
登り
62m
下り
22m
歩くペース
速い
0.80.9
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
0:44
休憩
0:11
合計
0:55
10:25
25
スタート地点
10:50
11:01
19
11:20
11:20
0
11:20
ゴール地点
天候 快晴
過去天気図(気象庁) 2015年04月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
行きは登山口まで息子に自家用車で送ってもらいました。
帰りは展望台広場から息子の運転する自家用車で帰りました。
コース状況/
危険箇所等
とても良く整備されたハイキングコースです。
残念だったのは「駒形富士山」の山頂表示が無くなっていたこと。
その他周辺情報 六道山公園など家族で楽しめる公園があります。
住宅街にある登山口。やや分かり辛い場所にあります。
1
住宅街にある登山口。やや分かり辛い場所にあります。
参道入口に門柱のように立つ2本の檜は町の天然記念物にもなっているとか。推定樹齢は何と約350年!さすがの迫力です。
2
参道入口に門柱のように立つ2本の檜は町の天然記念物にもなっているとか。推定樹齢は何と約350年!さすがの迫力です。
まずは左側の八雲神社へ。
まずは左側の八雲神社へ。
何をお願いしたのでしょうか。
何をお願いしたのでしょうか。
続いて向かうのは富士山信仰の神社でお馴染みの浅間神社。
続いて向かうのは富士山信仰の神社でお馴染みの浅間神社。
いつかこのコースも歩いてみたいな。
1
いつかこのコースも歩いてみたいな。
先週の日曜日にも散々苦労した階段登りですが・・・。
先週の日曜日にも散々苦労した階段登りですが・・・。
あっという間に見えてきました。
あっという間に見えてきました。
ここでも何かお願いをする欲張りな嫁さん。(笑
ここでも何かお願いをする欲張りな嫁さん。(笑
かなり荒れているのが残念です。
1
かなり荒れているのが残念です。
発泡スチロールにコーヒーの空き缶とは・・・。
発泡スチロールにコーヒーの空き缶とは・・・。
西口駐車場からの階段。とても立派です。
1
西口駐車場からの階段。とても立派です。
さぁ、いよいよ富士山に向けて出発です!
さぁ、いよいよ富士山に向けて出発です!
とても整備されたハイキングコースですね。
とても整備されたハイキングコースですね。
新緑が眩しい〜!
1
新緑が眩しい〜!
案内板も多くて安心です。
案内板も多くて安心です。
浅間谷津分岐。
日影は清々しく、日向は温かくて、たまにはのんびりとしたハイキングも良いですね。
1
日影は清々しく、日向は温かくて、たまにはのんびりとしたハイキングも良いですね。
そろそろ、この辺りは・・・。
そろそろ、この辺りは・・・。
愛宕山登頂です〜!
1
愛宕山登頂です〜!
三角点は見当たりませんが・・・。
三角点は見当たりませんが・・・。
ピークらしき場所には、お地蔵様がいらっしゃいました。
2
ピークらしき場所には、お地蔵様がいらっしゃいました。
もうお花の時期は終わっちゃったのかな。
もうお花の時期は終わっちゃったのかな。
大きな分岐に合流。
大きな分岐に合流。
ここを左手前へ進みます。
ここを左手前へ進みます。
軽く下って・・・。
軽く下って・・・。
登り返すと・・・。
登り返すと・・・。
頂上まではもう少し。
頂上まではもう少し。
駒形富士山頂に到着〜!
1
駒形富士山頂に到着〜!
一等三角点「高根」にタッチ!
1
一等三角点「高根」にタッチ!
以前の記録で見かけた山頂表示はありませんでした。撤去されちゃったのでしょうか???
以前の記録で見かけた山頂表示はありませんでした。撤去されちゃったのでしょうか???
さぁ、ヤマメシを作りに六道山公園に向かいます。
さぁ、ヤマメシを作りに六道山公園に向かいます。
おっ、タンポポ発見!
おっ、タンポポ発見!
もう綿毛になってるの???
もう綿毛になってるの???
段々と気温が上がって来ました。
1
段々と気温が上がって来ました。
相変わらず名前が分かりません。
相変わらず名前が分かりません。
とても小さい花でした。
1
とても小さい花でした。
橋を渡って・・・。
橋を渡って・・・。
車道を越えます。
車道を越えます。
これは綺麗な黄色だと思いませんか?
1
これは綺麗な黄色だと思いませんか?
日当たりが良いせいか沢山の花が咲いていました。
日当たりが良いせいか沢山の花が咲いていました。
ハナムグリ?
これの青いのは見たことあるような・・・。
2
これの青いのは見たことあるような・・・。
これも小さくて可愛い花でした。
1
これも小さくて可愛い花でした。
出会いの辻を過ぎて・・・。
出会いの辻を過ぎて・・・。
公園の敷地内に入ります。
公園の敷地内に入ります。
これも不思議な形をした花ですね。
1
これも不思議な形をした花ですね。
ツツジかな?
テント張ってゴロゴロしたいです〜!
1
テント張ってゴロゴロしたいです〜!
六道山公園の展望台へ到着〜!
六道山公園の展望台へ到着〜!
友人や息子たちが出演する音楽イベントが開催されています。バンド演奏を聴きながら、初めてのヤマメシに挑戦!
1
友人や息子たちが出演する音楽イベントが開催されています。バンド演奏を聴きながら、初めてのヤマメシに挑戦!
まずは米炊きから。無洗米を20分ほど水に浸してから火を付けます。
まずは米炊きから。無洗米を20分ほど水に浸してから火を付けます。
炊き上がるまでの時間で・・・。
炊き上がるまでの時間で・・・。
乾杯〜♪
今日のメニューはグリーンカレーですが・・・。炊飯がメインなので、服部先生にお世話になりました。(笑)これにもう一手間加えたら更に美味しくなりそう。
2
今日のメニューはグリーンカレーですが・・・。炊飯がメインなので、服部先生にお世話になりました。(笑)これにもう一手間加えたら更に美味しくなりそう。
鍋での炊飯経験が豊富な嫁さんのアドバイスを受けながらも、とても美味しく出来ました〜!
1
鍋での炊飯経験が豊富な嫁さんのアドバイスを受けながらも、とても美味しく出来ました〜!
ボク好みの少し硬めの炊き上がりで、お焦げも香ばしかったです。
1
ボク好みの少し硬めの炊き上がりで、お焦げも香ばしかったです。
おつまみにウインナーを焼いて・・・。
2
おつまみにウインナーを焼いて・・・。
友人もこの笑顔!(笑
3
友人もこの笑顔!(笑
イベント出演前の友人たちと息子。
1
イベント出演前の友人たちと息子。
ポップコーンは少し焦がしちゃいました。(苦笑
1
ポップコーンは少し焦がしちゃいました。(苦笑
天気が良くて気持ち良かった〜!
天気が良くて気持ち良かった〜!
老若男女、沢山の人たちで盛り上がってます。
老若男女、沢山の人たちで盛り上がってます。
息子が参加する「みんなーズ」です。
1
息子が参加する「みんなーズ」です。
こちらは「衝動戦車」です。
こちらは「衝動戦車」です。
展望台に上りました。
展望台に上りました。
奥多摩方面。
立川市街方面。
薄っすらと本物の富士山が・・・。
1
薄っすらと本物の富士山が・・・。
都心方面はスカイツリーも見えてますね。
都心方面はスカイツリーも見えてますね。
会場全景。テントが見えてますね。この公園でテント泊の練習も良いかも。
1
会場全景。テントが見えてますね。この公園でテント泊の練習も良いかも。
さば味噌の缶詰にねぎを乗せて・・・。
1
さば味噌の缶詰にねぎを乗せて・・・。
ちょっと温めたら・・・。
ちょっと温めたら・・・。
超まいう〜!
ビールにも良く合いますね!おかずにも良いし、これは本メニュー採用です。(笑
ビールにも良く合いますね!おかずにも良いし、これは本メニュー採用です。(笑
山にお花にヤマメシに、友に酒に音楽に、とても贅沢な日曜日でした〜!
1
山にお花にヤマメシに、友に酒に音楽に、とても贅沢な日曜日でした〜!

感想

今年8回目となる今回の山行は、前日に勢い余ってクッカーセットを購入してしまったので、ヤマメシデビューすることが一番の目的でした。
元々、友人や息子たちがバンドで出演するイベント「六道山音楽祭」に出掛ける予定だったこともあり、六道山公園をゴールとする六道山・・・は無いじゃん!
そんな訳で、ヤマレコで周囲を検索したら「駒形富士山」に「浅間神社」と心を揺さぶるキーワードがヒット!
距離や高低差はちょっぴり物足りないですが、ヤマメシ目的にはちょうど良いかも〜!ということで嫁さんと行ってきました。

住宅街の中にある少し分かり辛い登山口からスタート。
まずは八雲神社と階段を上がった浅間神社にお参り。
写真でも分かる通り、浅間神社が荒れているのが残念でした。
昔はここから富士山を拝んだとか。

その後は、とても良く整備されたハイキングコースを歩き、あっという間に愛宕山に到着。
地図が無ければ見逃してしまいそうなくらい地味なピークです。
三角点はありませんでしたが、お地蔵さんを発見。
軽く手を合わせて先へ進みました。

眩しい新緑の中を進み、いくつかの分岐と階段を過ぎると少し開けた広場に到着。
一等三角点のある三角点広場(駒形富士山)です。
残念ながら過去のレポートで見たお手製の山頂表示はありませんでした。
管理の方が撤去しちゃったのかな?

ここから公園までは大きな目立つ花が沢山咲いているわけではありませんが、様々な種類の小さく可愛いお花が咲いていて、ついついシャッターを切ってしまいます。
あまり期待をしていなかっただけに、嬉しい誤算でした。

さてさて、本題のヤマメシですが・・・。
一番心配だったクッカーでの炊飯は、鍋での炊飯経験が豊富な嫁さんのアドバイスを受けながら、とても美味しく出来ました〜!
ボク好みの少し硬めの炊き上がりで、お焦げも香ばしかったです。
失敗した時のために持参したカップラーメンは必要無かったですね。(笑

おかずのカレーが旨いのは服部先生のおかげとして・・・。
つまみとして用意したソーセージやポップコーン、鯖の味噌煮は友人たちにも好評で、今後の自信にもなりました。

今回のデータはこちら。
でも、累積標高(下り)が0mは無いな〜。

出発時刻/高度: 10:25 / 156m
到着時刻/高度: 11:21 / 188m
合計時間: 56分
合計距離: 2.42km
最高点の標高: 197m
最低点の標高: 152m
累積標高(上り): 29m
累積標高(下り): 0m

イベントの方も、老若男女、沢山の人で盛り上がっていました。
もちろん、友人や息子の参加するバンドの演奏も良かったです!
野外で呑む酒も最高〜!ってことで担いだ酒に加えて出店でも購入、ついつい飲み過ぎちゃいましたが・・・。
大好きな山にお花にヤマメシに、友に酒に音楽に、とても贅沢な日曜日でした〜!

これからも、楽しく登ります!

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1172人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら