ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 6219964
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
東北

日山 富士山が見える北限…だった山

2023年11月25日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
02:08
距離
6.7km
登り
434m
下り
431m
歩くペース
とても速い
0.60.7
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
1:53
休憩
0:14
合計
2:07
13:47
7
13:54
13:54
16
14:10
14:10
32
14:42
14:55
7
15:02
15:02
6
15:08
15:08
16
15:24
15:24
9
15:33
15:34
7
15:41
15:41
13
天候 くもり
過去天気図(気象庁) 2023年11月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
広い駐車場にはトイレあり。
コース状況/
危険箇所等
危険な場所はとくにありません。
田沢登山口(下)
3
田沢登山口(下)
変な形の岩がゴロゴロしている。なんか見たことある景色だなぁと思ったら姫神山に雰囲気が似ているのだった。
4
変な形の岩がゴロゴロしている。なんか見たことある景色だなぁと思ったら姫神山に雰囲気が似ているのだった。
通行止め!?と一瞬焦ったが、登山道ではなく散策路の話だった。
3
通行止め!?と一瞬焦ったが、登山道ではなく散策路の話だった。
暫く登ると林が途切れ草原が広がった。
3
暫く登ると林が途切れ草原が広がった。
牧草地…なのだろうか?
4
牧草地…なのだろうか?
水神様!
コース中にはあちこちに休憩所が設けられていて東屋やベンチがある。
3
コース中にはあちこちに休憩所が設けられていて東屋やベンチがある。
山頂手前は再び奇岩地帯。
3
山頂手前は再び奇岩地帯。
笠石…とか、名前の一つでもついていてもよさそうなものだが、そういった標識は見当たらない。
4
笠石…とか、名前の一つでもついていてもよさそうなものだが、そういった標識は見当たらない。
たくさんありすぎていちいち名付ける気にもならなかったとか?
3
たくさんありすぎていちいち名付ける気にもならなかったとか?
雪の感触を楽しみつつ山頂へ。
3
雪の感触を楽しみつつ山頂へ。
着いた!
登山口から40分。あっさりしたものだった。
5
着いた!
登山口から40分。あっさりしたものだった。
日山天王山、登ったどー!
5
日山天王山、登ったどー!
展望台に登ってみる。
5
展望台に登ってみる。
どれどれ、富士山は見えるかな?
…知ってる。見えないよね、この天気じゃ。
7
どれどれ、富士山は見えるかな?
…知ってる。見えないよね、この天気じゃ。
安達太良や那須も見えず。
…なんか神々しい。
6
安達太良や那須も見えず。
…なんか神々しい。
北側にはプリンのような特徴的な山が見えるが名前は分からず。
6
北側にはプリンのような特徴的な山が見えるが名前は分からず。
南東方向には大滝根山と太平洋。
6
南東方向には大滝根山と太平洋。
ツ「一昨日登った八溝山も見えるらしいっぺよ」
茶「ほうほう…。ん?」
ツ「…」
茶「空耳…か」
3
ツ「一昨日登った八溝山も見えるらしいっぺよ」
茶「ほうほう…。ん?」
ツ「…」
茶「空耳…か」
日山の山頂広場には三柱の神様が祀られている。
3
日山の山頂広場には三柱の神様が祀られている。
お出口はこちら。
ピストンの予定だったが、登りがあまりにあっさりしていたので周回コースに変更だ。
4
お出口はこちら。
ピストンの予定だったが、登りがあまりにあっさりしていたので周回コースに変更だ。
胎内くぐり。
…いや、無理でしょ、これ。
5
胎内くぐり。
…いや、無理でしょ、これ。
反対側からだと入れそうなのが怖い。途中で詰まったら…と思うと恐ろしい…。
4
反対側からだと入れそうなのが怖い。途中で詰まったら…と思うと恐ろしい…。
ゆるやーかな下りが続く。
夕闇が迫ってきたので少し小走りで。
3
ゆるやーかな下りが続く。
夕闇が迫ってきたので少し小走りで。
急げども、分岐点での方角チェックは確実に!
3
急げども、分岐点での方角チェックは確実に!
いよいよ何かが降臨してきそう。
7
いよいよ何かが降臨してきそう。
どんどこ下る。
スタート地点のパークゴルフ場が見えてきた。このあたりは眺めが良い。
4
スタート地点のパークゴルフ場が見えてきた。このあたりは眺めが良い。
そんな眺めの良い場所にいい具合に休憩所がある。
4
そんな眺めの良い場所にいい具合に休憩所がある。
休憩所をすぎると、あとは登山口に向けて一気に下っていく。反対側から来る場合、この厳しい登りを終わったところに休憩所がある寸法だ。
3
休憩所をすぎると、あとは登山口に向けて一気に下っていく。反対側から来る場合、この厳しい登りを終わったところに休憩所がある寸法だ。
茂原登山口に着いた。付近には野外活動センターみたいなものがあるらしくバンガローや炊事場が整備されている。冬キャンは受け付けていないらしく閉鎖中だ。
3
茂原登山口に着いた。付近には野外活動センターみたいなものがあるらしくバンガローや炊事場が整備されている。冬キャンは受け付けていないらしく閉鎖中だ。
あとは舗装路を通って田沢登山口へ戻るだけ。たった今登ってきた日山が見える。
5
あとは舗装路を通って田沢登山口へ戻るだけ。たった今登ってきた日山が見える。
で、戻ってきた。
お疲れ様でした!
5
で、戻ってきた。
お疲れ様でした!

感想

遠征三日目の午後は福島の日山に登りました。
茨城からだいぶ北上してきましたが、やっぱり空気が違います。車を降りるとひんやり…というか、シンとした冷気を感じました。
日山は一時期富士山が見える北限の山とされていたことがある山です。現在ではさらに北にある花塚山にそのタイトルを譲っていますが、眺望の良い山であることに変わりはないはず。
田沢登山口から登る日山は危険な場所も難しい場所もなく、よく整備されたハイキング道。あっさり40分で山頂に着きました。道の両脇には広葉樹の明るい林と林床の笹、そして様々な形をした奇妙な岩が点在していました。なにかデジャヴュを感じたのですが思い起こしてみると姫神山に雰囲気が似ているんですよね。城内コースあたりが一番雰囲気近いかもしれません。
山頂からの景色は展望台によって360度確保されていました。周囲に高い山が無いので標高1000m程度でも見晴らしがよく、東西は太平洋から脊梁山脈まで、南北は蔵王から八溝山など関東の山まで見通すことができるとのこと。今日は天気があいにくだったのですが、せっかくですからよく晴れた日に登って富士山の姿を確認してみたいものです。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:145人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

雪山ハイキング 東北 [日帰り]
日山(天王山) 田沢登山口から茂原登山口
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら