赤城・榛名・荒船

女道林道分岐
女道下山路分岐
巡視路の紅葉谷
今月最後のヤマレコ投稿で写真アップ容量をすべて使い切りましたがピックアップした写真はエラーが出てカット(アップ枚数少な目で紅葉谷中心に)
アクセス
自宅より南部大橋を渡り国道17号へ
高崎で国道18号線に移り妙義軽井沢方面へ進む
上信越道の妙義インター入口より「妙義道の駅」にトイレ休憩と立ち寄って
上信越道の妙義インター入口先より左折して妙義湖方面の山道に入る
山道丁字路左折して妙義湖畔を進む
旧国民宿舎の駐車場ヘ、ガラガラ状態の駐車場でした
トイレは施錠されていて使用不可

下山で駐車場はてんやわんや・・・又しても滑落事故発生
コース状況/
女道の沢渡渉後の一枚岩の所は非常滑りやすい、でも今回はロープが設置されていて助かりました、でも後続者は滑ってロープにしがみついていました・・・やっぱり危険なのですね
その他周辺情報 妙義温泉「もみじの湯」
 入浴料金  70才以上  300円
       通常     520円
 旧国民宿舎駐車場からの距離  9.8km
      〃     時間  20分

※ 来月12月1日より値上げされます
        70才以上  400円
女道の紅葉谷は
素晴らしき
紅葉天国
女道の紅葉を見ながら最後の坂を登る
女道の紅葉です
ランチ休息含め
紅葉狩り
一気に紅葉が出てきたのがこの場所
巡視路の紅葉谷はやっぱり違うね
上を見上げると
赤い絵をかいてみるか
たまには青いキャンバスに
赤い絵をかいてみるか
密に赤くなっているモミジ
もみじ谷の風景
赤い紅葉に目を移し
おめめがおかしい
妻のワンシーン
でもモミジと張り合ってもね?
愛嬌たっぷりだぞ
おめめがおかしい
妻のワンシーン
でもモミジと張り合ってもね?
愛嬌たっぷりだぞ
後姿の妻
紅葉綺麗な巡視路で
後姿の妻

長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ゲイター 日よけ帽子 着替え 予備靴ひも ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 ライター 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 携帯 時計 サングラス タオル ストック ナイフ カメラ

感想

毎年お邪魔している裏妙義のモミジ谷、やっと色付きだしたとの情報で今日行きます、昨年行ったときより1週間遅れで今年の夏と秋暑くてちっとも紅葉が進まなかったのですね。妙義の道の駅でトイレを済ませて旧国民宿舎へ、トイレ済ませておいてよかった駐車場のトイレは施錠されていて使用できませんでした。

【山歩き】
 駐車場はガラガラ状態でチョット拍子抜け感が強いですよ、まだ日射しが届いていませんが出発します、日差しが届かないと紅葉はさえませんので林道をゆっくりテクテクと女道分岐迄、

紅葉見物と休息を入れてここより2番手で急登に入りました(出だしの急登で4組だけど渋滞です)稜線に出ていつもの紅葉は余り赤くなっていませんでした、トラバースコースで渡渉(滑りやすい場所にはロープが設置されていました、感謝ですね)を繰り返して沢が二股に分かれるところより右へ進みしばらく行くと女道のハイライトモミジ谷に到着、

(第一目目指した紅葉谷)
 広めの谷一面が黄色や赤色に染まっています、ここは昨年より紅葉が良かったですよ、モミジよりメグスリの木の紅葉が目立ちます中コースを中心に右へ左へと九十九折で紅葉見物です、女道コース入口での渋滞組で後から登ってきた登山者に先を越され次の方にも抜かれ4番目に女道の紅葉谷を登って行きます、なかなか前に進めませんね、上では妻が早く登って来いと催促の仁王立ちしている姿を何回も見上げていました、でも右側の尾根に登ったり左側の斜面中腹まで行ったりしながら赤い紅葉、黄色い黄葉を眺めながら高度を上げていきました、

谷筋が終わりましたがやっぱり右へ左へと蛇行しながら登ります、綺麗な紅葉や時季外れのツツジを見つけたりしながら頭上が明るくなってくると稜線に飛び出します、

今まで風はなかったように思えましたがここからは冷風で指先が冷たくなってきましたね、浅間山は雲がかかり今日は見えません、早くこの風の尾根を通り過ぎたいと思ってもそんなに早くは歩けませんね、

三方境の分岐から巡視路へ入ってやっと風から解放されました、こちらはまだまだ紅葉はしていませんね、大分下ってからやっともみじの紅葉が目につきだしましたけどスライド組は一組だけで本日のメーン会場に到着、
(第2目標地点巡視路のもみじ
 良い色を出しているモミジ谷、ひょっとしてワイワイ姐さん組がいるかなと周りを見たらヒョイと「くぼやん」が目の前にお互いア〜・ア〜と叫んで今年2回目の再会、そこに「ワイワイ姐さん」もモミジの中から現れてきました、再会に会話も弾みまだ誰か登ってくるか休んでいましたが今日は残念?バッタリはここで終わりました、バッタリ、ランチ休憩やモミジ鑑賞で時の経つのを忘れましたね、

寒くなってきたのでワイワイ姐さん組が先に下山開始その後俺達も下山開始、とっても静か?もみじ谷広場でした、下山に入ってはもう紅葉は無いと思っていましたがまだまだ綺麗なモミジが続き観音様迄もみじ街道ですね、

3日前の旧中山道の紅葉と比べたりしながら「ワイワイ姐さん組」を後ろより突っついて先に行かせました、その後はもう追いつけませんでした、下山途中でサイレンやヘリの音が聞こえ駐車場に着いたら昨年同様にレスキーの赤い車やパトカーがいっぱい、その前を「ワイワイ姐さん組」どうにか車を出してまたの再会を願って別れました、警察官に尋ねたらやっぱり滑落事故でした。

翌日の新聞で死亡事故と知る・・・お悔やみ申し上げます。

【温泉と車移動】
俺達も駐車場を後、妙義温泉「もみじの湯」へ向かって行きました道の駅から温泉施設入口までもみじやドウダンツツジの紅葉が綺麗でした今が盛りちょい過ぎですね、温泉は内風呂と露天があります、寒気が入り込んできているので温泉で体を暖めてポカポカにして12月1日より料金改正でおのおの値上がりしますが比較的低価格で入浴できました、12時を回ると登山帰りの登山者が増えてきましたね、

温泉を後に安中まで18号線を使わないルートで帰ってきました、でも、18号から17号に移ってから渋滞でした、北高崎駅へ曲がる交差点まででしたが3回ぐらい待っていたかな、明るい何時にスーパーによって帰宅できました。

yasioさん こんちわーいわーい姐さんです\(^o^)/

昨日はモミジ谷から楽しいひとときをありがとうございました
駐車場でクボヤン号を目撃されメットがあるから紅葉狩りだけの周回と予想 しかも時計回りだ!
恐るべしyasioさん
私達もyasioさん今日絶対に来る!と予想
モミジ谷へ到着後10分も経っていないところへ クボヤンさんのyasioさ〜んと雄叫び〜〜!
こんないい日だからまだ誰かくるかなぁ と思ってましたが・・

この日はサイコーでしたね
林道からの紅葉 U字谷からモミジ谷へと見事な紅葉の攻撃
例年ならここからの下山は段々緑が多くなっていくのがどこまでも 紅葉 黄葉が追ってくる

そして先に出発したのに途中パシャパシャが止まらず・・目の前にはすぐに追って(yasioさんご夫婦)がやってくる
ホントお二人は速いなぁ な〜んて楽しんでました
今週末はまだ間に合うから是非行ってみてスンバらしいよ とおっしゃっていた所 楽しみにしています

冬もグンマーが多くなります
またどこかでバッタリ期待します
2023/11/26 11:00
YY姐さんさん こちらへのコメントありがとうございます。
やっぱり会えましたというか(薄っすらと期待はしていたのですよ)それが実現した時はビックリくぼやんさんと目が合いビックリマナコデ大きな声に成ってしまいましたよ、すぐそばの4人組女子より大声でしたね。
旧中仙道からめがね橋行けるといいですね、2日前の状況でしかお伝え出来なかったけど、残っているといいですね、今週もヤマレコユーザーさんがかなり登っているようですよ、高速で妙義で降りればそんなに時間はかかりません国民宿舎より近いかな。
それと下山時のお2人は早い早い、妻は「ピッチ走行でチョコチョコ足を出しているからだよと」言っていましたよ、駐車場でまた会えてよかったよかった。
2023/11/26 16:28
yasioさん、こんにちわ
旧中山道に続き真っ赤なモミジ🍁ですね。
去年より綺麗なのですか?
女道も落葉なく見事なモミジの森になっていますね。
この週末は半日づつ用事があり山はパス。
月曜以降、まだ残ってそうなら計画してみようかな。
お疲れ様でした。
2023/11/26 11:11
やすべー(山猫🐱)さん こんばんは。
ワイワイ姐さん組と、今日来るかなと首を長〜くして待っていましたが残念、
「さくらちゃんは23日に来ているし、残りはやすべーさんといいゆさんだけだね」「夕焼けさんはもう情報源できているのこないね」と話をしながら真っ赤のもみじを眺めていましたよ、予報の風は強くなく青空の下で真っ赤なモミジを見ていました。
天気は良い1日でした、明日行って見ますか?
女道で(勝手に写しただけ)モデルになってくれた人はやすべーさんとは今年かなりの数で会っていると話していましたよそして健脚でどこでも行ってしまうやすベーさんを誉めていました。
コメントありがとうございました
2023/11/26 16:37
ヤシオさん、こんにちは。
昨日は素晴らしい紅葉🍁堪能できてしあわせでしたね✨
女道の取り付きを一番に登り始めたのが、私ら2人でした。その後のトラバースで抜かされましたが😅

滑落事故は悲しいですね😢
同じ山に居たことが何とも言えない気分にさせます。
谷急山山頂からホバリングしているヘリを眺めていました。
駐車場では、警察に通報した方から直接話を聞いて身が引き締まる想いでした。
2023/11/26 12:24
maroeriさん やっぱり
女道分岐で、先頭切っていた方々だったのですね、その内この急斜面の登り口は崩れてしまうでしょうね、隣に新しい道ができていましたものね。
女道の谷紅葉素晴らしかったですね、俺はのんびり登って行ったので道迷うしているような歩き方の俺が見られたかな、意識して谷を渡り歩いていましたよ、めったにこんな紅葉を見られないからゆっくりとヒーヒーと歩いていました。
コメントありがとうございました。
2023/11/26 16:43
yasioさん、こんにちは。
今年2度目のバッタリ、すごく感動しちゃいました。もみじ谷に誰か来ないかな〜って思っていたんですよね。ゆうやけさん推奨の紅葉ポイントで写真を撮ってザックの場所に戻る瞬間、思わずア〜〜とお互いに叫んでいた、そりゃ今年2度目、そして去年も同じ場所ですからビックリしちゃいます。
女道ともみじ谷の紅葉がここまでバッチリ見ごろのタイミングは初めて。本当に良かったですね。駐車場に戻ってきて、レスキュー隊の車がいっぱいでさらにビックリ。後でわかったのは死亡事故ということで、とても残念です。改めて気を引き締めて事故のない安全登山を心掛けたいです。またどこかでバッタリ期待してます。
2023/11/26 15:34
くぼやんさん 昨日はビックリご対面でしたね、
嬉しい再会でしたよ、ここへ来ればいると思っていましたけど姿が見えないから諦めた時目の前に突如として現れるのだものビックリ仰天でした、帰って到着した時の写真にワイワイ姐さんが映り込んでいましたよ、これも帰ってからビックリでした。
昨年の時も駐車場には緊急自動車がどんどん上がってきていたし今回もサイレンが聞こえた下山時「えッ」と思いました、いやな感が働いてしまいました、お互いに安全登山で行きましょう、ヤマレコユーザーさんもね。
2023/11/26 16:51
yasioさん、こんばんは。

当日の裏妙義、例年より車は少なめでしたか。。。
今年の紅葉は色付きが悪いとか‥、しかし こちらは猛暑の影響で色付き良し、更に2スポットで同時に楽しめて“一粒で2度美味しい” グッドタイミングで”紅葉天国”なんて最高でしたね☆
バッタリもあり、嬉しい楽しい美しいの三拍子揃った散策になり 良かったですね😀

私も金曜日は裏妙義も候補でしたが駐車場争奪戦に勝てないと思い別の場所にしました。2年間ご無沙汰になるので来年は出動予定です(╹◡╹)

お疲れ様でした。
2023/11/26 18:55
sugarさん コメントありがとうございます。
駐車場は今年は拍子抜け感がとっても強いです、天気かな、紅葉の不作かな、
理由は解かりませんが今年はガラガラ状態でしたよ、話には悪いけど緊急車両で一杯になったぐらいですよ。
山は?遊歩道は一部危ない所もありますがスムーズに歩け補助トラロープ迄現れまして助かりましたよ、モミジも想定よりはるかに良くどちらの谷も見頃でしたし、駐車場がガラガラなので紅葉見物登山者も少なすぎ全く違う地域に来たしまったような感覚でした、グリコのゴールマークです。
2023/11/26 20:31
yasioさん
厳寒のなかがんばりましたね。
モミジの紅葉も最高ですね。
駐車場も空いてて良かったですね。
皆さんに山の神様がご褒美をあげたようです。
おめでとうございます。
2023/11/27 5:50
いいゆさん コメントありがとうございます
確かに数日前までのレコでは青葉だったとありましたから、この日は最高のもみじ日和となりましたよ、天気も良く予報での風はちょうどよい風ですが空気は冷たかったですね、バッタリも有赤い紅葉広場でくつろぐ事ができました。
2023/11/27 16:24
yasio様 こんばんは。
もみじ谷ですれ違ったaonuma1000です。
多分そうなんじゃないかな?と思っていたのですが、
奥様らしき方もいらっしゃったのでお声掛けするのを控えていました。
yumesoufさんから、幾度となくお伺いしておりました。
きっと、yumeさんが引き合わせてくれたのでしょう。
どうにか、今年ももみじ谷の紅葉をyumeさんにお見せすることができました。
メグスリノ木の谷の紅葉に見とれ、山遊歌を大きな声で歌ってきました。
今度お会いしたら、お声掛けしますね。
2023/11/27 19:35
aonuma1000さん コメントありがとうございました。
夢さんの引き合わせだったのかな、両方の紅葉谷見頃で夢さんも喜んでいたでしょう、
是非とも会いましたら声掛けお願いいてします・・・妻は全く気を使わないで気さくな性格ですからね。
またどこかで夢さんと。
2023/11/27 20:31
yasioさん、こんばんは。
今年も行かれましたか・・・しかも2年連続のくぼやんさん、YY姐さんさんとのバッタリ。
賑やかそうで自分も行けば良かったと後悔しています。
今年の紅葉は??っと言いますが、裏妙義は期待を裏切らないですね・・・
もう今週末は終わりでしょうねえ??来年計画しようかなっと思っています。
お疲れさまでした。
2023/11/27 20:46
sumakさん コメントありがとうございます。
今年の紅葉はWで見頃は終わりでしょうね、でも巡視路の紅葉谷周辺はまだ残っていると思いますけど終盤でしょうね、sumakさんは霧氷と紅葉をいっぺんに見られこちらこそ羨ましかったですよ。
2023/11/27 20:56
おはようございます。
もみじ谷🍁紅葉凄いですね‼️
25日は長須の頭で事故もあって怖い所という印象でしたが、yasioさんの投稿を見て、我々も翌日行ってきました😄
周回の女道はちょっとスリリングでしたが、感動の一日になりました。
2023/11/28 8:33
番頭さん コメントありがとうございました。
妙義山は北アルプスより遭難、滑落事故が多いのですよ、標高が低く手軽に登山口まで入れ登れるのですから人気はあるようです、しかし岩山はどんなに注意しても一瞬の出来事で滑落が起きるのですよね、普通の尾根道でも小石につまずいてバランスを崩し谷側に滑り込むことさえありますものね、いたって安全なこのコースでも女道ロープが付けられたのも安全対策で今回はありがたく使用させていただきましたよ、紅葉の素晴らしさは天下一品ですけど登山路が狭いので上ばかり見ていると危険ですね、安全登山に徹しますよ俺達も。
2023/11/28 9:17
yasioさん、こんばんは!

素晴らしいモミジやメグスリノキの紅葉ですね
写真を拝見して、大木が多い感じがします
妙義山周辺はバスがないので一回もお邪魔したことがないのですが、この紅葉はとても魅力的ですね🍁
レコユーザーさんに人気なのも納得です!
2023/11/30 20:40
桜雪さん コメントありがとうございます。
確かに妙義山付近は公共機関がありませんね、そうなると桜雪さんには足が無くなってしまいますね、皆さんレコを見て行った気分にしたってください、女道の紅葉は大木が多いですね、皆上を見上げての紅葉狩りとなりますが足元は急斜面ではありますがフラットで安全ですよ、しかし枯れ葉で後戻りもあります。