ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 622397
全員に公開
雪山ハイキング
志賀・草津・四阿山・浅間

遠かった〜!白砂山(野反湖〜ピストン)

2015年04月26日(日) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
11.6km
登り
1,120m
下り
1,109m

コースタイム

5:37 白砂山登山口 出発
5:57 ハンノ木沢
7:19 シラビソ尾根
9:34 堂岩山
10:13 猟師の頭 10:26
10:41 金沢レリーフ
11:24 白砂山 12:00
12:40 金沢レリーフ
13:10 猟師の頭 13:17
13:35 堂岩山直下分岐 13:45
14:59 シラビソ尾根
15:52 ハンノ木沢
16:20 白砂山登山口 到着
天候 快晴
過去天気図(気象庁) 2015年04月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
コース状況/
危険箇所等
残雪があり、ハンノ木沢〜堂岩山までの間は目印等なくルートは不明瞭です。
先行者のトレースを確認しながら登りましたが、見失うこと数回。
但し、地蔵峠から先は尾根を進みます。
八間山への分岐より先は、見通しも良く残雪もわずかで迷うことはありません。
帰りは地蔵峠からハンノ木沢(橋)へのルートが解らず、迷いまいたが沢沿いを下って行けばOKです。
その他周辺情報 帰りの温泉は数か所ありますが、今回は「小野上温泉センター」を利用。
白砂山駐車場!朝陽がさしてきました。
1
白砂山駐車場!朝陽がさしてきました。
ここから登り始めます。
1
ここから登り始めます。
少し登ったところ!
少し登ったところ!
まだまだ残雪があります。
まだまだ残雪があります。
沢へ下り込み、木製の橋を渡ります。
この先から踏み跡を見失いました。
沢へ下り込み、木製の橋を渡ります。
この先から踏み跡を見失いました。
大きな石の脇を通過し、登り始めます。
大きな石の脇を通過し、登り始めます。
樹林帯を抜け青空が広がりました。
2
樹林帯を抜け青空が広がりました。
こんな感じで登って行きます。
1
こんな感じで登って行きます。
木々がキレイ!
大分登ってきました。
眼下に野反湖が見えて来ました。
1
大分登ってきました。
眼下に野反湖が見えて来ました。
うっすらと浅間山!
1
うっすらと浅間山!
いい眺めです。
雲一つない快晴!
1
雲一つない快晴!
太陽が眩しい〜。
今日は日焼けでヤバイかも・・・。
2
太陽が眩しい〜。
今日は日焼けでヤバイかも・・・。
こんな感じの尾根が続きます。
気持ち良い〜。
1
こんな感じの尾根が続きます。
気持ち良い〜。
振り返ります。
それにしても一人で静か・・・。
振り返ります。
それにしても一人で静か・・・。
眺めの良い尾根歩きが続きます。
1
眺めの良い尾根歩きが続きます。
陽射しが強い!
前方右上が堂岩山かな?
地図も目印もなく良く判りません。
まぁ、このまま進む事に・・・。
1
前方右上が堂岩山かな?
地図も目印もなく良く判りません。
まぁ、このまま進む事に・・・。
ここは踏み跡が沢山。
これならば迷う心配はありません。
一安心です。
2
ここは踏み跡が沢山。
これならば迷う心配はありません。
一安心です。
八間山方面!
木々がキレイ!
遠くに浅間の勇士!
1
遠くに浅間の勇士!
大分歩きました。
野反湖があんなに遠くになっちゃった。
1
大分歩きました。
野反湖があんなに遠くになっちゃった。
草津白根山は一番奥!
草津白根山は一番奥!
まだまだ堂岩山は先の様!
まだまだ堂岩山は先の様!
この辺りで7,8名のパーティーとすれ違いました。
この辺りで7,8名のパーティーとすれ違いました。
回りの山々が低くなってきました。
回りの山々が低くなってきました。
良い眺めですね〜!
独り占めです。
1
良い眺めですね〜!
独り占めです。
飛行機発見。
超望遠撮影。
2
飛行機発見。
超望遠撮影。
更に進みます。
結構、傾斜もきついです。
結構、傾斜もきついです。
今日は浅間が上の方しか見えないみたいです。
今日は浅間が上の方しか見えないみたいです。
この辺りが白砂山への中間地点辺りの筈!
1
この辺りが白砂山への中間地点辺りの筈!
堂岩山手前から歩いてきた尾根をパノラマ撮影。
随分、野反湖が遠くなりました。
1
堂岩山手前から歩いてきた尾根をパノラマ撮影。
随分、野反湖が遠くなりました。
堂岩山上部に着きました。
やっと本日の目的地、白砂山が見えました。
まだ距離がありそうです。
2
堂岩山上部に着きました。
やっと本日の目的地、白砂山が見えました。
まだ距離がありそうです。
雲一つありません。
こんな日はめずらしいですね。
雲一つありません。
こんな日はめずらしいですね。
八間山への分岐!
この先は雪が僅かなので、ここでアイゼンを外しました。
1
八間山への分岐!
この先は雪が僅かなので、ここでアイゼンを外しました。
あとどのくらい掛かるのでしょうか?
あとどのくらい掛かるのでしょうか?
下って登り返すと小ピーク。ここが猟師の頭!
ここで10分程休憩。
良い眺めです。
下って登り返すと小ピーク。ここが猟師の頭!
ここで10分程休憩。
良い眺めです。
白砂山が近くなってきました。
尾根には雪は殆どないようです。
2
白砂山が近くなってきました。
尾根には雪は殆どないようです。
白砂山パノラマ撮影。
1
白砂山パノラマ撮影。
もう少しだ。待っててね〜。
3
もう少しだ。待っててね〜。
最後の登り。
でもなかなか着きません。
最後の登り。
でもなかなか着きません。
金沢レリーフ。
ここを登り切れば・・・。
ここを登り切れば・・・。
11時24分、白砂山山頂に到着。
ここまで約6時間弱、掛かりました。
長かった〜!
4
11時24分、白砂山山頂に到着。
ここまで約6時間弱、掛かりました。
長かった〜!
自撮り・・・1
赤がに似合っているかな???
7
自撮り・・・1
赤がに似合っているかな???
自撮り・・・2
サングラスは新調しました。
7
自撮り・・・2
サングラスは新調しました。
記念にもう一枚!
2
記念にもう一枚!
遠くに苗場山!
ちょい先のピーク。
ちょい先のピーク。
谷川岳方面?
ずーっと奥の北アルプス?を望遠撮影!
ずーっと奥の北アルプス?を望遠撮影!
山頂からパノラマ撮影!
1
山頂からパノラマ撮影!
残雪が暑さで崩れそう。
残雪が暑さで崩れそう。
そろそろ正午、そろそろ下る事にします。
1
そろそろ正午、そろそろ下る事にします。
これから戻る方向です。
これから戻る方向です。
少々下った所で、振り返ります。
少々下った所で、振り返ります。
ジェット機を超望遠撮影。
機体がハッキリ見えます。
1
ジェット機を超望遠撮影。
機体がハッキリ見えます。
芽が出てきています。
芽が出てきています。
コントラストが良いですね。
2
コントラストが良いですね。
金沢レリーフまで戻りました。
左側の残雪を登ります。
金沢レリーフまで戻りました。
左側の残雪を登ります。
結構、急斜面!
猟師の頭まできました。
ここで再度休憩10分。
猟師の頭まできました。
ここで再度休憩10分。
大分下りました。
大分下りました。
木々がダンスしている様に見えます。
木々がダンスしている様に見えます。
分岐!ここで再びアイゼン装着。
分岐!ここで再びアイゼン装着。
野反湖が見えました。
野反湖が見えました。
滑らないように慎重に下ります。
滑らないように慎重に下ります。
山名は解りませんが・・・。
山名は解りませんが・・・。
これから戻る尾根。
これから戻る尾根。
滑らないように・・・!
滑らないように・・・!
場所により残雪が多き個所もあります。
場所により残雪が多き個所もあります。
この時点で両腕は真っ赤に日焼け。
この時点で両腕は真っ赤に日焼け。
平らで楽ですが、雪が緩んできています。
踏み抜きはありません。
平らで楽ですが、雪が緩んできています。
踏み抜きはありません。
お〜!♡型の雲、み〜つけた!
4
お〜!♡型の雲、み〜つけた!
先行者のトレース跡を進みます。
先行者のトレース跡を進みます。
樹が社交ダンス?
この辺りから再度迷いました。沢の音を目指して下山。
樹が社交ダンス?
この辺りから再度迷いました。沢の音を目指して下山。
木製の橋発見。
ここです。ここです。
木製の橋発見。
ここです。ここです。
少し登り、まいて行くと
少し登り、まいて行くと
駐車場が見えてきました。
駐車場が見えてきました。
自分の車が見えて一安心。
それにしても今日は疲れました。
無事に帰ってきました。お疲れ様。
自分の車が見えて一安心。
それにしても今日は疲れました。
無事に帰ってきました。お疲れ様。
道路脇は、結構残雪があります。
2
道路脇は、結構残雪があります。
富士見峠で一時停止!
富士見峠で一時停止!
本日歩いたルート!
本日歩いたルート!
もう夕方になっちゃいました。
今日も一日、良く遊んだなぁ!
1
もう夕方になっちゃいました。
今日も一日、良く遊んだなぁ!
富士見峠から野反湖を撮影。
富士見峠から野反湖を撮影。
本日の温泉は、小野上温泉さちのゆ!
群馬三大日帰り温泉の一つです。
源泉かけ流しで、肌はツルツルになります。
一か月振りのハード登山でしたが、筋肉痛は残りませんでした。
温泉が効いたのかな?
本日の温泉は、小野上温泉さちのゆ!
群馬三大日帰り温泉の一つです。
源泉かけ流しで、肌はツルツルになります。
一か月振りのハード登山でしたが、筋肉痛は残りませんでした。
温泉が効いたのかな?

装備

備考 前日、急遽行先を決定したので下調べ不足でした。思ったよりも下山までに時間がかかってしまった。

感想

今回は約一か月ぶりの山遊び!
行先は前日の夜「白砂山」に決定しました。以前から一度行ってみたい候補となっていた山です。
入山者は少なく、ルートは残雪で不明瞭。おまけに目印は殆どありませんでした。
ハンノ木沢を渡った直後からルートが解らず、とにかく上を目指し尾根まででました。やっとの思いで堂岩山に上りきると、白砂山は遥か先・・・。
休憩時間を含め約11時間弱の長い山行でしたが、天気も良く満足のいく一日でした。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1554人

コメント

お疲れ様でした
ekat3です。
1月ぶりの山行きでしたが残雪の山を堪能できたようでなによりです。
仕事も一段落したので今後ご一緒できる機会も多くなるかと思います
 よろしくお願いします。
残雪の山はいいですね
2015/4/28 5:29
Re: お疲れ様でした
こんにちは、ekat3さん!
予想以上に距離があり、道もよく解からずまいりました。
やはり、初めての山(特に雪のある時期)は二名以上で行くのが良いみたいです。
これから新緑の登山シーズン!
また、一緒に山遊びをしましょう。
GWの山行楽しみにしています。
2015/4/28 7:13
素晴らしい!
お疲れさまでした。11時間の山行が短いってすごいですね。あす29日朝から野反湖〜白砂山〜稲包山〜三国峠へ縦走の計画を立てていますが、白砂山から先、上ノ間山、忠治郎山方面の雪の状態はどのような感じでしたでしょうか。稜線に雪はあるのか、それともヤブが出ていて時間がかかりそうか。ご教示下されば幸いです。
2015/4/28 12:41
Re: 素晴らしい!
crementiaさん、コメント有難うございます。
本日、残業で帰宅が11時と遅く、コメントが遅れました。
ハンノキ沢から地蔵峠までの間は、踏み跡はほぼ無しと言えます。
堂岩直下は笹籔を避けて、右に迂回し上って行けば見晴らしの利く堂岩山山頂に出ます。
残雪はほぼそこまででした。
少し先の八間山への分岐でアイゼンを外し、帰りにまたそこでアイゼン装着としました。
白砂山までの尾根は、ほぼ雪は解けて一部を除き夏道です。
白砂山よりも先の状況は解りませんが、月火と気温が上がりましたので、雪があっても大分溶けたと思います。
明日ならば、雪山満喫となることでしょう。
トレースはあっても直ぐに溶けてしまうので、登ったルートが解らず、迷うこと数回でした。
基本、分岐やピークには目印となる物がありますが、その他ほとんどありませんでした。
尾根に出てしまえば見通しが利きますので、迷うことは無いと思います。
crementiaさんのレコを楽しみにしています。
気を付けて行ってきてください。
2015/4/28 23:42
Re[2]: 素晴らしい!
コメント、ありがとうございました。
雪稜と激ヤブの上越国境稜線縦走(白砂山〜三国峠)〜30年後のリベンジ〜
にあるように、2泊3日で野反湖〜三国峠まで行けました。雪の少なさとヤブの激しさには泣かされましたが、天候に恵まれ、楽しい山旅でした。ありがとうございました。
2015/5/4 21:27
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら