関東

太田ハイキング(芝桜・こどもの国・新田神社・東山ルート)

2010年04月30日(金) [日帰り]

9:46治良門橋駅-10:16芝桜(西門)-11:15芝桜(東門)-11:48キャンプ場管理等-12:06こどもの国-Uターン-昼食-13:07新田神社-13:40御城橋-13:53中八王子山山頂-14:16こどもの国-14:33東山球場-14:48新田神社-15:03太田駅
天候 曇りのち晴れ
アクセス
コース状況/
金山ではところどころぬかるんでいる道があったが、道の脇のほうを歩けば問題なかった。キャンプ場周辺と金山城から南に降りる道は、案内板が整備されていないので注意が必要。御城橋周辺から東山ルートがかなり整備されてきていた。
東武太田から2駅目の「治良門橋(じろえんばし)」で下車(9時45分)
車道を離れ田園地帯から芝桜が良く見える
高速道路の下をくぐって会場方面に歩く
この看板があれば会場はすぐ
西入口駐車場は業者用だと警備員さんが言っていた
憩いの丘から西入口方向
西駐車場ゲート、東側にもあり出るとき8に500円が必要らしい
憩いの丘の一番下から上のほうを見上げる。芝桜は見下ろしたほうがきれいみたいだ
花見の丘からの眺め。まだ桜は植えたばかりなので枝が小さく、葉桜となっても憩いの丘が見渡せる
つつじは南側斜面でも5分咲きぐらいか
貸し出しカートは4人乗りで100円らしい
遊具が少し置いてあったが、夏場は暑くて大変だろうな
きれいなつつじもあった
あかだけでなく紫のつつじもあった
エコハウス、お金を使ってます
芝桜の上は歩けないので、マップを見ながらどこから見たら見栄えがいいか考えながら歩かないといけない
パンフレットの抜き出し、今回は西から来て東に抜けたが、車で来るときはぐるっと回ってみることになる。
白の芝桜
赤の芝桜
紫の芝桜
屋台で売っている店ばかりだが、500ccペットボトルが150円、焼きそばが300円と、市営らしく安い。休憩所は小さく、ゴミ箱が無いのでゴミは持ち帰らないといけない
管理等の裏にパトカーがにらみをかましていた
見晴らしの丘から東方向
見晴らしの丘から南方向
見晴らしの丘東側から西方向
見晴らしの丘の一番東から西方向
一番東側にあるドリンクハウス、犬を連れている人が数人
東側入口、向こう側がピクニックの丘(斜面で何も無い)
ピクニックの丘から西側
東入口にある碑
川沿いを歩き、この看板の道を東に曲がる
のどかな道を歩くと右側にキャンプ場が見える
駐車場の反対方向に向くと管理棟がある
管理棟の前の分岐、右側を選んだのが大間違いだった
上のほうからの眺め、遠くに芝桜が見える
この4つ辻が大間違いで、どんどん進んで下っていくと
看板を良く見るとこどもの国(西側)に来てしまっていた
上り坂を戻り、11分のロス。看板の向きを正しく置きなおした
見晴らしのいい場所があった、12時を回っていたのでここでお弁当
キャンプ場で一番北側の道から来るとここで合流するようだ
看板、上が南。いろいろ歩いたが「砦」は分からなかった
このような分岐が数箇所あった。この日は全て左(北側)を歩いた
長石分岐。下ったあと戻りが上りになるのでいかなかった
阪中城跡。山頂に碑のみある(後ろに消火器があった)
山ツツジ
やっと分岐点。キャンプ場からここまでは、下りが多かった
新田神社までは登りばっかり
新田神社に到着、階段を上って拝んで、横の桜を見る
実城の休憩所にあったレリーフ
松風峠への道は、案内板はなく、びっくりするほど小さくて急な下り坂
急な下りがずっと続く。下がぬかるんでいたり体力を温存する際は緩斜面となる分岐を選ぼう。この日は最短の急坂で
車道に出るところで最短を選んだら、車道まで2mのガケを下ることになってしまった
パンフレットは工事中になっている松風峠のほうに車道を20mほど歩くと真新しいチップを埋めた歩道があった
昔、車道から約10mを上った名残りで、ロープが結びつけてある
チップの道はヘアピンカーブの外側を通り御城(みゆき)橋に到着
渡ったあとの御城橋、車道との高低差が大きい
ほぼ平坦な林道が続き、案内板は無かったが右に上りの分岐があったので上っていくと、大八王子山、中八王子山にいけた。上り下りはそこそこ、道も踏み跡があって間違いは無い
合流、「水道専用道路」から来たのだがこれではわからない
すぐそばに新しい看板「御城橋」、これならわかるが、ハイキングルートにない名前なので、知らない人には不親切
小八王子山山頂。老夫婦がハーモニカを吹いていた
小八王子山山頂の看板
小八王子山山頂からの眺め、横に長いのが太田駅
そうこうするうちに親水公園へ
公園の中をずっと下っていき、安寧寺・東山球場方面を歩く
看板があって、後ろを見ると球場があり、湿った下り坂があったので行ってみた
東山球場、誰が使うんだろう。。。球場の周りの舗装路をぐるっと歩く
安寧時近くのガケの花。カタクリではないようだ
安寧寺横にあった、群馬テレビの鉄塔の看板
新田神社方面は、分岐を右に行った
急斜面の石段を上がり高山神社へ
民家のフジがきれいだった

感想

芝桜は見ておきたいが時間が余ってしまう。ということで計画したのがこのハイキングルート。芝桜会場から歩いて北西からキャンプ場に入り、新田神社を目指したけれど、道が良く分からず迷ってしまった。こどもの国(西側)からだとキャンプ場経由で新田神社へいく道は間違えようがないみたいだ。昼間は暑くてどんどん上着を脱ぎTシャツ1枚でも大丈夫だった。帰ってから鏡を見たらだいぶ日焼けをしていた。自宅からの駅までを入れると全部で20kmも歩いていた。今の体力としてはこのぐらいで十分です。