ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 622514
全員に公開
ハイキング
奥多摩・高尾

大岳山<奥多摩湖〜御前山〜大岳山〜馬頭刈山〜瀬音の湯>

2015年04月27日(月) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
18.6km
登り
1,658m
下り
1,951m

コースタイム

8:15 奥多摩湖
| 115分
10:10 惣岳山(休憩4分)10:14発
| 17分
10:31 御前山
| 33分
11:04 クロノ尾山(休憩4分)11:08発
| 13分
11:21 鞘口山
| 21分
11:42 大ダワ(休憩10分)11:52発
| 59分
12:51 大岳山(休憩17分)13:08発
| 9分
13:17 大岳山荘
| 18分
13:35 白倉分岐
| 14分
13:49 富士見台
| 20分
14:09 つづら岩(休憩7分)14:16発
| 33分
14:49 千足尾根分岐
| 7分
14:56 鶴脚山
| 19分
15:15 馬頭刈山(休憩16分)15:31発
| 76分
16:47 秋川渓谷瀬音の湯

全行程 8:32(行動 7:34 休憩 0:58)
※ルートは手入力です。
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2015年04月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
■バス
西東京バス《小菅の湯行き》
奥多摩駅〜奥多摩湖 380円 15分

西東京バス《武蔵五日市駅行き》
秋川渓谷瀬音の湯〜武蔵五日市駅 320円 15分
コース状況/
危険箇所等
全体を通して、道標がしっかりと整備されているのでそれに従えば問題ありません。
一部に鎖場、片側が切れている尾根がありますが、気をつけて通れば大丈夫です。
コースは全て樹林帯歩きです。
「馬頭刈尾根〜大滝」間は通行止めです。お気をつけ下さい。
その他周辺情報 ■トイレ
奥多摩湖、御前山避難小屋、大ダワ、大岳山荘にあります。

■立ち寄り湯
秋川渓谷 瀬音の湯
800円(3時間)
バスで奥多摩湖に到着!
1
バスで奥多摩湖に到着!
奥多摩湖にあるトイレ、綺麗でした
1
奥多摩湖にあるトイレ、綺麗でした
御前山登山口には、管理事務所の横にある「水根橋」を渡ります
1
御前山登山口には、管理事務所の横にある「水根橋」を渡ります
奥多摩湖。正面は戸倉山でしょうか?
3
奥多摩湖。正面は戸倉山でしょうか?
御前山登山口
木漏れ日です。晴れていて気分も最高です!
1
木漏れ日です。晴れていて気分も最高です!
新緑が美しい
急登の合間に、平坦な場所でパシャリ。尾根歩きが本当に気持ち良いです
2
急登の合間に、平坦な場所でパシャリ。尾根歩きが本当に気持ち良いです
惣岳山です
そして御前山に到着しました
3
そして御前山に到着しました
植生保護の柵がしっかりと設置されています
1
植生保護の柵がしっかりと設置されています
おー、これが噂のカタクリですか!
3
おー、これが噂のカタクリですか!
素晴らしいですね
1
素晴らしいですね
花の命は1週間。貴重です
1
花の命は1週間。貴重です
大ダワまで降りてきました。綺麗なトイレがあります。ここで鋸山林道と交差しますが、自動車が2台駐車してました。
1
大ダワまで降りてきました。綺麗なトイレがあります。ここで鋸山林道と交差しますが、自動車が2台駐車してました。
大岳山へ向かいます。やっぱり晴れの登山で気持ち良い!
2
大岳山へ向かいます。やっぱり晴れの登山で気持ち良い!
おっと、鎖場の登場です
1
おっと、鎖場の登場です
大岳山に到着しました。広くて展望もあります
5
大岳山に到着しました。広くて展望もあります
大岳山からの展望
2
大岳山からの展望
展望その2
展望その3
馬頭刈尾根〜大滝間は通行止めです
1
馬頭刈尾根〜大滝間は通行止めです
大岳山直下は、急斜面の印象です。気をつけて通過しましょう
1
大岳山直下は、急斜面の印象です。気をつけて通過しましょう
大岳神社です。この先の大岳小屋の分岐から、馬頭刈尾根へ下ります
1
大岳神社です。この先の大岳小屋の分岐から、馬頭刈尾根へ下ります
かわいい花も咲いてました
3
かわいい花も咲いてました
富士見台
富士見台には東屋があります
1
富士見台には東屋があります
「この先道悪し」の看板
1
「この先道悪し」の看板
急な階段があります
1
急な階段があります
つづら岩に到着。クライミングしてました。彼らを見る度に「すごい!」と思います
2
つづら岩に到着。クライミングしてました。彼らを見る度に「すごい!」と思います
急斜面で見晴らしが良かったので1枚
1
急斜面で見晴らしが良かったので1枚
馬頭刈山へ到着しました
2
馬頭刈山へ到着しました
この橋を渡って
集落が見えますが、瀬音の湯まであと少しです。もう温泉とビールの事しか頭にありません(笑)
2
集落が見えますが、瀬音の湯まであと少しです。もう温泉とビールの事しか頭にありません(笑)
登山道の終わりが瀬音の湯です
2
登山道の終わりが瀬音の湯です
風呂に入って念願の生ビール!多摩自慢(日本酒)も頂きました。今日も良い一日でした
6
風呂に入って念願の生ビール!多摩自慢(日本酒)も頂きました。今日も良い一日でした

感想

「登山して、温泉に入って、生ビールを飲みたい!」という、ささやかな夢を叶える為に計画を立てました(^_^)v
まずは温泉です。こちらは以前から気になっていた「秋川渓谷 瀬音の湯」で決定。
そして、電車とバスで行けて、周回やピストンじゃないコースにしたい。
自動車のアクセスだと、どうしても周回やピストンになりがちなのです。
せっかく電車で行く訳なので、いつもと違った感じを狙いました。
ヤマレコで奥多摩を見ていると「御前山でカタクリが見頃」とあるではないですか!そんなこんなで今回のコースとなりました(^^)

奥多摩湖で準備に手間取り、御前山登山口にたどり着いた頃には、次のバスが停車する時間です。どうも準備と片付けは、人より時間がかかります。
登山口からすぐに急登が始まりました(^_^;) はぁはぁ、ぜぃぜぃ、ガンバって登ります。
前半戦でいきなり体力を消耗しましたが、御前山のカタクリの花に癒されました〜
大ダワまで降りて休憩。結構疲れちゃったし、大岳山にはいつ到着するやら・・・
日没時間を考えて、サルギ尾根で「大岳鍾乳洞入口バス停」に下ろうかと思いましたが、大岳山到着が12時50分。
体力と相談して馬頭刈尾根を選択しました。秋川渓谷まで4時間程度です。
馬頭刈尾根はいくつかの起伏があり、馬頭刈山に着く頃にはもうバテバテです。
山頂でしっかり休憩して、気合を入れなおします。後は下るだけです。
そして、ようやく瀬音の湯に到着!温泉で癒されて、生ビールを頂きました(^O^)/
とっても楽しい充実した一日となりました。ありがとうございました!

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:821人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
奥多摩駅から鋸山〜大岳山〜瀬音の湯
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
無雪期ピークハント/縦走 奥多摩・高尾 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら