ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 6229734
全員に公開
ハイキング
甲信越

地下足袋鉢伏山⛰二ツ山、前鉢伏山

2023年11月27日(月) [日帰り]
 - 拍手
GPS
05:15
距離
10.6km
登り
416m
下り
428m

コースタイム

日帰り
山行
4:41
休憩
0:40
合計
5:21
9:36
17
9:54
9:54
9
10:03
10:31
4
10:36
10:36
71
11:48
11:48
44
12:32
12:38
2
12:40
12:41
49
13:30
13:31
58
14:29
14:29
13
14:42
14:48
13
15:01
15:02
1
15:03
ゴール地点
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2023年11月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
鉢伏山荘駐車場
数十台
一般車500円、入山料一人300円
トイレはあるが冬季凍結のため閉鎖中
使える時は使用料200円
料金についての詳細は写真に

鉢伏山荘までの道は狭くて路肩が危険なところもあり、
傾斜やカーブがキツいところも多く、
さらに車が結構通るのですれ違いに気を遣うことが何度かあった
この道は12/1から冬季通行止めになる
コース状況/
危険箇所等
危険箇所なし
鉢伏山荘までの道は狭くて意外とすれ違う車も来ると下調べで知っていたので、
ちと大変そうだとは思っていて身構えて運転して行った
いやぁ、なかなか大変だった!
すれ違う車の数を考えると、
八ヶ岳の桜平や美濃戸よりも怖かったかも😅

12/1で冬季通行止めになるこちらと、
この日の15時に冬季通行止めになる観音平と迷いに迷って、
時間的な余裕があるこちらにしたのだった

鉢伏山荘、なかなか雰囲気がある
2
鉢伏山荘までの道は狭くて意外とすれ違う車も来ると下調べで知っていたので、
ちと大変そうだとは思っていて身構えて運転して行った
いやぁ、なかなか大変だった!
すれ違う車の数を考えると、
八ヶ岳の桜平や美濃戸よりも怖かったかも😅

12/1で冬季通行止めになるこちらと、
この日の15時に冬季通行止めになる観音平と迷いに迷って、
時間的な余裕があるこちらにしたのだった

鉢伏山荘、なかなか雰囲気がある
冬季宿泊ができるんだよね
良さそうだなぁ
1
冬季宿泊ができるんだよね
良さそうだなぁ
トイレは冬季凍結のため閉鎖中
トイレは冬季凍結のため閉鎖中
料金を箱に入れる
車の種類などで料金が違うので看板で確認
1
料金を箱に入れる
車の種類などで料金が違うので看板で確認
では出発
他に誰もおらず
1
では出発
他に誰もおらず
分岐
鉢伏山へ
出発して20分もしないうちに登頂
展望台へ向かう
出発して20分もしないうちに登頂
展望台へ向かう
鉢伏神社の鳥居
穂高槍常念
ちと雲があるけれど
1
鉢伏神社の鳥居
穂高槍常念
ちと雲があるけれど
展望台へ
展望台に扉が
まさかと思いつつ引いてみたら開いた😳
中に入れる、ノートもある
風が強かったのでしばし休むことにし、
ノートにも少し書き残す
覚えたいと思っていた長野県歌の信濃の国、
ここまで歌いながら歩いてきた
この中でちょっとだけオカリナ練習をする
風が強いとオカリナの音がちゃんと出ないんだよね
2
展望台に扉が
まさかと思いつつ引いてみたら開いた😳
中に入れる、ノートもある
風が強かったのでしばし休むことにし、
ノートにも少し書き残す
覚えたいと思っていた長野県歌の信濃の国、
ここまで歌いながら歩いてきた
この中でちょっとだけオカリナ練習をする
風が強いとオカリナの音がちゃんと出ないんだよね
さて、展望台の上へ
階段が壊れていて脚立が立て掛けてある
さて、展望台の上へ
階段が壊れていて脚立が立て掛けてある
八ヶ岳と南アルプスに挟まれて富士山
薄ーーーいけど
1
八ヶ岳と南アルプスに挟まれて富士山
薄ーーーいけど
間近に高ボッチ
松本平と北アルプス
~平と言う呼び方が浸透しているのは、
信濃の国で知られているからかなぁ
この歌、なんと明治時代にできているんだよね
県内では学校などで歌い継がれているから、
長野県で育った人は老若男女みな知っている
1番だけでも長野県のことをざっくり知るのにすごくいいよ
海がないって意識を強くさせているとも思うけど😅
2
松本平と北アルプス
~平と言う呼び方が浸透しているのは、
信濃の国で知られているからかなぁ
この歌、なんと明治時代にできているんだよね
県内では学校などで歌い継がれているから、
長野県で育った人は老若男女みな知っている
1番だけでも長野県のことをざっくり知るのにすごくいいよ
海がないって意識を強くさせているとも思うけど😅
地下足袋鉢伏山🍢
ゆきのさん作のこんにゃくTピンク色を着用
見せびらかしたいので顔は隠してこんにゃく隠さず
3
地下足袋鉢伏山🍢
ゆきのさん作のこんにゃくTピンク色を着用
見せびらかしたいので顔は隠してこんにゃく隠さず
乗鞍がきれい
高ボッチから眺めたときも乗鞍は印象的だったなと思い出した
1
乗鞍がきれい
高ボッチから眺めたときも乗鞍は印象的だったなと思い出した
雪はほとんどないが日陰に残っているところがあった
雪はほとんどないが日陰に残っているところがあった
美ヶ原
眼下に広がる山の眺め
樹林帯じゃないのでよく見える
美ヶ原
眼下に広がる山の眺め
樹林帯じゃないのでよく見える
鹿島槍が美しくて目に入ってくる
1
鹿島槍が美しくて目に入ってくる
感動的な眺め
同じような写真を撮ってしまう
しかし自分の目で見て感じる素晴らしさは写真に全く収まり切らない、
つくづく思う
あとで見て素晴らしかったと思い出すために撮るようなもんだ
1
同じような写真を撮ってしまう
しかし自分の目で見て感じる素晴らしさは写真に全く収まり切らない、
つくづく思う
あとで見て素晴らしかったと思い出すために撮るようなもんだ
八ヶ岳と南アルプスに挟まれた富士山、
薄ーーーいけど!
諏訪湖も
八ヶ岳と南アルプスに挟まれた富士山、
薄ーーーいけど!
諏訪湖も
鳥だー
写真を撮りながら見上げる
しかし、なんだか増えてきて近付いてくるような…?
ピーヒョロロロみたいな鳴き声
鳶に油揚げ…って言葉を思い出した
もしかして、私が何か食べ物を出すと期待してる!?😅
確かに、
気付かなきゃこの眺めの良いところで何か食べよかなと思っていたよ
やめて木々のある方へ歩き出す
1
鳥だー
写真を撮りながら見上げる
しかし、なんだか増えてきて近付いてくるような…?
ピーヒョロロロみたいな鳴き声
鳶に油揚げ…って言葉を思い出した
もしかして、私が何か食べ物を出すと期待してる!?😅
確かに、
気付かなきゃこの眺めの良いところで何か食べよかなと思っていたよ
やめて木々のある方へ歩き出す
いい眺めだけど富士山が薄いわー
いい眺めだけど富士山が薄いわー
分岐
と思っていたけれど、
ココ、前二ツ山か?
分岐
と思っていたけれど、
ココ、前二ツ山か?
登山道は真っ直ぐだけど、
右にもなんか道がある
眺めが良さそうなのでちょっとのぞきに行く
登山道は真っ直ぐだけど、
右にもなんか道がある
眺めが良さそうなのでちょっとのぞきに行く
うん、いいね
鉢伏山や歩いてきたところを振り返って
3
うん、いいね
鉢伏山や歩いてきたところを振り返って
鉢伏山
左奥に乗鞍
1
鉢伏山
左奥に乗鞍
八ヶ岳全部
なんて良い雰囲気なんだろ
うっとりな方の溜め息が出る
なんて良い雰囲気なんだろ
うっとりな方の溜め息が出る
鉢伏山に隠されていた穂高槍常念が、
ここまで進んだらまた見えるようになった
鉢伏山に隠されていた穂高槍常念が、
ここまで進んだらまた見えるようになった
二ツ山まであとちょっと
1
二ツ山まであとちょっと
縞枯れの向こうに
縞枯れの向こうに
単眼鏡でのぞくと、
冬のバリっとした富士山の様子が少しわかった
1
単眼鏡でのぞくと、
冬のバリっとした富士山の様子が少しわかった
地味な二ツ山頂上
地味な二ツ山頂上
木に取り付けられた山名標とチラリ鹿島槍
木に取り付けられた山名標とチラリ鹿島槍
穂高槍常念もチラリ
穂高槍常念もチラリ
爺ヶ岳、鹿島槍チラリ
爺ヶ岳、鹿島槍チラリ
地下足袋二ツ山
戻る途中、
北アルプスの眺め
戻る途中、
北アルプスの眺め
この眺めがホントにいい
1
この眺めがホントにいい
北アルプスの眺めが良くなった
そして寒くなってきたな
ずっと風が強かったけれど、
さらに空気も冷えてきた
北アルプスの眺めが良くなった
そして寒くなってきたな
ずっと風が強かったけれど、
さらに空気も冷えてきた
日陰の雪に地下足袋の足あと
1
日陰の雪に地下足袋の足あと
日本じゃないみたいだ
日本じゃないみたいだ
穂高槍常念
ここまで戻ってきた
帰る前に前鉢伏山まで行ってみる
ここまで戻ってきた
帰る前に前鉢伏山まで行ってみる
駐車場は近いんだけどね
登山者の車は相変わらず私のだけ
一日晴れ予報だったけれどずいぶん雲が出てきた
駐車場は近いんだけどね
登山者の車は相変わらず私のだけ
一日晴れ予報だったけれどずいぶん雲が出てきた
ここを左に
地下足袋前鉢伏山
眺めは悪くないがちょっと木々があるな
地下足袋前鉢伏山
眺めは悪くないがちょっと木々があるな
ベンチもある
単眼鏡で松本平を眺めてみたりする
寒いので長居せず戻る
ベンチもある
単眼鏡で松本平を眺めてみたりする
寒いので長居せず戻る
車の中でエンジンをかけて、
テルモスのお湯でインスタントコーヒーを作る
つま先が冷え冷え、
外も寒すぎてコーヒー休憩をする気になれなかった
あったまってから車を走らせることにする
1
車の中でエンジンをかけて、
テルモスのお湯でインスタントコーヒーを作る
つま先が冷え冷え、
外も寒すぎてコーヒー休憩をする気になれなかった
あったまってから車を走らせることにする
車でゆっくり下りていると、
なんかお花が咲いてる??
道幅の広いところで停まって見に行ったら、
お花じゃなくてなんかほわほわしてるのだった

このあと小雨が降り出した
雲が増えてたもんなぁ
山で降られなくてよかった…
1
車でゆっくり下りていると、
なんかお花が咲いてる??
道幅の広いところで停まって見に行ったら、
お花じゃなくてなんかほわほわしてるのだった

このあと小雨が降り出した
雲が増えてたもんなぁ
山で降られなくてよかった…
お腹ペコペコ!
気になっていたさんれーくに寄る
2
お腹ペコペコ!
気になっていたさんれーくに寄る
古さは感じるけれど、
ファミレスにしては高級感があるなぁ
店内の雰囲気も、
サラダのドレッシングの入れ物も
古さは感じるけれど、
ファミレスにしては高級感があるなぁ
店内の雰囲気も、
サラダのドレッシングの入れ物も
食べてみたかったタルタルソースのかかったハンバーグ
お料理の見た目も美しくておいしそう
ハンバーグ、一口食べて肉肉しさにびっくり😳
他のファミレスやお手頃チェーン店で、
ここまでの肉肉しさはなかなかないんじゃないかな
3
食べてみたかったタルタルソースのかかったハンバーグ
お料理の見た目も美しくておいしそう
ハンバーグ、一口食べて肉肉しさにびっくり😳
他のファミレスやお手頃チェーン店で、
ここまでの肉肉しさはなかなかないんじゃないかな
写真整理やLINE、𝕏をやりながらのんびりお食事
メニューも眺めたけれど信州色が強いね
野沢菜、八ヶ岳高原牛乳、かんてんぱぱ
デザートも食べたくなって注文
全部きれいでおいしかった!
また一人パーティーしちゃったわー
3
写真整理やLINE、𝕏をやりながらのんびりお食事
メニューも眺めたけれど信州色が強いね
野沢菜、八ヶ岳高原牛乳、かんてんぱぱ
デザートも食べたくなって注文
全部きれいでおいしかった!
また一人パーティーしちゃったわー

感想

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:275人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら