奥武蔵

岩菅山・萩ノ沢ノ頭・川越山・松茸山・雨乞山🍁🚶‍♂️

2023年11月30日(木) [日帰り]

大グミ
甲仁田山の紅葉より後に、兵ノ沢右岸尾根の紅葉が美しいとのレコを見て、訪れる時期を探っていた。
しかし、甲仁田山からの下山路として使うが、ここの紅葉を見ようとするレコは、今年だけでなく昨年同期を調べてもなかった。
仕方なく?11月末に設定した。

これまで、いろいろな方面から萩ノ沢山(萩ノ沢ノ頭)を通過しているが、5年前歩いたオーソドックスな詳細図道標なしルートを計画した。門限内での、クリアが条件。
天候 晴  長袖シャツ一枚で行動
   ホットコーヒー500ml スポドリ500ml
アクセス
往路:芦ヶ久保駅  7:55着
復路:正丸駅   14:23発
コース状況/
◆岩菅山〜地蔵
 危険箇所はないが、分岐が多く地図等の確認が不可欠
落ち葉が積もる時期となった。滑るだけでなく、踏み跡を隠すので、注意が必要。
 特に急斜面のトラバースでは滑落に細心の注意を。

◆大グミ〜雨乞山擁壁階段
 上記と同じ。
 松茸山の下りは、南に少し下り、本来の尾根に回り込む際、急斜面のトラバースに注意が必要。
 雨乞山南東の急斜面は、以前は怖い思いをしたが、赤テで北へトラバースすると、ジグの踏み跡が擁壁階段まで続いているので楽になった。

池袋駅発の時刻を最寄駅の時刻と勘違いし、途中駅で準急から特急に乗り換え、なんとか芦ヶ久保駅には予定どおりの時刻に到着した。登る前からパニック、先が思いやられるスタートとなった。
兵ノ沢右岸尾根の紅葉を期待・・・
落葉、または落葉直前が多く、赤い紅葉はポツリポツリ・・・。遅かった!
🍁
🍁ちょっと気取った感じ・・・
岩菅山展望台から・・・浅間は見えない・・
岩菅山。先に進む。
🍁
萩ノ沢山(ヤマレコ)荻ノ沢ノ頭(詳細図)
何回も来ているが、萩と荻では大違い、どちらが正しい?山名表示板はない。
コーヒーブレイク、どら焼きを頂く。
萩ノ沢山(ヤマレコ)荻ノ沢ノ頭(詳細図)
コーヒーブレイク、どら焼きを頂く。
非一般道だけあって、分岐や急坂などがあり、簡単ではなかった。
昨年は、甲仁田山を下り、ここから登り、岩菅山方面に進んだ。
ミツデカエデの老木がある追分の道標からその裏の踏み跡を進んでしまい、ルートミス。修復のため急斜面を喘ぎながら本来の尾根に至った。(写真奥が急斜面)
道標では川越山[かんぜやま]、詳細図では正丸山。南隣の山名は、逆の表示・・・
旧正丸峠。自撮り棒で撮影しながら歩く二人の女性に遭遇・・・
この道標の裏に・・・
大グミがあり、昼食タイム。今日はお汁粉ではなく、2種類のおはぎ、おでん(冷)などを頂く。美味、ごちそうさまでした。
※写真は失敗・・・
松茸山の岩場が見えた。左(北)を巻いて登る。
松茸山。下りは、右(南)に少し下り、左に回り込み(トラバース)、尾根に乗る。
雨乞山。ピークという感じは皆無。
雨乞山からの下りは、2回目までは激急斜面だったので怖かった。この擁壁階段の位置も上からは分からず時間を要した。ジグの踏み跡が出来ていて、容易に階段に至った。これまでの苦労は何だったのか、首を傾げ、唖然。
薬師堂。実質的なゴール!無事下山出来たことに感謝。
民家の真っ赤な紅葉!本日一番!
何度も歩いているルートなので、問題なく楽しく歩けると思っていたが、非一般道なりの難しさがあった。紅葉は遅かったが、門限もセーフで、良し良し😁

感想

兵ノ沢右岸尾根は、確かに紅葉のエリアは広い、が、レコがないと言うことは、適期であっても、この尾根の使い道が少ないのだろう。
この尾根の紅葉を推奨していた人達も、適期に歩いてはおらず、他の紅葉に向かっている。🙄

今回は、紅葉に早いのか遅いのか分からなかったが、岩菅山、萩ノ沢ノ頭、松茸山に行くことが目的だったので、紅葉には遅かったことに落胆はなかった。

来年、甲仁田山の紅葉終盤とうまく重なる時期を推量して、再訪するか・・・意地でも、ここだけの紅葉にこだわるか・・😊