丹沢

春の花をみながら歩く ヤビツ峠〜塔ノ岳〜大倉

2015年04月25日(土) [日帰り]
子連れ登山 kecots lalalaoga その他1人
天候 くもり お昼頃の雷がこわかった〜
アクセス
電車 バス タクシー
7:28 小田急線 秦野駅着
タクシーで富士見山荘まで。寄り道したので5千円ちょっとでした。

復路は大倉バス停から渋沢へ。
コース状況/
クサリのところは混みあいますが、慎重に行きました。
その他周辺情報 ヤビツから先、富士見山荘のすぐ先のところに、湧水がありました。
とても美味しかったです。
さてヤビツ側からいきます。
そうそう、これが丹沢〜っていう感じ。
小さくてかわいい。こんにちわ。
桜もきれい、うまく撮れませんでした。。
お昼に、ヤキトリをあたためてみました。
パイナップル苦手なのに、食べさせられて落ち込む。
さあ行くよ〜
木道、前に来た時は、こんなに整備されてなかったように思いました。
山頂〜〜っ!
もったいないけど、くだります。
春の息吹がかんじられる緑いろ。
ここからが長いんだよね〜。
かき氷、、、今日は食べません!
休みたくなるなる。
雨水をとおす溝には、すべてこんな感じで、ゴミかきが作られていました。
これがまた、溝にぴったりに作られているのがすごい!
足がいたい。でも暗くなるのこわい。
すごく頑張った!おつかれさま〜。

感想

3年前に同じコースをたどった時は、まだまだ全然道具も足りていなくて、知識もなくて、すっかり日没するような時間計算でした。
無事に下山できたから良かったけど、あの時の教訓はそのあとの山あるきに大きく影響しました。

そして3年が経って。今日はリベンジです。
小4の娘も同行するので、時間を短縮するべく、タクシーを利用して富士見山荘まで。
前回は体調が思わしくなかったogaさんと下山する選択をしなかったことも、大きな反省点でした。
今日はお互いに体調もよく、どんどん登っていきます。
3年ぶりだけど、変わらない、丹沢山塊。やっぱり好きだな〜。
前回よりも、今回のほうがより丹沢を好きと思えたのは、やっぱり時間と心に余裕があるからなのかも。

烏尾山には、トイレが出来ていました。
紙を使ったら、持ち帰るタイプですが、トイレがあるだけありがたい。
しかも洋式。

途中でお会いした年配の女性に、木の名前や、花の名前など、たくさん聞きながら歩きました。毎年来ていらっしゃるようで、コースを熟知していて、どのお話も興味深かったです。
こういう、山での出会いも、素敵です。

新大日でお昼にします。
カップラーメンと、ヤキトリ♪そしておにぎり。
時短のために、テルモスにお湯を入れてきました。これだけでも、気持ちが軽くなります。
おやつに持ってきたサクマドロップは、出たアメを必ず食べなくてはいけないルールで、パイナップルが食べられない私としてはヒヤヒヤだったのですが、ついに!ひいてしまったのです。パイナップル。
ぐあー。
超ダメージを受けつつも、塔ノ岳山頂をめざします。

雨女のわたしがダメージを受けたせいか、雨がふりだし、雷がとどろきます。
晴れの予報だったとはいえ、山のかみなりに会うとは思わなかったので、パイナップル以上にヒヤヒヤしました。

塔ノ岳山頂では、残念ながらくもりのため、遠くまでは見渡せませんでしたが、
いつか行きたい丹沢山、檜洞丸のあたりまでは見えました。
娘にせがまれて、山バッヂを購入。ふふ、なんかいいね!

さて、下ります。長いとわかっているけど、もう花立山荘くらいで、ばかー!と言いたくなってしまう、心のよわいわたし。
小柄で、体重が26キロな次女は、ザレたところを歩くと踏ん張りきれずにすべってしまい、大変そうでしたが、全然めげずによく頑張ってあるきました。

途中の堀山の家にも、トイレがあります。30円。
しかし女子にはあまりオススメできる感じではないので、使わせてもらうときは勇気をもっていくべし。
壁は半分くらいしかありません。もっと言えば便器はありません(笑)。
勇気ある女子のわたしは使いました。

大倉のバス停まで来てしまうと、なんだかあ〜あ終わっちゃった!
とこの長い行程がとても恋しくなるのが不思議。
バスを待ちながら、歩いてきた二の塔、三の塔を見上げます。
あの稜線を歩いてきたんだね。

今回は体調もよく、日没前にちゃんと下山したので、目的達成!