大垂水峠から津久井湖(関東ふれあい道)

2023年12月02日(土) [日帰り]

アクセス
その他周辺情報 津久井湖駐車場のラーメン屋「しょうわ軒」
相模湖駅から8時39分発の神奈中バスに乗車しました。快晴の土曜日でしたが、混んではなく座れました。
バス停側の大垂水峠橋を渡ります。関東ふれあいの道では、「湖のみち」と呼ばれています。
見晴台からのパノラマは圧巻でした。途中、木々の間から富士山が見えていたのですが、大きな雲に邪魔されています。食事しながら約1時間粘ったのですが、雲は動きませんした。
西沢峠近くのベンチにある見事な龍の木彫り。今にも動き出しそうです。どなたが製作されたのか分かりませんが、力作大変だったことでしょう。
三沢峠(梅の木平分岐)から津久井湖を目指します。ここからは、関東ふれあいの道では「峯の薬師へのみち」と呼ばれています。先日、町田市に熊が出没したニュースがあって、注意の張り紙がこの先にありました。
峯の薬師の鐘撞堂です。
津久井湖に到着。津久井街道沿いの駐車場にある「しょうわ軒」でラーメンを頂きました。
中華そばの薬味は刻み玉ねぎで、八王子ラーメン風です。私にはスープは濃いめでしたが、下山後の一杯のラーメンに心も体もほっこりしました。ごちそうさまでした。

感想

見晴台から津久井湖のパノラマを前景に富士山を撮る予定で、準備していました。早朝、自宅から富士山がハッキリ見えたので出かけましたが、雲に邪魔されて残念でした。ただ、関東ふれあいの道の「湖のみち」と「峯の薬師のみち」を踏破できたので良かったです。次回、再チャレンジです。