東海

行き>東海道本線 由比駅8:06着
帰り>東海道本線 由比駅13:17発の熱海行きで帰路に着く
コース状況/
登りは、ほぼ車道歩き。
帰りは、整備された登山道を薩?峠を通って由比駅へ下った。
その他周辺情報 薩?峠

くらさわや(桜エビ)
由比駅に8:06着
由比駅、屋根の上に日が昇る、今日は知り合いのアパートに泊めてもらったので、この時間から山行が出来ます。
準備をして8:10山行開始。先ずは車道歩きで浜石岳に向かう。
由比駅に8:06着
由比駅から歩いて車道を登って行く途中の紅葉と青空。
黄色からオレンジに変わっていく紅葉、とても綺麗です。
浜石岳を愛する会の「ちょっと一休み」休憩場所があり、とても眺めが良い。
そこからの伊豆半島と駿河湾の眺め、朝のお日様がキラキラと海に反射していて輝かしい。
坂道で振り返って、ミカン畑と駿河湾。
朝日の反射はとても眩しい。
途中の開けたところで富士山をアップ。少し雪を被っている。
ここまでは車道歩き。ここから左側の階段状の登山道を登って行きます。
かなり抉られて歩きにくい登山道を登って行く。
富士市の街並みと駿河湾。
三本松広場からの富士山。備え付けの望遠鏡がありました。
三本松の辺りからは、富士山も駿河湾も綺麗に見える。
三本松広場の紅葉はまだ少し残っていた。
三本松広場から少し歩いて、ここからまた右側の登山道に入って行きます。
登山道を登る途中で、少しだけここにもまだ紅葉した木がありました。
浜石岳直下の車道に到着。そかからの富士山の眺めは素晴らしい。やはり天気の良い日を選んで来て正解。
少し登ると・・・の鐘、取り敢えず鳴らして山頂へ向かう。
直ぐに浜石岳707mの山頂に到着。山名板の後ろには少し雪を被った富士山。とても眺めが良い。
浜石岳、もう一つの山名板と富士山。山名板は山梨百名山で良く見る形に似ている。
山頂の方位盤。浜石岳の北北東にある富士山。
方位盤で東の方角を見ると、駿河湾と富士市の街並みが見える。
下山前にもう一度富士山の勇姿と右側には愛鷹山。
山頂から少し下った坂道を下山途中、写真では分かりづらいが、中央の山の向こうには静岡市の街並みが見えている。
但沼分岐手前の少し急な植林帯の中を歩いて行く。途中で二人の女性とすれ違う。すれ違う時に段差がキツイですねと話しかけられて本当にと返す。下の段差、ポールを持っていてよかった。
立花湖への分岐、真っ直ぐ薩埵峠へ向かう。
立花分岐を通って薩埵峠へ
立花山の手前で少し荒れた登山道の倒木を越えて行く。立花山への道はわからなかったのでスルーした。
竹林の中を下って行く。
登山道から薩埵峠へ向かう車道に出た。目の前には駿河湾が広がる。
駿河湾の青い海と遠くには伊豆半島、手前は海沿いを走る東名高速道路。
薩埵峠からの富士山と愛鷹山、駿河湾の眺め。
薩埵峠の案内板と愛鷹山と駿河湾。
由比駅へ下山して帰ります。
お疲れ様でした。
薩埵峠の案内板と愛鷹山と駿河湾。
由比駅へ下山して帰ります。
お疲れ様でした。

感想

今日は天気が良いので、静岡県の浜石岳に登って富士山を眺めて来た。
先月、雲鳥山からの富士山は少し遠く霞んでいたけど、今日の富士山は青空に突き出してスッキリとしていました。
以前から一度来たいと思っていた山だけど、天候不順だったり日程調整がつかずに先延ばしにしていて、ようやく今回三島の知り合いのアパートに泊めてもらい電車移動で早朝から登ることが出来た。
山頂からは360°の展望で、山頂からの富士山は雲がかかる前の素晴らしい勇姿を堪能できた。浜石岳から下りて来て薩埵峠から見た富士山には、もう少し雲がかかっていた。やはり初冬の空気が澄んだ日には、富士山の見える山に登るのは最高です。
今日も素晴らしい富士山に会えました。これからの季節は富士山の見える山が良いですね。お疲れ様でした。