令和5年 景信山ナイトハイク(市民登山引率)

2023年12月02日(土) [日帰り]

帰り
財団法人の車 小仏BS→三鷹駅
チャリ 三鷹駅→自宅

(参加者は電車バス)
コース状況/
整備され、人が多く利用する登山道ですが夜間歩くときは真っ暗なので明るいヘッドランプを用意しましょう。自分はメイン+予備を通常の山行から持ち歩いています。
下山は落ち葉で滑りやすいので注意。
その他周辺情報 最近熊がこの辺りにも出るとか
景信山のトイレは水洗トイレは全滅。悲惨な事になってました。
男女とも汲み取り式トイレ一つづつが使用可能でした。
甲斐大和駅から高尾に移動し本日2ラウンド目です。高尾駅で14:15主催者スタッフと合流し小仏バス停へ15:30頃参加者さん集合、自己紹介、説明、体操等し15:50出発。
中央道小仏トンネルの上から登る登山道を歩きます。
下山車に「今から登るんですか?暗くなりますよ!」と言われる。誰でも解るわ。
中央道小仏トンネルの上から登る登山道を歩きます。
落ち葉ザクザクの道を登ります。
夕日に当たると紅葉が綺麗に見えます。
小仏峠方面
小下沢分岐到着。暗くなったのでヘッデン装着して進みます。
丹沢・大室山辺りが見えます。
景信山到着。参加者さんが喜んでます。
双眼鏡でスカイツリーや東京タワー、東京湾を見ます。
気温3度位だったかな。
双眼鏡でスカイツリーや東京タワー、東京湾を見ます。
気温3度位だったかな。
西側には富士山が。今日一日中よく見たな〜こっこええ
ピークも忘れずに。
それでは下山しましょう。
急坂で落ち葉で滑りやすくなっていてので慎重に降りました。
道路の街頭見えた。
最後は道路歩き。
19:40の終バスで帰って行きました。

感想

地元の公益財団法人が企画した市民対象の景信山ナイトハイクの企画に引率スタッフとしてお手伝いしてきました。
この企画は去年も参加し2回目の引率。

スタッフは14:30高尾駅北口集合だったので午前中はレコ友達アコネと甲斐大和駅散策してから行きました。(前レコ参照)

小仏バス停は日没近いのに下山者で人だらけでした。
参加者全員集合し挨拶、自己紹介、準備体操、班編成(2班)、トイレ等済ませ出発。
初心者の方からベテランまでいたけど初心者班担当だったのでのんびり歩いて山頂へ。絶景でみなさん大喜び。去年も感動した綺麗な富士山と夜景を今回も見れて良かった。
パンかじりながらいい時間を過ごした。
下山は落ち葉で滑りやすく慎重に降り無事下山。

小仏バス停で整理体操、アンケートを記入してもらい終バスで皆様お帰り。
運営スタッフは武蔵野市へ。三鷹駅で降ろしてもらいチャリで帰宅したがこの時が一番寒かった。
謝礼が鬼安いのでもう今年で良いかなと思うが良い山行でした。