比良山系

赤坂山(メタセコイヤ並木とコハクチョウのセットプラン)

2023年12月09日(土) [日帰り]

道の駅みずどりステーション
マキノ高原〜栗柄越〜赤坂山〜栗柄越〜寒風〜マキノ高原の周回コース
アクセス
登山者専用駐車場あり
 マキノ高原駐車場手前50mほど2箇所数十台
🚻はマキノ高原にあり
コース状況/
全体的に整備されており急登もなく登りやすい
赤坂山〜寒風の稜線が粘土質の土で土が露出している下り坂は滑りやすいので注意
その他周辺情報 ♨温泉♨
●マキノ高原「温泉さらさ」
 駐車場のすぐ近く

●天然温泉「北近江の湯」
 北陸自動車道 木之本ICより約5分
 880円/1時間(時間制)

🍴グルメ🍴
道の駅「湖北みずとりステーション」
 ビワマス料理が楽しめる

近江ちゃんぽん「ちゃんぽん亭総本家」
 高槻店:北近江の湯から車で2分
土曜日は滋賀のマキノのメタセコイヤ並木からスタート
ちょうど見頃です。人は閑散に見えますが、実はこれは苦労して撮影したもの。
陽が当たり始める7:00過ぎにはもう人だらけ。ここは2度目だが前回より人が増えている💦中国人が道路に出て撮影するとかニュースでやってるけど日本人も同じやね
次から次へとやってくるので全景を撮って撤収。
すぐに赤坂山の登山口へ移動
マキノ高原から登ります
今日は雲一つない快晴♪
マキノ高原を横切り赤坂山登山口へ
整備された登山道を登っていくと東屋。ここから右へ登っていく
登山道は登りやすく整備されている。イワカガミロードを過ぎると雪も少し残っている。
栗柄越に到着。稜線にのります。この稜線は高島トレイルになっています。
少し登るとすぐに山頂が見えてくる
赤坂山824m。関西100名山です
眺望は良いが太陽の角度から東方面は霞んでる。
琵琶湖(上)にうっすら見えるのが伊吹山か(下)
眺望は良いが太陽の角度から東方面は霞んでる。
琵琶湖(上)にうっすら見えるのが伊吹山か(下)
反対方面にはお花の名山大御影山(上)に三国山(下)
栗柄越まで戻り、寒風山まで”高島トレイル”の一部を周回します。
振り返ると三国山と赤坂山(上)に歩いてきた高島トレイルの稜線(下)
比良山系の縦走路は気持ちいいですね♪
北方面には日本海も見える。そういえば湖北といえば福井県の近くだった
寒風に到着。840mと赤坂山より高い。
琵琶湖ビューが素晴らしい♪
寒風から下山。最後はスキー場を下る
振り返り縦走路と青空♪
下山後は道の駅「湖北みずどりステーション」まで移動して昼食。ビワマスボウルを食べようと思ったけど売り切れ💦仕方ないので”山椒と湖北米の豚丼”を美味しく戴きました
昼食後は早速コハクチョウを撮影しに歩きます
固まって十数羽いました
昼食後は早速コハクチョウを撮影しに歩きます
固まって十数羽いました
コハクチョウ成鳥。オオハクチョウは嘴の黄色部分がもっと多い
幼鳥を見ると見分けれます。コハクチョウは嘴がピンク色。
バーダーさんがたくさんおり山本山の”オオワシ”を狙っていた様ですが猛禽類には手を出すのをやめておきましょう。
幼鳥を見ると見分けれます。コハクチョウは嘴がピンク色。
駐車場まで戻ると電線にモズが留まっていたので、周辺を探鳥すると…
ビニルハウスにハクセキレイ
トビ…猛禽類には手を出さないつもりだったが、目の前に現れたのでつい撮ってしまった(笑)
またまた電線にムクドリ
近くの温泉「北近江の湯」につかり
滋賀に来た時は必ず食べるちゃんぽん亭の「近江ちゃんぽん」滋賀出身のお笑い芸人”ダイアン”も応援しています(笑)

感想

今週土曜日は先週予定していた赤坂山。
マキノの「メタセコイヤ並木」がまだ見頃をキープしており、天気も良かったので迷わず登ってきた。

メタセコイヤ並木は数年前に一度見に来たがそれ以来。
前回人は多かったが、朝早くはまだまばらだったが、今回も7時に到着も既に近くの駐車場は8割がた埋まっておりたくさんの人であふれかえっていた。
定番のメタセコイヤの並木トンネルを狙うが人が次々と入っていくのでなかなか撮れず。何回かチャレンジして前に人がいないタイミングを狙って撮ったが人がいない風景はまず無理。
どんどん人も増えてくるので30分程で撤収。渋滞に巻き込まれる前に赤坂山の登山口へ移動。

この日は暖かく厚着せずにで登れた。山頂にいた人の話だと数日前は雪で覆われていた様だがほとんど溶けており、登山道も整備されて急登もないのであっという間に山頂へ。
風少し冷たいが高島トレイルの一部の稜線を気持ちよく歩けた

下山後は前から気になっていた湖北野鳥センターへ向かう。併設の道の駅で”ビワマスボウル(平日はビワマス丼)”を狙っていたが、ビワマスは既に売り切れ。
”コハクチョウラーメン”と”山椒と湖北米の豚丼”で少し迷ったが、夜は近江ちゃんぽんを予定していたので、豚丼で即決。油の乗った豚丼を美味しく戴いた。

その後コハクチョウを撮影にセンターから2kmほど歩き山本山のオオワシが見れるポイントへ、コハクチョウを一通り撮影した後に少し待つが現れそうもなく、まあ猛禽類は手を出すのをやめておこうと思い撤収。

最後は夕陽を見るためもう1つの関西100の「賤ケ岳」に登ろうかと登山口まで行ったが既に3時半でリフトも冬季運休中だったので断念して温泉&近江ちゃんぽんを楽しんで帰途についた。

赤坂山は春の花の時期もよさそうなので機会があれば再訪してみたい。