ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 6260788
全員に公開
ハイキング
房総・三浦

大平山☆鎌倉アルプスは大渋滞(@_@)

2023年12月09日(土) [日帰り]
 - 拍手
ちゅも その他1人
体力度
2
日帰りが可能
GPS
03:55
距離
8.2km
登り
208m
下り
225m
歩くペース
標準
1.01.1
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
3:35
休憩
0:17
合計
3:52
9:01
19
9:21
9:22
12
10:01
10:07
16
10:23
10:23
12
10:35
10:35
2
10:37
10:38
29
11:06
11:07
27
11:34
11:34
3
11:37
11:37
5
11:42
11:43
5
11:47
11:48
7
11:55
11:56
5
12:02
12:02
19
12:20
12:21
4
12:24
12:24
17
12:41
12:41
14
12:55
天候 晴れ 日差しが結構強い☀️
過去天気図(気象庁) 2023年12月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車
行き 地元駅→横浜駅→大船駅→北鎌倉駅
*地元駅から横浜駅までグリーン席利用。

帰り 鎌倉駅→地元駅

*休日お出かけパス(2720円)利用
コース状況/
危険箇所等
特に危険な場所はありません。
初心者でもOK。
しかし、片側切れ落ちている場所もあるので、そんな場所では要注意⚠️

一ヶ所ロープ場ありますが、難易度は高くなく、ロープなしでも平気です。

一枚岩(?)のような道が多く、それがどれものっぺりとしていて濡れていると滑りそう。

普通のスニーカーの人もたくさんいましたが、やはり登山靴やトレッキングシューズの方が良いと思います🥾
おはようございます(^-^)

今日は埼玉県から遥々鎌倉までやって来ました。
山に登ってみたいという横浜に住む娘のリクエストに答えて【鎌倉アルプス】に行こうと思います。

とりあえず、この小さな北鎌倉駅からスタートします。行ってきまーす(^-^)/
19
おはようございます(^-^)

今日は埼玉県から遥々鎌倉までやって来ました。
山に登ってみたいという横浜に住む娘のリクエストに答えて【鎌倉アルプス】に行こうと思います。

とりあえず、この小さな北鎌倉駅からスタートします。行ってきまーす(^-^)/
駅から少し歩いた場所にこんな綺麗な紅葉が🍁

観光客が皆足を止めて写真を撮っています。

てか、観光客だらけで登山の人は少なそう。
45
駅から少し歩いた場所にこんな綺麗な紅葉が🍁

観光客が皆足を止めて写真を撮っています。

てか、観光客だらけで登山の人は少なそう。
私たち親子もちょっとだけ観光をしようと【明月院】に立ち寄りました。
入場料(拝観料?)500円…えっ?お金取るのって思ったけど、普通取る(←世間知らず)

でも、季節の花などが咲き乱れる美しい庭園があるようです。 
今回は元は取れなかったけど、めちゃめちゃおしゃれで綺麗なお手洗いをお借り出来ました🚻
14
私たち親子もちょっとだけ観光をしようと【明月院】に立ち寄りました。
入場料(拝観料?)500円…えっ?お金取るのって思ったけど、普通取る(←世間知らず)

でも、季節の花などが咲き乱れる美しい庭園があるようです。 
今回は元は取れなかったけど、めちゃめちゃおしゃれで綺麗なお手洗いをお借り出来ました🚻
明月院の中では、朝日と紅葉のなんだかイミフな写真が撮れました(-ω-;)

紅葉はすごく綺麗なんだけど、私のカメラの腕がちょっと…(;-ω-)
22
明月院の中では、朝日と紅葉のなんだかイミフな写真が撮れました(-ω-;)

紅葉はすごく綺麗なんだけど、私のカメラの腕がちょっと…(;-ω-)
孟宗竹の竹林

前回も竹寺で竹林の写真撮った気がする(  ̄- ̄)
10
孟宗竹の竹林

前回も竹寺で竹林の写真撮った気がする(  ̄- ̄)
もみじの紅葉はまだまだ見頃です。
33
もみじの紅葉はまだまだ見頃です。
眩しいくらいに真っ赤な紅葉🍁
25
眩しいくらいに真っ赤な紅葉🍁
青々とした竹。

天に向かってまっすぐに伸びています。
20
青々とした竹。

天に向かってまっすぐに伸びています。
明月院から出たところにはサザンカ。
18
明月院から出たところにはサザンカ。
そして、寒椿。

もちろんグーグル先生に教えてもらいました(^o^;)
20
そして、寒椿。

もちろんグーグル先生に教えてもらいました(^o^;)
道端に佇む道祖神。

歴史のある町並み。

やっぱりここは古都鎌倉。
あちこちにこんな道祖神があります。

但し、信心深くないワシら親子は「なんだ?これ!」「知らん」それだけ。

世の中には道祖神巡りをする人もいるのに(--;)
16
道端に佇む道祖神。

歴史のある町並み。

やっぱりここは古都鎌倉。
あちこちにこんな道祖神があります。

但し、信心深くないワシら親子は「なんだ?これ!」「知らん」それだけ。

世の中には道祖神巡りをする人もいるのに(--;)
この穴は何かな?

娘くんは「吉見百穴」的な穴じゃねと、言ってたけど、それじゃあお墓か?
「戦時中の防空壕か!」「さすがにそれはないだろう」
結局、「まっ、いっか」と、スルー。
14
この穴は何かな?

娘くんは「吉見百穴」的な穴じゃねと、言ってたけど、それじゃあお墓か?
「戦時中の防空壕か!」「さすがにそれはないだろう」
結局、「まっ、いっか」と、スルー。
山に近くなったけど、まだまだ道はアスファルトで舗装されています。
8
山に近くなったけど、まだまだ道はアスファルトで舗装されています。
おっ!!
ここでやっと本格的な山道!!

娘くん、初めての本当の登山道😅
9
おっ!!
ここでやっと本格的な山道!!

娘くん、初めての本当の登山道😅
こっちの方(三浦半島とか)によくある笹の道。

結構神奈川県の海の方に多いような気がします。
なんだか探検してるみたいな道。
9
こっちの方(三浦半島とか)によくある笹の道。

結構神奈川県の海の方に多いような気がします。
なんだか探検してるみたいな道。
娘くんはこの日のために買ったmont-bellのザックを背負ってますが、中身は脱いだ上着とおやつとお弁当🍙

軽い軽い(^o^;)

背負ってるものが軽いので、軽やかに登って行きます。
33
娘くんはこの日のために買ったmont-bellのザックを背負ってますが、中身は脱いだ上着とおやつとお弁当🍙

軽い軽い(^o^;)

背負ってるものが軽いので、軽やかに登って行きます。
ここからランドマークタワー等、横浜の町が見えます。
15
ここからランドマークタワー等、横浜の町が見えます。
ここから自分の住む横浜の町が見えるのかと、感慨にふけってる娘くん。

実はただ、ぼぉーっとしてるだけ(爆)
41
ここから自分の住む横浜の町が見えるのかと、感慨にふけってる娘くん。

実はただ、ぼぉーっとしてるだけ(爆)
海が見えてきました。

暖かいせいか、なんだか視界が良くない。
真冬だったら良く見えたかも。

いや!今はもう冬のはず!
なんかめちゃめちゃ暑いんだけど(;´д`)
13
海が見えてきました。

暖かいせいか、なんだか視界が良くない。
真冬だったら良く見えたかも。

いや!今はもう冬のはず!
なんかめちゃめちゃ暑いんだけど(;´д`)
わぉ!!( ≧∀≦)ノ

ここから富士山が見えました🗻
やっぱり富士山が見えるとテンション上がる。

でも、ちょっと薄い。ぼんやりとしか見えなくて残念😰
17
わぉ!!( ≧∀≦)ノ

ここから富士山が見えました🗻
やっぱり富士山が見えるとテンション上がる。

でも、ちょっと薄い。ぼんやりとしか見えなくて残念😰
スマホだと色鮮やかに写るのに、今日の富士山はダメだわ😭
12
スマホだと色鮮やかに写るのに、今日の富士山はダメだわ😭
別な場所からの富士山🗻

手前に写っているのは石の祠。

富士山の方を向いています。
大昔からここは富士山の見える場所として崇められていたのかも。
18
別な場所からの富士山🗻

手前に写っているのは石の祠。

富士山の方を向いています。
大昔からここは富士山の見える場所として崇められていたのかも。
神奈川県のそれも大都市横浜の近くなのに、こんなに山々が広がっています。

16
神奈川県のそれも大都市横浜の近くなのに、こんなに山々が広がっています。

北関東の山ではあまり見かけないのっぺりととした岩の道。

北関東の足利周辺のギザギザの岩とは大違い!!

でも…足利周辺のギザギザ岩の方が面白いかも(^-^;)
7
北関東の山ではあまり見かけないのっぺりととした岩の道。

北関東の足利周辺のギザギザの岩とは大違い!!

でも…足利周辺のギザギザ岩の方が面白いかも(^-^;)
時々歩きやすい道。

でも両脇は笹藪。

ザワザワといってクマが…出てこないっちゅうねん🐻
ザワザワといってパンダがひょっこり顔を出す🐼
サイコー😍💓💓 それも1000%ないねん(-ω-;)
10
時々歩きやすい道。

でも両脇は笹藪。

ザワザワといってクマが…出てこないっちゅうねん🐻
ザワザワといってパンダがひょっこり顔を出す🐼
サイコー😍💓💓 それも1000%ないねん(-ω-;)
またまたこんな道。

長い間たくさんの人が歩いたから、こんな風に角が取れて丸まっちゃったのかな?
6
またまたこんな道。

長い間たくさんの人が歩いたから、こんな風に角が取れて丸まっちゃったのかな?
この日のためにワークマン女子で買ったパンツ。
モデルさんが履けばカッコいいんだけど、短足の娘くんが履くと、ヤンキーのニッカポッカにしか見えなかった(爆)
36
この日のためにワークマン女子で買ったパンツ。
モデルさんが履けばカッコいいんだけど、短足の娘くんが履くと、ヤンキーのニッカポッカにしか見えなかった(爆)
あちこちにこんな岩の山があります。

どうやって出来たんだろう(´・ω・`)?

足利近辺の山はどうしてああもギザギザしてるのか(´・ω・`)?
17
あちこちにこんな岩の山があります。

どうやって出来たんだろう(´・ω・`)?

足利近辺の山はどうしてああもギザギザしてるのか(´・ω・`)?
ハイキングコースのすぐ近くには麓の町が見えます。
里山ってこんな場所を指すのか。
12
ハイキングコースのすぐ近くには麓の町が見えます。
里山ってこんな場所を指すのか。
北関東の山にはない木。

リスがいそう。この辺にはいるのかな?いないのかな?
三浦アルプスにはいるってきいたけど、いたら是非見たい🐿️
7
北関東の山にはない木。

リスがいそう。この辺にはいるのかな?いないのかな?
三浦アルプスにはいるってきいたけど、いたら是非見たい🐿️
時々海。
山から海が見えるって海無し県にはないな。

ちょっと感動。
23
時々海。
山から海が見えるって海無し県にはないな。

ちょっと感動。
登山道はめちゃめちゃ大渋滞(´・ω・`; )

渋滞でも動けばいい。
このときは皆さん立ち止まって歩き出すのを待ってます。
17
登山道はめちゃめちゃ大渋滞(´・ω・`; )

渋滞でも動けばいい。
このときは皆さん立ち止まって歩き出すのを待ってます。
歩き出したけど、こんな感じ。

ワシらハイキングツアーに参加してるんだっけ?
18
歩き出したけど、こんな感じ。

ワシらハイキングツアーに参加してるんだっけ?
どうやら普段山歩きをやらないような人が、急登にビビって立ち止まってしまうらしい。
13
どうやら普段山歩きをやらないような人が、急登にビビって立ち止まってしまうらしい。
ちょっと休憩して大渋滞から外れるのだけれど…。
8
ちょっと休憩して大渋滞から外れるのだけれど…。
歩き始めるととすぐに追い付いてしまう。

ワイワイがやがや。

ここはどこやねん(*`エ´)
15
歩き始めるととすぐに追い付いてしまう。

ワイワイがやがや。

ここはどこやねん(*`エ´)
そして、大平山山頂\(^o^)/

ここで、他の人達も写真を撮ろうとしているので、山名板の写真を撮ってすぐ立ち去りました。
25
そして、大平山山頂\(^o^)/

ここで、他の人達も写真を撮ろうとしているので、山名板の写真を撮ってすぐ立ち去りました。
えっ?
山頂のすぐ隣はこんな駐車場。
ここはたぶん近くのゴルフ場の駐車場。

なんとも山頂感のない山頂(-ω-;)
9
えっ?
山頂のすぐ隣はこんな駐車場。
ここはたぶん近くのゴルフ場の駐車場。

なんとも山頂感のない山頂(-ω-;)
山頂の近くの広い草地では皆さんお弁当を広げていました。
私たちもお弁当にしようとレジャーシートを広げたとたん、空からヤツがやって来ました。
15
山頂の近くの広い草地では皆さんお弁当を広げていました。
私たちもお弁当にしようとレジャーシートを広げたとたん、空からヤツがやって来ました。
ヤツとは普段はクマの事を指しますが、今回のヤツはトンビです!!(; ゚ ロ゚)

命を狙われる事はありませんが、命を繋ぐお弁当を狙いにやって来ました。
15
ヤツとは普段はクマの事を指しますが、今回のヤツはトンビです!!(; ゚ ロ゚)

命を狙われる事はありませんが、命を繋ぐお弁当を狙いにやって来ました。
低空で旋回していきます。

狙われてるのは私のおにぎり🍙

お前は梅干しのおにぎりも食うのかい!!
肉食じゃないのかい!!
14
低空で旋回していきます。

狙われてるのは私のおにぎり🍙

お前は梅干しのおにぎりも食うのかい!!
肉食じゃないのかい!!
確実にワシら親子のお弁当を狙っています。
娘くん「女子供だと思ってバカにしやがって!絶対やらないからな!」と、臨戦態勢!!

しかし、最初は一羽だけだったのに、仲間が三羽やって来て四羽で旋回しなから食べ物を狙っています。

そんなわけで、忙しくお弁当を食べて早々とこの場を離れました。逃げるが勝ち🏃
21
確実にワシら親子のお弁当を狙っています。
娘くん「女子供だと思ってバカにしやがって!絶対やらないからな!」と、臨戦態勢!!

しかし、最初は一羽だけだったのに、仲間が三羽やって来て四羽で旋回しなから食べ物を狙っています。

そんなわけで、忙しくお弁当を食べて早々とこの場を離れました。逃げるが勝ち🏃
トンビに狙われながらお弁当を食べていた草地。

こんな広い場所で、たくさんの人達がそれぞれに休憩しています。トンビの襲撃に警戒しながらね(^o^;)

バーナーでラーメン等を作って食べている人もいました🍜

トンビはウザいけど皆さん楽しそう🎵
16
トンビに狙われながらお弁当を食べていた草地。

こんな広い場所で、たくさんの人達がそれぞれに休憩しています。トンビの襲撃に警戒しながらね(^o^;)

バーナーでラーメン等を作って食べている人もいました🍜

トンビはウザいけど皆さん楽しそう🎵
気がつけばうっすらと富士山も見えていました🗻
15
気がつけばうっすらと富士山も見えていました🗻
すぐ隣はゴルフ場。

山頂のすぐ隣にゴルフ場って初めて見た図。
9
すぐ隣はゴルフ場。

山頂のすぐ隣にゴルフ場って初めて見た図。
下山途中に見かけた紅葉。

もう12月も中旬だというのに今が見頃。

やっぱり温暖化のせいかな。
25
下山途中に見かけた紅葉。

もう12月も中旬だというのに今が見頃。

やっぱり温暖化のせいかな。
まあ何はともあれ、この辺の紅葉はめっちゃ綺麗でした(*^^*)

今年は紅葉目的のハイキングはしていないけれど、結果的にあちこちで綺麗な紅葉が見れてました🍁
30
まあ何はともあれ、この辺の紅葉はめっちゃ綺麗でした(*^^*)

今年は紅葉目的のハイキングはしていないけれど、結果的にあちこちで綺麗な紅葉が見れてました🍁
お弁当を食べたヤンキー風ニッカポッカの娘くんは俄然元気になり、ガンガン進んで行きます。
24
お弁当を食べたヤンキー風ニッカポッカの娘くんは俄然元気になり、ガンガン進んで行きます。
時々こんな右側が谷になってる場所もあります。
「ここ、落ちたらヤバくね」と言いながらも楽しそう🎵
21
時々こんな右側が谷になってる場所もあります。
「ここ、落ちたらヤバくね」と言いながらも楽しそう🎵
以前は絶対こんな道歩くのイヤだと言っていた娘くんだけど、私の先をどんどん歩いて行きます。

そして、この後はすぐに普通の住宅街に出て山道終了!
12
以前は絶対こんな道歩くのイヤだと言っていた娘くんだけど、私の先をどんどん歩いて行きます。

そして、この後はすぐに普通の住宅街に出て山道終了!
しばらくは古都鎌倉を感じさせる道等を歩きながら鶴岡八幡宮までやって来ました。

ここまで来ると観光客で溢れかえっています。
14
しばらくは古都鎌倉を感じさせる道等を歩きながら鶴岡八幡宮までやって来ました。

ここまで来ると観光客で溢れかえっています。
鶴岡八幡宮の狛犬。

思えば私は鎌倉に来たのは生まれて初めてだわ(^-^;)
17
鶴岡八幡宮の狛犬。

思えば私は鎌倉に来たのは生まれて初めてだわ(^-^;)
もう一つの狛犬。

娘はここは小学生の時の修学旅行で来たと言ってました。

そんな子供の頃の事よく覚えていたね(^-^;)
14
もう一つの狛犬。

娘はここは小学生の時の修学旅行で来たと言ってました。

そんな子供の頃の事よく覚えていたね(^-^;)
そして、ゴールの鎌倉駅。

駅舎は大きいし人もたくさんいたので、この駅名の写真だけパシャっ📷️

北鎌倉駅は小さな無人駅だったのに、ここはデカい(; ゚ ロ゚)
20
そして、ゴールの鎌倉駅。

駅舎は大きいし人もたくさんいたので、この駅名の写真だけパシャっ📷️

北鎌倉駅は小さな無人駅だったのに、ここはデカい(; ゚ ロ゚)
そして、娘くん初登山はこれだけ歩きました。

娘くんは「なんだか物足りない。今度はもっと難易度の高い山に登りたい」と生意気な事をほざいていました(^o^;)

でも、山を好きになってくれたかな(*^^*)
34
そして、娘くん初登山はこれだけ歩きました。

娘くんは「なんだか物足りない。今度はもっと難易度の高い山に登りたい」と生意気な事をほざいていました(^o^;)

でも、山を好きになってくれたかな(*^^*)

感想

山にはまったく無関心だった我が娘。

健診で引っ掛かった事を機に山に登ってみたいと言い出しました(^o^;)

営業職の我が娘、仕事でかなり歩いているはずだし、本人もそう思っていたようですが、
それでは有酸素運動にはならないそうです。

へー!そんなもんなんだと、私自身も知りました。

少し前に、日光の霧降高原の階段を1445段を登りきったので、そこそこ脚力はありそうです。
若いしな(^o^;)

そんなわけで、娘の初めての登山は娘の家から比較的近い【天園ハイキングコース】別名【鎌倉アルプス】に決定!!

私も鎌倉アルプスは初めてでした。
道は明瞭でとても歩きやすいコースでしたが、今回驚いたのは山の中での大渋滞(@_@)

とにかく車の渋滞と同じで、ゆっくりでも進める事が出来ればいいけれど、暫く立ち止まって先に行けなかったり。

鎌倉アルプスって普段からこんなに混むの?って思いました。

山頂ではトンビに狙われながらの落ち着かない昼食🍙

でも、それはそれで楽しい思い出になりました🎵

そして、娘が一番興味を示したのが山頂でラーメンを作って食べているハイカーさん達。

うわぁ( ・∇・)あの人達ラーメン作って食べてる〜🍜🍥
あれ、やりたい( ≧∀≦)ノ
すんげーやりたい!!
完全に娘を虜にした山でラーメン🍜🍥
こんな世界もあるのだ!と、改めて山の楽しみ方を知ったようです(^-^;)

最後に問題は娘の靴。
普段履いてるランニング用の靴でしたが、やはり途中何度か滑ってしまったようです。

靴は一番大事!!もしこれからも山歩きをしたいのなら、少し高くても山用の靴を買うように勧めました。

さてと、次の娘とのハイキングはどこにしようかな。三浦アルプスかなぁ。楽しみ〜♪〜(´ε` )

その前に、私自身は【奥武蔵秩父ベストハイク】をいくつか登らないと。
今の寒い時期に登らないと🐍が怖いから(^-^;)

それでは最後までお付き合い下さりありがとうございました(^.^)(-.-)(__)

では、また(^o^)/~~

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:694人

コメント

ちゅもさん、こんにちは

>「なんだか物足りない。今度はもっと難易度の高い山に登りたい」
ご令嬢、少しずつ確実に山ヤとして成長されていらっしゃるようですね。
ヤマレコアプリの使い方を教えて、登山開始から無事下山までちゅもさんご自身も確認されますように。

大平山は『天園』として関東百名山に登録されており、それを目指していた時に行きましたが、まだ鎌倉アルプスとは言われていませんでした。
2023/12/10 11:41
いいねいいね
1
たかやまさん、こんにちは(^-^)

この先どうなるか分かりませんが、とりあえず娘は山歩きが嫌いではなさそうです😅

たぶん自分でやりたいと思えばヤマレコにユーザー登録して、自分で登りたい山に登るようになるかも知れません。本人のやりたいようにやらせます。

そのうち、娘の家からは少し遠いですが、栃木県のギザギザした里山も案内したいと思っています。
見た目はスリリング、だけど登ると楽しい。そんな山にハマるかも😅

ところで、天園は関東百名山だったんですね。確か関東百名山の2019版では天園ではなく大平山になっています。

天園と大平山は同じなんでしょうかね。

なんだかいまいち分かりません😅

鎌倉アルプスという言葉はその辺をうまくまとめるための呼び名なのかも知れませんね(^-^;)

2023/12/10 13:58
いいねいいね
1
ちゅもさん、

山リストで、関東百名山は天園147.4m、関東百名山(2019年)では159mですね。
私が行ったのは2009年1月で、当時は鎌倉アルプスではなく、天園ハイキングコース(建長寺〜瑞泉寺)と呼ばれていました。

正しい山名はどちらか知りませんが、ちゅもさんも関東百名山と関東百名山(2019年)、どちらも登頂済みになってますね。
横浜市栄区と鎌倉市の境界に位置してますので、山名の違いは市役所にお聞きになってみて下さい。
2023/12/10 15:57
いいねいいね
1
たかやまさん、二つの関東百名山の片方は天園でもう片方には天園はなく、その代わりのように大平山が載っていたので、勝手に同じ山と解釈してしまいました(^-^;)

別々の山なんですね。

それに天園を山だと思っていませんでしたし。
もし天園山という山名だったら、山だと認識したのに…なんて言い訳ですね(^-^;)

でも、今回少しお勉強になりました。
二つの山は別々の市の山なのだと。

ありがとうございました(^.^)(-.-)(__)
2023/12/10 16:41
いいねいいね
1
こんにちは

天園は横浜市内の最高地点、大平山は鎌倉市内の最高地点かつ最高峰だそうです。その距離およそ300m。ですので、別物ですね。(ちなみに横浜市の最高峰は大丸山だそうです。)
2023/12/10 15:13
いいねいいね
1
e-riverさん、こんにちは(^-^)

なるほど!
分かりました(^-^;)

天園は横浜市で大平山は鎌倉市なんですね。
というか、そもそも私自身が天園を山と認識していませんでした。
地名かなにかだと思っていました。
バカですねぇ(;-ω-)

でもこれでスッキリしました。
ありがとうございました(^.^)(-.-)(__)
2023/12/10 16:32
鎌倉アルプスお疲れさまでした。
山登りに興味を持ち始めた娘さんと一緒で楽しそうで何よりです。
私も春に鎌倉アルプス歩きました。登山というより、歴史探訪のハイキングって印象でした。
楽しいけど、山登りをしたい娘さんには物足りなかったのかもね。

ならば伊勢原の大山辺りが良さげですね。私は行ったことが無いけど、楽しそうで登りたい山の一つです。
2023/12/10 18:37
いいねいいね
1
藤原文太さん、こんばんは(^-^)

まさかうちの娘が山に興味を持ってくれるとは夢にも思ってなかったので、ちょっとびっくりしている状態です(^-^;)

それも、物足りないなんて言うとは思っていませんでしたので、だったらどこがいいんだろうと考え中です。

でも、横浜よりあっち側の山はどうにもよく分からなくて…(-ω-;)

伊勢原の大山辺り、ちょっと調べてみます🔍️

といっても娘もいい大人ですし、本当に登山をやりたいと思ったら、自分で色々と調べると思います。

そのうち、我が家に前泊でもさせて、足利の天狗山辺りに連れて行きたいと思います。

岩場あり、ロープ場あり、展望よし!
初心者には絶対楽しい山ですよね(*^^*)

そして、これからも山を楽しんでもらいたいと思います。(親としてはなるべく危険でない山がいいですけど😅)

2023/12/10 19:44
ちゅもさん こんばんは
娘さんとのハイキング充実していたようですね。

私も同日鎌倉アルプスでしたが、お時間見ると、なんと明月院と建長寺上の展望台(富士山の見えるところ)辺りで2回ニアミスしているようです。もしかしたらお会いしているかも、位の大接近のようでした。
それにしても十王岩(海の見える鎖のある岩場)の辺りの尾根道はほんとに混んでいましたね〜。天園の先から獅子舞に降りましたが、そちらも紅葉狩りの方が多くて渋滞気味でした^^;)

これからも娘さんとのハイキング(ラーメン付き?)があると楽しそうですね。
お疲れさまでした。
2023/12/10 19:36
いいねいいね
1
tatsucaさん、こんばんは(^-^)

私もtatsucaさんのレコを拝見して同じ時間くらいに歩いていらっしゃったのだと思いました(^-^)

たまたま入った明月院ですが、素敵な丸窓があったんですね。
何があるのか全然知らなくて、少しだけうろうろして出てきてしまいました。
500円も払ったのに😅

それにしても昨日は本当に混んでいましたね。
鎌倉アルプスは今回初めてでしたので、びっくりしました(○_○)!!

紅葉狩りの人も多かったようなので、特別混んでいたのかしら(^-^;)

娘が横浜に住んでいますので、これからもあの辺(三浦半島とか…)を歩くと思います。
そしたら次は山頂でラーメンかな🍜

コメントありがとうございました(^.^)(-.-)(__)
2023/12/10 20:01
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 房総・三浦 [日帰り]
鎌倉
利用交通機関:
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
ハイキング 房総・三浦 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら