トレイルラン
大峰山脈

大峯奥駈(天川川合〜鳥の水ピストン)

2015年05月02日(土) [日帰り]
1〜2泊以上が適当
0.40.5

9:06天川川合-10:23栃尾辻-11:52弥山辻11:55-13:01楊枝小屋-13:38鳥の水13:50-14:22楊枝小屋14:26-15:42弥山辻15:44-16:44栃尾辻16:49-17:37天川川合
アクセス
バス
行き:下市口駅8:20発の奈良交通バスで天川川合9:02
帰り:天川川合18:09発の奈良交通バス(5/1〜の季節運航)
コース状況/
・弥山辻〜楊枝小屋:基本は西行ったり東行ったりのトラバース道。
  アップダウン多く結構キツイ。
  五鈷峰の岩登り降りと小屋手前の崩落個所に要注意。
・楊枝小屋〜鳥の水:小屋からの登りややこしい、少し迷った、テープを良く見て。
  鳥の水はいきなり現れる。水流弱い。ペット2本に10分費やした。
  登山者からの情報によると行者還の水場枯れているとのこと。
下市口駅降りたら登山者で一杯でバス乗れるかなと思ったが、バス2台出たので2台目で座れた。天川川合バス停9:02着予定だったが9:04に到着。18:09の最終バスに間に合うよう急がねばならぬから速攻で9:06出発。9時間程なので結構追い込む積り。
帰りの楊枝小屋14:22到着14:26出発。帰りのバス時刻が頭にありここまで全く写真撮る余裕なし。この後、早駈で一緒だったSさん達ご一行と出会う。前鬼まで行かれるようだ。しかしどこから来られたのかな?聞くの忘れた。
帰りの弥山辻。15:42到着15:44出発。最終バスまで2時間以上有るのでトラブル無ければ行けそう。この辺でやっと落ち着く。
帰りの栃尾辻。16:44到着。ここで初めてザック降ろす。お握り食って16:49出発。今日は座ったのも鳥の水給水の時だけ。
17:34やっと川合の橋。あまりにも写真無いから撮っとくか。
南方向
北方向
進行方向
でようやく17:37天川川合バス停到着。8時間31分33秒。ガーミンでは36.93km累積標高差2796m。急いだので結構疲れた。

ランキャップ ファイントラック上下 コンプレTシャツ アームカバー 指切ラングローブ ハーフタイツ ユニクロ短パン ゲイター 鯖靴下 センスプロ フジヤマタオル ディスタンスFL スキンプロ14+3 モンベルJ 鯖T 雨具下 ハンドライト エマージェンシーシート お握り×2(1余る) ガッツギア×2 チョコバー×3(2余る) カロリーメイト×2 大福×2(余る) ドライフルーツ6袋(余る) ジェル×3(1余る) アミノ顆粒×4(1余る) L-グルタミン マグマバーリー×2 アミノダイレクト×2(1余る) ペット550ml×3持参 鳥の水1100ml給水
備考 指切ラングローブはアカン。ストックの持つ右手親指付根に豆できる。

感想

家人が車使うので、電車で行ける日帰り奥駈コース考えたら、天川川合が一番バスが多い。5/1からは季節運航で最終バスが18:09と遅いので9時間ある。鳥の水の水場も確認したい。山と高原地図の登山標準タイムは孔雀覗まで往復17時間50分だから多分17時間30分位か。50%目安で行動すれば行けなくはない。多分弥山辻以南は50%キツイと思うが。最悪の場合、楊枝小屋までと思い決行。

行動時間9時間なのでいつもの奥駈ペースでは無く早駈ペース。ペース速かったのか、高崎横手出合から直接八経に向かう道に入ってすぐロストしてしまい14分程ロス。食いながら歩いてたので注意散漫なってたか。テープを過信したら変な方向(西の尾根筋)へ引きずり込まれた。連休で登山者多くて人の声姿発見して戻ることできてラッキーだったが気を付けねば。

弥山辻過ぎて奥駈道に入る。今日は連休で縦走者多い。いつも誰も居ないのに。しかしやはりこの区間時間が掛かる。去年苦労した五鈷峰や楊枝小屋手前の崩落箇所も楽勝にクリア。大分ストック慣れてきた。激登りだけでなく激下りもストック役立つ。しかし帰ったら右手首を少し痛い。どこかで木の根引っ掛けて手首捻ったか。使い方も考えねば。

鳥の水はいきなり現れた。水流弱い。ペット2本汲むのに10分費やす。しかし縦走登山者の情報によると5/2現在行者還の水場枯れているとのこと!ここが枯れてると痛い。今日は暑く行き4時間32分は1100mlで行けたが帰りの3時間59分は1650ml消費、使い切った。小笹から鳥の水まで水無しならペット5〜6本若しくはハイドレが要るかも。う〜んどうしよう。雨降ってくれんか。