ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 6267706
全員に公開
ハイキング
奥多摩・高尾

【秀麗富嶽】高川山(松葉入↑中谷入↓) / 真木お伊勢山

2023年12月10日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
03:51
距離
7.3km
登り
611m
下り
603m
歩くペース
速い
0.80.9
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
4:13
休憩
0:25
合計
4:38
8:23
111
10:14
10:30
63
11:33
11:33
16
11:49
11:49
49
12:38
12:42
1
12:43
12:44
8
12:52
12:56
4
13:00
13:00
1
13:01
ゴール地点
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2023年12月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
高川山▶尾県郷土資料館(トイレあり)登山者用に駐車場を開放してくださっています。
真木お伊勢山▶真木公民館上真木分館(トイレなし)
コース状況/
危険箇所等
高川山▶松葉入コース…落ち葉が多く滑りやすい。稜線に上がると岩々の急登があります。 中谷入コース…九十九折りの歩きやすいトラバースですが落ち葉がすごい。狭い箇所もあるので注意して歩きたい。 
その他周辺情報 日帰り温泉▶より道の湯 土日祝1,200円(公式サイトに割引クーポンあり-100円)
尾県郷土資料館(稲村神社)の駐車場からスタート。先行1台ありました。
1
尾県郷土資料館(稲村神社)の駐車場からスタート。先行1台ありました。
高川山登山者は停められます。
1
高川山登山者は停められます。
駐車場を出て左折。高速の高架をくぐります。
1
駐車場を出て左折。高速の高架をくぐります。
しばらく舗装路を歩きます
1
しばらく舗装路を歩きます
登山道はこちら
落ち葉ですごいことになってます
2
落ち葉ですごいことになってます
迷いやすい所には道標があって助かります
1
迷いやすい所には道標があって助かります
弁慶岩に到着
石の下にお地蔵様
1
石の下にお地蔵様
稜線に出ました!
2
稜線に出ました!
むすび山方面
高川山はこっち
この辺りから急登っぽくなってきました
1
この辺りから急登っぽくなってきました
ずっと陽が当たって暑いくらい
1
ずっと陽が当たって暑いくらい
この岩を登れと!
2
この岩を登れと!
すごい坂が現れた
1
すごい坂が現れた
岩多過ぎ!汗ダラダラ!
2
岩多過ぎ!汗ダラダラ!
鞍部に中谷入の分岐。帰りはここを下る予定。
1
鞍部に中谷入の分岐。帰りはここを下る予定。
山頂に到着しました!いきなりすごい人です。。
3
山頂に到着しました!いきなりすごい人です。。
富士山〜\(^o^)/
4
富士山〜\(^o^)/
山座同定盤もありました
2
山座同定盤もありました
秀麗富嶽2座目♪
狭い山頂に人がいっぱいなので落ち着かない(笑) とりあえずおにぎりを1個食べてすぐに下山
1
狭い山頂に人がいっぱいなので落ち着かない(笑) とりあえずおにぎりを1個食べてすぐに下山
帰り道、狼煙台がありました。
1
帰り道、狼煙台がありました。
中谷入コース分岐を右折です
1
中谷入コース分岐を右折です
落ち葉で滑りそう。慎重に歩きました。
1
落ち葉で滑りそう。慎重に歩きました。
比較的歩きやすいコースでした。
1
比較的歩きやすいコースでした。
紅葉がまだ残っていました!
2
紅葉がまだ残っていました!
だいぶ下ってきましたよ
1
だいぶ下ってきましたよ
舗装路になりました
1
舗装路になりました
尾県郷土資料館方面に左折
1
尾県郷土資料館方面に左折
駐車場に戻ってきました!車がだいぶ増えていました。
1
駐車場に戻ってきました!車がだいぶ増えていました。
真木お伊勢山に登るため、真木公民館上真木分館にやってきました。五福参りをしたかったのですが時間があまりなかったため、半分だけ歩くことに。
2
真木お伊勢山に登るため、真木公民館上真木分館にやってきました。五福参りをしたかったのですが時間があまりなかったため、半分だけ歩くことに。
公民館には他に車は見当たりません。
1
公民館には他に車は見当たりません。
大神社鳥居から出発です。
1
大神社鳥居から出発です。
なかなかの階段ですよ
1
なかなかの階段ですよ
手すりがあって親切です
1
手すりがあって親切です
立派な大神社の鳥居。お参りしていきましょう。
2
立派な大神社の鳥居。お参りしていきましょう。
順路の看板があちこちにありました
1
順路の看板があちこちにありました
愛宕神社。火伏の神様だそうです。
1
愛宕神社。火伏の神様だそうです。
右の道を行くと…
1
右の道を行くと…
真木お伊勢山です
1
真木お伊勢山です
秀麗富嶽 八番山頂
2
秀麗富嶽 八番山頂
山岳写真家で有名な方のようです
2
山岳写真家で有名な方のようです
振り返って見ると…!
1
振り返って見ると…!
こんなところから富士山が見えるなんて驚きです!
2
こんなところから富士山が見えるなんて驚きです!
お墓の中をちょっと失礼します
1
お墓の中をちょっと失礼します
ぐるりと車道を歩いて駐車場に戻ってきました。
1
ぐるりと車道を歩いて駐車場に戻ってきました。
帰りはより道の湯で汗を流し…
1
帰りはより道の湯で汗を流し…
〆はやっぱりソフトクリーム♪今日は暑かった(^^;
3
〆はやっぱりソフトクリーム♪今日は暑かった(^^;

感想

前から行きたかった秀麗富嶽 高川山。電車なら初狩駅〜大月駅コースが多いようですが、車なのでアクセスのよい松葉入〜中谷入を歩いてみることにしました。松葉入コースは落ち葉の多いほどほどの坂道。稜線に出ると、岩の多い急坂を登らされ体力削られました。ここは下りで使いたくなかったので、帰りは中谷入コースで。あまり歩く人がいないのか、こちらも落ち葉がすごかったです。でもとても歩きやすい道で、中谷入ピストンでもよかったかなぁと。
山頂はそれほど広くなく、多くの人が休憩していました。さすが人気のお山ですね!
今日はもう一座行く予定だったので、早々に下山。
車の中でお昼を食べて、次に向かったのは真木お伊勢山。こちらも秀麗富嶽のお山ですが、あっという間に山頂でした。
今日は朝は3℃しかなかったのに、昼間にぐんぐん気温が上がり、汗をいっぱいかきました!

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:168人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 富士・御坂 [日帰り]
技術レベル
3/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら