北陸

【吉野ヶ岳】越前五山コンプリート

2023年12月10日(日) [日帰り]

アクセス
登山口の蔵王大権現の鳥居前にも1台停めるスペースがありますが、ひとつ奥の神明社前(鳥居に千手観世音と書いてある)に数台の駐車スペース。水路鉄板脇には突出物があるので注意。
大佛林道を車で登った五合目登山口にも駐車スペースある。こちらでは林道に平行ではなく、直角に停めるよう看板に指示がある。
コース状況/
危険箇所はありませんが、1.3キロほどで470m標高を上げるので歩行距離が短いわりに急登続きで歩きごたえのある山です
その他周辺情報 丸岡温泉たけくらべ(大人500円)
道の駅禅の里に永平寺温泉禅の里
吉野ヶ岳・一の鳥居へむかう林道分岐に発見
二枚のリス君看板。文殊山もあるタイプで福井県では比較的見るタイプ
右下にちっちゃいえっへンどや顔リス君がいます
イチョウの落葉が美しい千手観世音の扁額がかかった、奥にある神明社の鳥居。
神明社側からも上がれますが、登山口は手前の蔵王大権現の鳥居から
鳥居前の石碑。御大典記念、昭和三年一月建立と彫ってある
きょうも美味しい冬イチゴ
林床のコアジサイがキレイに色づいていました。ミツマタの群生地をほうふつとさせます
紅葉も少し
いったん林道大佛線の五合目駐車場前に出て右へ、すぐにまた登山道へ
一ノ花立地蔵
五合目までは土に階段を切ってありましたが、五合目からは木階段多め
五合目駐車場から15分ほどで、蔵王大権現
蔵王権現は、日本独自の山嶽仏教である修験道の本尊で正式名称は金剛蔵王権現、または金剛蔵王菩薩だそうです
五合目駐車場から15分ほどで、蔵王大権現
権現社の前にある手水鉢、立派な芯礎に見えますが、塔があったということではないですよね?
拝殿にかかった立派な扁額
権現社の右脇から山頂へ
山頂では二体の石仏さんが迎えてくれました
越知山の石仏といい、このあたりの石仏さんは穏やかな表情をしています
仏の慈悲を感じられる柔和な笑み
吉野ヶ岳、別名、蔵王山山頂
板室って何だろう?
からっぽのいがぐり
板室の札の先は眺望のないピークで二分岐し、左側は尾根を下っていくようで、右側は、この鉄塔のところで引き返しました
白山展望台にも行きましたが、白山は雲隠れでした
サルトリイバラ(山帰来)
山頂からの眺望。左端には先々週登った越前五山の越知山がみえました
蔵王社へもどり
往路気になってた、水汲み場へ
水量は少なく、ポタポタという感じ
蔵王社に戻りました
立派な木彫
午後の光の中、下山します
すこしだけハウチワカエデの紅葉がのこっていました
林床のコアジサイが見事
折り重なって美しい
杉にからみつく黄葉もきれい
下山してから移動中、林道大佛線の入口にもリス君看板いました
永平寺門前で、越前おろし蕎麦とごま豆腐をいただきました

メリノ長袖アンダー 半袖ドライウェア 半袖Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 予備靴ひも ザック 昼ご飯 行動食 ヘッドランプ ファーストエイドキット 日本手拭い 保険証 携帯 時計 カメラ

感想

先々週登った越知山が越前五山のひとつで
ここ吉野ヶ岳が残りの一座ということを知り
日曜日に越前五山をコンプリートしてきました
百名山を含め、〇〇□山というくくりで登ることはあまりないので、いままでコンプリートしたのは意図せずいつのまにか揃った白山三山と鈴鹿セブンマウンテンくらい
5〜6個くらいなら登ったことのない山に足をむけるきっかけにはなりますね

越前五山は泰澄大師の開山またはゆかりの山として知られる白山、越知山、日野山、文殊山、そしてこの吉野ヶ岳の五山のことで、いずれの山にも山頂付近にお堂が建っています

この日、吉野ヶ岳で会ったのはおひとりだけ
5合目登山口にもう1台停まってたので
もうひとり入山してたようですがお会いしませんでした

紅葉も雪も中途半端なこの時期には
こういう歴史を感じられる山を訪ねるのもいいものですね