奥秩父

<大月市秀麗富嶽> 雁ヶ腹摺山 & 姥子山

2023年12月10日(日) [日帰り]

ゴール地点 (遅能戸バス停)
アクセス
<往路>
最寄駅→大月駅→ハマイバ前(バス停)

<復路>
遅能戸(バス停) →大月駅→最寄駅

今日からの青春18切符で茨城県の北部へ遠征しようかと思いましたが、絶好の好天が望めそうなので、大月市の秀麗富嶽をまわることにしました。

せっかくなので、「富士山が見えてこそナンボ」の雁ヶ腹摺山と姥子山にしました。🤓
大月駅からのバスで「ハマイバ前」にて下車。
さぁ、10kmの林道歩きのスタート!😅
大月駅からのバスで「ハマイバ前」にて下車。
さぁ、10kmの林道歩きのスタート!😅
冬期は大峠までは行けず、ここで閉鎖されてます。
考えようによっては、冬でもタクシーでここまで来れる、と言えますね。
冬期は大峠までは行けず、ここで閉鎖されてます。
冬枯れの林道。よくこんな山奥までこんなにきれいな道路を開いたものです。
2時間10分で大峠に到着しました。
今日も素晴らしい富士山です。🙏
2時間10分で大峠に到着しました。
今日も素晴らしい富士山です。🙏
大峠から雁ヶ腹摺山への山頂は登りと平坦なら箇所の連続で登りやすかったです。
ハマイバ前から3時間で雁ヶ腹摺山の山頂です。
おぉ!言葉が出ません。。。
ハマイバ前から3時間で雁ヶ腹摺山の山頂です。
おぉ!言葉が出ません。。。
せっかくですので、500円紙幣の画像もここに。
こちらは小一時間歩いた先の姥子山です。これも素晴らしい。
姥子山の山標は失くなってました😅
大規模な伐採が行われていました。この先、道が分かれていました。私は右が正解だと思います🤔
最後に頼りない橋がありました。川の流れは急で渡渉も不安でしたので、ゆっくり橋を渡りました。
もう、大月駅まで歩くのがしんどくなってきました。1400のバスに乗ろうと、最後の1時間はギアを上げました。必死に走りもしました。
幸い、バス出発の8分前に着きました。😅
幸い、バス出発の8分前に着きました。😅

感想

先週から春まで大峠は閉鎖されているせいにせよ、帰りのバス停までだ~れにも会いませんでした。「今日は日曜日だよな?」と何度か自問しました。

今まで、どんなマイナーな奥多摩エリアでも、1人には会っていたと思います。こんなことは初めてです。

アクセスのしんどさゆえのことでしょうか。。。

反時計回りのコースは登りの標高差があり、序盤は急坂です。我ながら、このコースは今回私のとった時計回りの方が歩きやすいと思います。

とは言え、10kmの林道歩きは修験道の趣もあります。適度にタクシーを併用するのが良いと思います。