志賀・草津・四阿山・浅間

アクセス
行き

北陸新幹線に乗り、佐久平駅で下車します
徒歩(約1 分)
8:35発の高峰高原~小諸駅・佐久平駅(高峰マウンテンリゾート行)に乗り、高峰高原H前(バス)で下車します(54 分、19駅)。

帰り
16:18発の高峰高原~小諸駅・佐久平駅(佐久平駅行)に乗り、小諸駅(バス)で下車します(40 分、17駅)。
徒歩(約4 分)
17:11発の小海線(小海行)に乗り、佐久平駅で下車します(14 分、6駅)。
佐久平駅で乗り換え(8 分)。
17:33発の北陸新幹線(東京行)に乗ります
コース状況/
日の当たるところは軽い泥濘、日の当たらないところは雪
その他周辺情報 高峰高原ホテルのこまくさの湯はサイコーでした
おはようございます。佐久平駅です。ここからも圧倒的な存在感で浅間山が見えます。お隣の小さいのが今日登る黒斑山。
先週まで、紅葉の見納めということで中央線沿い大月シリーズでした。こうようが終わったら、そう、雪ですよね。
どこの天気予報を見ても良い天気だったのですが、電車とバスで日帰りができて。そして、雪は経験が少ないので歩いたことがある山へ、ということで黒斑山!
佐久平駅からバスで向かいます。 なんとリクライニング付き、電源付きの豪華バス! 毎度のごとく、1時就寝の5時起きでしたので、ぐっすり寝ることが出来ました。いやー、素敵です!
さて、到着です。バスを降りた皆さんはビジターセンターに向かいました。トイレを借りていたようです。ここでしたくして、出発します。
車道には雪は全くありませんでしたが、登山堂には雪。
雪はこのくらい。前回は、1月でにアイゼンが必要でした。雪山って勝手がわからないので、緊張するんですよね。今回もどんな服装にしようか、迷ったのですが。
ザックの中は今週から冬仕様。 ハイドレーションを撤去してテルモスに交換。軽アイゼンとチェーンスパイクを入れて、ポールの先端を雪山用に換装しました。
おー。すでに感動的な景色です。
富士山もうっすら見えます。
そして、佐久の市街地もよく見えます。今日は、大当たりの日。
北アルプスも見え始めました。
前回来た時は、吹雪いて全く景色がなかったのです。
雪はまだ少なく、登山道を無視して歩くことはまだ、できません。でも、雪がないとこんな道なんだと。やはり、火山帯ですね。
日が当たるところは雪がなくなります。ぬかるみもないので、さくさく歩けて嬉しい。
さて、チェーンスパイクは持ってきたのですが、まだ、つけたことがなく。雪山登山歴2年の初心者。今年の春山残残雪期の登山で必要と言われて買ったまま、結局使わずにしまってあった。
昨年の雪山の講習会では、足裏の接地とバランスを強調されていたので、なんとなくチェーンスパイクを使わずに雪の中を歩いていた。
今回も、どこかのタイミングでチェーンスパイク、装着しようとおもぅてたのですが、なんとなく問題なく歩けるし、取り出すのが面倒だったりで。そのまま、歩いてました。結局、黒斑山まで、チェーンスパイクなしで歩いてしまいました。
もう、来年に向けての準備ですな。関係ないけど、年の瀬を迎えて、自分も来年に向けて考えなくては、なんて黙々と歩いているといろいろ考えちゃいますね。
山歩きはそんな「いろいろ」を、考える貴重な時間。私にとって山登りは体力作り、気持ちのリセット、見たことのない景色を探して歩きまわる大切な時間です。
見えた!ガトーショコラ!うん、少し糖分控えめ。
トーミの頭には人がいっぱい。
もうすでに満足。日の当たる側の雪がなくなってますね。
トーミの頭ってこんな形だったんだ!前回は吹雪いてなんにも見えなかった。あまりの断崖にびっくり。
トーミの頭に到着。この標識の後ろはすぐに断崖。そういえば、全然知らずに写真とっていた。雪って怖いですね。
素敵です。きてよかった。
そして、程なく黒斑山。前回はトーミの頭で引き返していたので。やっと来れたって感じ。
山頂には人が沢山いました。浅間山側は見れたのですが、反対側は林です。そういう意味では、トーミの頭のほうが景色は良いかも。
いつもの。 いい笑顔だーってはやされると流石にちょっと恥ずかしい。いい年のおっさんが何をしてるんだって感じですな。失礼しました(笑
外輪山。やっぱり、あそこまで行かないと。ですね。でも、最初の計画は黒斑山まで来て下山する予定てました。雪のコンディションで、どの程度歩けるのかわからなかったから。
でも、天気さえ良ければあまり雪なしの時と変わらないことがわかったので。 勿論歩きます。
て、蛇骨岳。実は、ここまで来る間にチェーンスパイクを装着してみました。意外と良く歩けます。雪がないところでどうかなーって思ってたのですが、皆さんスタスタ歩いているので、履いてみたら全然問題ない。むしろ、荒っぽく歩いても全然滑らないので楽でした。早く履いておけばよかった。
外輪山の向こう、北側の山が見えます。
雪を携えた山は白根山ですね。写真ではどの山かはわかりづらくてすみません。
田代湖とか、見えてますね。
更に先にいきます。
仙人岳です。
完全に日陰側に回ってきたので、綺麗なガトーショコラです。
おっと。火口に近づいたので注意、ということですね。現在は、警戒レベル2なので、先に進めますが、前掛山までは行けません。
振り返って蛇骨岳方向。北アルプスがすごく綺麗!ここから、鋸岳に向かって下るのですが、おそらく時間が厳しいと判断して引き返すことにしました。残念。
何かの足あと。こういうのを丁寧に調べていくのが好きでしたが、今は歩くことが大事なので、あまり足を止めません。
どんどん戻ります。本当はピストンの山行はあまり好きではないです。
戻ってきました。雪だるまかわいい。
警戒レベルが下がったら前掛山に登りたいですね。
あとは、素敵な景色をご堪能ください。
こんな雪だるまもありました。ほっこりします。
日があたっているところは、いつもの登山道だけど、
日陰に入るとこんな感じ。
はい、お疲れ様。帰りのバスは4時19分。 お風呂に入って帰ります!
お疲れ様でしたー
ホテルのラウンジから見た富士山と八ヶ岳。写真はないですが、この景色湯船から見えるんです!赤岳がすごいですよね。 お風呂は一人貸し切り状態で大満足。ラウンジは、富士山が見えた日は、富士山ブレンドのおかわりが無料らしいです。勿論おかわりいただきました!
佐久平駅から新幹線なのですが、小諸でバスを降りて、小海線で佐久平駅に向かいました。
運賃210円。バスで佐久平駅まで行くより、120円(だったかな?)安いです。バスとほぼ同じ時間か、汽車のほうが少しだけ早く着きます。気動車ローカル線好きです。北陸新幹線は、日曜日のこの時間は満席です。先日、痛い目にあったので、今回は指定席を予め取りました。

感想

紅葉を終えて雪シーズン準備。
ガトーショコラを見に行きました。
この新雪期の山は初体験だったのですが、

雲ひとつない空がサイコー
風のない穏やかな稜線サイコー
人が少なくてサイコー
富士山が見えてサイコー
八ヶ岳、北アルプスが綺麗に見れてサイコー
富士山と八ヶ岳を見ながらのお風呂独り占めでサイコー

幸せすぎてバチが当たりそうです。ありがとうございました。