祖母・傾

天候
アクセス
越敷岳 登山口駐車場
登山口前の駐車場。
ここから揺木山、越敷岳周回縦走の起点となります。
雨の中、雨具を着て登山開始。
林道歩きの後、ここから登山道に入ります。
御聖洞
緩木山への縦走路出会い
越敷岳の山頂を目指します
雨の山頂・・
山頂の先に絶壁。天気が良ければ絶景なのでしょうが・・・(T_T)
葉っぱからノジスミレでしょうか?
展望台のようなところですが、なーんにも見えません・・。
アオイスミレでしょうか?
午後から本降りとの緩木山への縦走は取りやめ・・
2日前の天気予報じゃ晴だったのに・・・
下山時 御聖洞の中
苔むした林は雰囲気良かったんですが、写真じゃイマイチ・・
仙人枕という岩
下山時完了 雨は上がっててラッキー
早々に下山し、高千穂方面から高森方面に戻り、ヤマメ料理が安くて旨い。ヤマメうどんと塩焼きを注文。
熊本時代のchengfu家の御用達です。
早めに上がったので、ツネさんたっての希望で天岩戸神社へ・・
神楽殿 ここで神楽の舞が・・
西本宮・・天の岩戸はこの裏の岩戸川の対岸にあり、見ることが出来ません。
ただ帰って調べたら拝観を申し込むだけで拝観料とかかからずに遥拝所から見れたようです。
皇室関係者もいっぱい来てますね〜
観光客相手の洒落た売店が ここでソフトクリームを(ツネ)
天安河原を目指します
天安河原へ続く渓谷
天安河原
祈願を行う人が積み上げた無数の石
秋篠宮殿下も参拝されてました。
矢筈岳
比叡山登山案内
いくつかルートがあるようです
比叡山登山案内
いくつかルートがあるようです
鹿川キャンプ場へ向かう途中にあるクライミングで有名な比叡山
今日のメインイベントバーベキュー準備中
夕方、人生初のキャンプというタッキーも参戦。手土産は特大の岩牡蠣とサザエ 各10個。

感想

この日は朝4時にツネさん宅に集合ということで、朝2時半に起きて大量のキャンプ資材を車に積み込みツネさん宅に向かうとこちらにも大量のキャンプ資材が・・。
どうにかこうにか車に詰め込み一般道を通って越敷岳に向けて出発。

竹田を過ぎるとカーナビが無いので、助手席のツネさんがiPadでGoogleMapを見ながら音声ナビゲーション。
道迷いもなく7時過ぎに登山口に到着するも少し前から雨が降り出してくる。
天気予報じゃ雨は昨日だったはずだが、1日遅れて雨が降りだした。天気予報は当てにならん!!

雨具を着込んでまずは越敷岳へ向かうも林道は沢状態 (T_T)
緩木山縦走路の分岐まで来ると雨も小雨となり、小休止して山頂へ。但し、小雨では景色も見えず、先の岩場に行くが当然、景色なし・・
ツネさんにこの後の雨の状態を天気予報とX-bandレーダで確認してもらうが、午後からが本降りになりそうとのことで、ここで緩木山への縦走中止し下山することとする。

下山後はツネさんの希望で高千穂の天岩戸神社見学・・と、その前に昼食は我が家の定番、やまめ料理の「うま屋」で昼食を取ることにする。ヤマメの天ぷらうどん(660円)に単品の塩焼き(380円)を頂くが相も変わらずメチャ美味い!!

雨も上がり食後は、途中にある天岩戸温泉(350円)で汗を流して天岩戸神社見学へ

見学後はAtominさんが先日行かれていた鹿川キャンプ場へ。
日之影町から17キロ、山間に入った鹿川渓谷から更に2キロ上流にある鉾岳の麓にあるキャンプ場ですが、めちゃくちゃきれいで雰囲気のいいキャンプ場です。ここの利用者はほとんどが山登りか渓流釣りの人のようでした。
小雨が降りだした中、今回は2泊ということで、いつもの山用テントではなくツネさん持参のオートキャンプ用の大型テント(8人用?)とタープを設営。バーベキューの準備を始めると延岡帰省中のタッキーが岩牡蠣とサザエを持参して参戦。
早速、バーベキューを開始するも岩牡蠣が半端無く大きく。岩牡蠣とサザエだけでお腹が満たされていく・・
おかげで持参した地鶏は半分ほどしか食べれず、ステーキも食べずじまい・・
この日は朝が早かったこともあり、翌日の鉾岳登山に備えて早々に就寝

明日の鉾岳登山に続く・・

九州脊梁満喫GW 初日は予報がハズれて雨に
朝4時前から今回はオートキャンプ道具を準備!
マンションのエレベータを3往復して荷物を下しチャンさんの車にぶち込み
どうにか大量の荷物を押し込んで出発

早朝の出発で一般道を快適に進みます。
竹田を過ぎて道が複雑に。今回はipad-miniを利用してGoogleMAPで
迷うことなく到着。

天気は残念ながら雨・・
ネットの雨雲予報を見ても回復の兆なし。
雨具を着込んで今回は当初予定あいていた揺木山は諦めて
越敷岳の往復に(泣)

眺望のない中残念でしたが越敷岳は制覇!
そそくさと下山して観光に切り替え。

今夜のキャンプ地には高千穂を通って行くので、行ったことのない「天の岩戸神社」
を観光し行くことに。昼食もチャンさんお勧めのヤマメ料理のお店を探し当て
まずは天の岩戸近くの「天の岩戸温泉」で汗を流す。(入浴料350円は安い)

サッパリした後は「天と岩戸神社」へ。
観光地という事でお客さんも多い。
神社はコジンマリとしていたが、少し谷を下って「天安河原」へ
神秘的な洞窟を堪能して今日の宿泊地「鹿川キャンプ場」へ

細いクネクネ道を17km以上 途中比叡山登山口を通って更に奥へ!

キャンプ場について早速オートキャンプサイトにテントとタープを設営。
今日は我々一組しかオートキャンプはいないようでどこでも好きな所へどうぞと!
ここのキャンプ場オートキャンプサイトもフリーサイトも同じ
1区画につき 1,020円 素晴らしいコストパフォーマンスでロケージョンも最高!

テントは以前友人から譲り受けて初めての設営!
そこはアウトドアの達人チャンさんの経験が生き順調に設営。
テントは大きなMAX8人は眠れる大型!

しばらくすると延岡の実家に帰っていたタッキーが蛤と大きな牡蠣を持参して
合流。
すっかり鼻の下を伸ばしたおじさん二人は上機嫌。
大きな牡蠣で腹いっぱい!
楽しいバーベキューを堪能できました。

さあ明日は「鉾岳」へ!