ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 6276509
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
紀泉高原

ヒマラヤ桜&賑やかな雨山

2023年12月13日(水) [日帰り]
 - 拍手
体力度
1
日帰りが可能
GPS
02:08
距離
3.0km
登り
248m
下り
236m
歩くペース
ゆっくり
1.21.3
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
1:47
休憩
0:21
合計
2:08
12:58
51
スタート地点
13:49
14:11
56
15:07
ゴール地点
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2023年12月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
雨山城址登山口駐車場
無料 7〜8台駐車可能
コース状況/
危険箇所等
整備されているので歩きやすいです
12月8日
ヒマラヤ桜
11月後半〜12月に咲きます
はじめて見た時こんな時期に桜と思って写真を撮っていたら、家の人が出て来て庭にも咲いているからと案内されました
モミジの横にもう一本咲いていて、その時は紅葉🍁したモミジと桜の写真が撮れました
8
12月8日
ヒマラヤ桜
11月後半〜12月に咲きます
はじめて見た時こんな時期に桜と思って写真を撮っていたら、家の人が出て来て庭にも咲いているからと案内されました
モミジの横にもう一本咲いていて、その時は紅葉🍁したモミジと桜の写真が撮れました
ヒマラヤ桜
一般的なソメイヨシノ等と比べると濃いピンク色-薄紅色をして枝先にポコポコと塊になって綺麗にさきます
10
ヒマラヤ桜
一般的なソメイヨシノ等と比べると濃いピンク色-薄紅色をして枝先にポコポコと塊になって綺麗にさきます
12月13日
真っ青な空
山に登りたくなる天気です
雨山城址登山口から行ってきま〜す
4
12月13日
真っ青な空
山に登りたくなる天気です
雨山城址登山口から行ってきま〜す
ごそごそ
ジャノヒゲをかきわけると
キレイな実が…
4
ごそごそ
ジャノヒゲをかきわけると
キレイな実が…
ヤブムラサキ
本日の目的の実
ジュズネノキの赤い実
はじめてお目にかかります
茎にはトゲがあります
8
本日の目的の実
ジュズネノキの赤い実
はじめてお目にかかります
茎にはトゲがあります
学生さん達が追い抜いていきます
4
学生さん達が追い抜いていきます
いつもはひっそりとした道が…
3
いつもはひっそりとした道が…
今日は沢山の学生が登って来ました
3
今日は沢山の学生が登って来ました
学生達が階段を走りながら登り降りしています
先生と知らずに挨拶してくれた男性に人がいっぱいでどこ歩いて良いのか分からなかったと…
後で、その人が走れ〜とまるな〜と大きな声で叫んでいたので先生だとわかった
3
学生達が階段を走りながら登り降りしています
先生と知らずに挨拶してくれた男性に人がいっぱいでどこ歩いて良いのか分からなかったと…
後で、その人が走れ〜とまるな〜と大きな声で叫んでいたので先生だとわかった
馬場跡
良く見渡せます
関西空港の後ろは淡路島
ハッキリと…
7
馬場跡
良く見渡せます
関西空港の後ろは淡路島
ハッキリと…
六甲方面
ヤマウルシに光があたって赤い色がキレイ
5
ヤマウルシに光があたって赤い色がキレイ
雨山頂上
大人数でビックリです
24人の団体さん堺から来たと言ってたなあ
5
雨山頂上
大人数でビックリです
24人の団体さん堺から来たと言ってたなあ
雨山頂上
何だか写真を撮るのも、24人の前を通るので遠慮がちに…
7
雨山頂上
何だか写真を撮るのも、24人の前を通るので遠慮がちに…
ヤブコウジ
月見亭
午前中の仕事終わって、直ぐに来たのでお腹がすいた
ここなら誰もいないので、持って来たパンとジュースでホッと一息入れて帰ります
9
月見亭
午前中の仕事終わって、直ぐに来たのでお腹がすいた
ここなら誰もいないので、持って来たパンとジュースでホッと一息入れて帰ります
月見亭からの
大木集落
いつ見ても癒される風景です
9
月見亭からの
大木集落
いつ見ても癒される風景です

感想

山友達から今、大泉公園でヒマラヤ桜の撮影中と写真が送られてきた

今、咲いているんだ〜と思って仕事の休憩時間に近所に見に行って来ました☺

山友達は珍しい桜なので、私が知っていたので驚いていました😯
どうやら花好きの私にこんな桜があると教えてあげたかったようです

数年前に運動の為にはじめたアルバイト
旅行冊子を配達していました
自転車で移動するのでいろんなお家をまわります🚴

その時、配達先の家に咲いていたのがヒマラヤ桜でした
普通に見る桜に比べて豪華で大きめの花🌸だったので、暫くスマホで撮影していたら立派なお屋敷から家の人が出て来て庭にも咲いているからと案内されました

ヒマラヤ桜の横には紅葉🍁した赤いモミジが植えてあってピンク色のヒマラヤ桜と真っ赤なモミジのツーショットが撮れました

余りにも綺麗なので、友達に写真を送ったの覚えています

雨山のジュズネノキの実
山友達からはじめて見る赤い実の写真が送られてきたので、仕事終わって直ぐに見に行って来ました

いつもはこんな時間に登ったりしません
休みの予定があってなかなか雨山に登れません
日が短くなったのでお昼ごはんも食べずに来ました

間に合った
教えて貰って直ぐにこれなかったので
赤い実が変色していたら見つけられるかなと思っていました😍

キレイな時ジュズネノキの赤い実が見れて良かったです☺

この日は体大生の団体や登山グループ
2人連れや単独行、沢山の人達に会いました
いつもひっそりと登る雨山が賑やかでした





お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:204人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら