記録ID: 627695 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走 京都・北摂

長老ヶ岳

日程 2015年05月03日(日) [日帰り]
天候曇り時々晴れ
アクセス
京丹波町仏主(ほどす)登山口(近畿自然歩道との分岐点近く)に駐車
GPS
04:04
距離
10.4 km
登り
747 m
下り
740 m

Sスタート地点10:3611:17管理棟11:51展望台11:5812:55長老ヶ岳13:2913:43仏主峠14:00長老ヶ岳キャンプ場14:0614:46ゴール地点G
コース状況/
管理棟付近の駐車場は20台程度駐車可能、トイレあり。
近畿自然歩道のルートも含めた周回コースにするのであれば、近畿自然歩道との分岐点より少し登ったところに4〜5台駐車可能。
管理棟からのコースは登山道が整備されており、展望がよいポイントあり。
近畿自然歩道側は、山頂手前の分岐点までアスファルト道が続く。山頂付近は道がわかりづらい上に急登ですべりやすい。

分岐点近くの駐車場に駐車
管理棟近くの駐車場に到着。結構広い。
駐車場からの展望もよい
山頂までもう少し!最後はかなり急な階段が続いた。
遠くに舞鶴湾が見えた
近畿自然歩道側へ下山。この尾根を通過後は道がわかりにくかった。
途中からゴール地点の駐車場までずっとアスファルト道。
アスファルト道で疲れたが、沢の流れに沿った道で気持ちがよかった。

以前から登りたかった長老ヶ岳に登ってきました。
下山ルートを近畿自然歩道側とする周回コースにしたかったので、分岐点近くに駐車し管理棟まで40分程徒歩。
管理棟からの登山道は整備されていたので、急登もあるもののそれほどつらい道でもなく、無駄のない登山コースでした。
山頂からは丹波の山々だけでなく舞鶴湾まで見渡せました^_^
整備されて登り甲斐のあるいい山なのに、日曜日は駅からのバスもなく車以外のアクセスが不可能なのは残念。