ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 6278485
全員に公開
ハイキング
奥多摩・高尾

富士山狙って扇山

2023年12月14日(木) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
02:05
距離
5.0km
登り
584m
下り
559m
歩くペース
とても速い
0.50.6
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
1:54
休憩
0:07
合計
2:01
8:28
41
9:09
9:14
27
9:41
9:42
7
9:49
9:50
20
10:10
10:10
19
10:29
天候 快晴
過去天気図(気象庁) 2023年12月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
梨の木平P 利用。到着時は3台でしたが、帰りには満車(6台)でした。
満車時は前の集会所のPに止めさせてもらえるのかな?
コース状況/
危険箇所等
危険個所ありません。が、一か所(数メートル)滑りやすい粘土坂がありました。
その他周辺情報 帰りは談合坂SA経由なので、なにか食べたいときにはより取りみどりです。
久しぶりの扇山にしました。ドライブの途中で、後から雲が出たときの"押さえ"の一枚。
10
久しぶりの扇山にしました。ドライブの途中で、後から雲が出たときの"押さえ"の一枚。
8:28梨の木平のP出立。止まっていたのは3台ですな。
1
8:28梨の木平のP出立。止まっていたのは3台ですな。
落葉の進んだ車道を戻りながら上ります。
1
落葉の進んだ車道を戻りながら上ります。
5分ほどで車道と別れて直進する林道の方に進みます。
1
5分ほどで車道と別れて直進する林道の方に進みます。
閉鎖されているので車の通った気配はありませんが、
1
閉鎖されているので車の通った気配はありませんが、
振り返ると見えます!
7
振り返ると見えます!
15分くらい歩いて直進山道に入ります。
1
15分くらい歩いて直進山道に入ります。
すぐに鳥沢駅からのハイキングコースに合流。こちら側は黄色ロープが張ってあります。帰りに直進して駅におりそこなう人がいるのかな。
1
すぐに鳥沢駅からのハイキングコースに合流。こちら側は黄色ロープが張ってあります。帰りに直進して駅におりそこなう人がいるのかな。
ヤマガラとシジュウカラの混群が見えたので写真を撮ったら写っていたのはコゲラでした。^^;) 今日は他に、スィースィーと鳴く子(ウソだったかな?)もいたのですが鳥損ないました。^;)
10
ヤマガラとシジュウカラの混群が見えたので写真を撮ったら写っていたのはコゲラでした。^^;) 今日は他に、スィースィーと鳴く子(ウソだったかな?)もいたのですが鳥損ないました。^;)
以前来た時にこの辺りで氷華が出ていたのですが、今日は暖かいのでスカでした。
1
以前来た時にこの辺りで氷華が出ていたのですが、今日は暖かいのでスカでした。
尾根道にとうちゃこ。前方にお二人様発見して、それまで熊鈴ならしていたのを解除しました。
2
尾根道にとうちゃこ。前方にお二人様発見して、それまで熊鈴ならしていたのを解除しました。
心拍数は115/分。体感的にはもっとでている感じなんで、そのうち触診と比べてみるかな。(立ち止まるとすぐ下がってしまうので難しいのですが)
2
心拍数は115/分。体感的にはもっとでている感じなんで、そのうち触診と比べてみるかな。(立ち止まるとすぐ下がってしまうので難しいのですが)
9:20 犬目/大野への分岐通過
1
9:20 犬目/大野への分岐通過
9:40 扇山頂とうちゃこ。雲が掛る前に間に合いました。
10
9:40 扇山頂とうちゃこ。雲が掛る前に間に合いました。
りりしいお姿。
渾身の720mmズーム
14
渾身の720mmズーム
途中でお二人様を追い越しましたが、山頂にはおひとり様食事休憩中でした。早めの昼食? 遅めの朝食? ^^;)
3
途中でお二人様を追い越しましたが、山頂にはおひとり様食事休憩中でした。早めの昼食? 遅めの朝食? ^^;)
休まず下りました。前回は少し先まで行きましたが、今日はここからすぐに左折。
5
休まず下りました。前回は少し先まで行きましたが、今日はここからすぐに左折。
淡々と下ります。氷華は痕跡もなし。
1
淡々と下ります。氷華は痕跡もなし。
奥宮だそうです。
2
奥宮だそうです。
水場。下りでスライドした方は5〜6名様ほどでした。
2
水場。下りでスライドした方は5〜6名様ほどでした。
10:24 駐車場。ちょうど6台目の方が入って満車になったところでした。
1
10:24 駐車場。ちょうど6台目の方が入って満車になったところでした。

感想

気温が下がったら高尾山で氷華!なども期待したのですが、思ったほど下がらず未遂。富士山ライブカメラを確認したらなんだか絶好の富士見日和のようだったので、プランBの富士見山行にしました。(先日お伊勢山に行って富士山見てから大月市富嶽再訪の気運が高まりつつあります)
※ 富士山ライブカメラサイトはこちら
https://live.fujigoko.tv/
あっ、夜見たら真っ暗です。あしからず。^^;)

あわよくばと思った氷華は空振りましたが、久しぶりに雲のかかっていない富士様にお会いできました。

【全体を通しての個人的総評】】身の丈レベルの凡例は「プロフィール」に
スタミナ(体力).★★☆☆☆(EKmr度数=13位。距離が短い割りに標高差は普通にあるので、のぼりは休み休みになりました。^^;)
技術力(腕力)..★☆☆☆☆(手を使うところはありません。)
高度感対応力...★☆☆☆☆(問題になりそうなところはありません。)
道迷危険度....★★☆☆☆(車道から分かれた後はほぼ一本道で分岐標識があるので難しくはないと思いますが、ガス発生などに備えてGPS推奨。)
インスタ映え度..★★★☆☆(今日は富士山だけで★★★。春は野草が多いし、この季節氷点下に下がれば氷華がでる可能性があります。)
また行きたい度..★★★☆☆ (短いハイクで富士山を見たいときには梨ノ木平発はいいと思いました。今のワタクシにはちょうど良いくらい。)
オススメ総合評価.★★☆☆☆(普通のハイカーの方には物足りないと思います。)
総評・コメント:車道歩きが苦にならなければ鳥沢駅発周回あるい百蔵山縦走して猿橋へ、もありそうですが。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:195人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら