ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 628511
全員に公開
雪山ハイキング
積丹・ニセコ・羊蹄山

チセヌプリ〜シャクナゲ岳

2015年05月03日(日) [日帰り]
 - 拍手
naonao1972 その他1人
体力度
3
日帰りが可能
GPS
06:30
距離
8.5km
登り
812m
下り
806m
歩くペース
標準
1.01.1
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
5:37
休憩
0:53
合計
6:30
7:53
157
スタート地点
10:30
10:44
78
12:02
12:03
18
12:21
12:58
19
13:17
13:17
19
13:36
13:37
46
14:23
ゴール地点
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2015年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
コース状況/
危険箇所等
雪山、一部夏コース
その他周辺情報 五色温泉
ファイル
(更新時刻:2015/05/05 08:49)
まだまだ雪があります
まだまだ雪があります
チセヌプリ駐車場スタート
チセヌプリ駐車場スタート
温泉が流れ込んでいる?硫黄の臭いがすごいです!
温泉が流れ込んでいる?硫黄の臭いがすごいです!
チセヌプリスキー場ゲレンデを行きます
チセヌプリスキー場ゲレンデを行きます
シャクナゲ見えます
シャクナゲ見えます
登りで心拍数をアゲアゲ
登りで心拍数をアゲアゲ
ゲレンデリフト降り場
ゲレンデリフト降り場
雪解けが進んでいます
雪解けが進んでいます
チセヌプリ、だんだんと急登になってきました
チセヌプリ、だんだんと急登になってきました
かなりキツイ斜度!シャクナゲ見ると45℃くらいの斜度だ!
かなりキツイ斜度!シャクナゲ見ると45℃くらいの斜度だ!
先行者。かなり登ってます
先行者。かなり登ってます
下を見ると滑落しそう・・・
下を見ると滑落しそう・・・
山頂付近は雪がなくなってました
山頂付近は雪がなくなってました
チセヌプリ山頂です
4
チセヌプリ山頂です
山頂からは夏コースを降りていきます
山頂からは夏コースを降りていきます
次に目指すはシャクナゲ岳!
2
次に目指すはシャクナゲ岳!
ビーナスの丘はもう雪がなくなってますね・・・
ビーナスの丘はもう雪がなくなってますね・・・
シャクナゲ沼は水色できれいです。半分凍っていますね
シャクナゲ沼は水色できれいです。半分凍っていますね
チセヌプリ、アンヌプリ、羊蹄山のコラボ
1
チセヌプリ、アンヌプリ、羊蹄山のコラボ
シャクナゲ岳山頂!標識が斜めに・・・
3
シャクナゲ岳山頂!標識が斜めに・・・
昼食は絶景を見ながらいただきます
1
昼食は絶景を見ながらいただきます
チセヌプリ分岐点。
1
チセヌプリ分岐点。
駐車場には車が増えていました
駐車場には車が増えていました

感想

残り少ない雪を求め、ニセコまで行ってきました^^
天気と休みで急な山行になりましたが、
思ってた以上の景色に満足満足♪♪

駐車場スタートから雪がありました。
この時期雪が締まっているせいか、ツボ足でも抜け落ちません!
ですが、あえてのスノーシュー!次のシーズンに向けて購入したものなんです^^
ツボ足よりもはるかに疲れますが、使い勝手を試す意味でも履いていきました。

コースは、チセヌプリスキー場ゲレンデを登り、まずはチセヌプリを目指します。
下から見上げると、夏山コースは南斜面でほぼ雪はありませんが、
右手の急斜面には雪が!
ここしかないでしょ〜と、雪コースを選択♪
ですが、かなりの急登に心が折れそう・・・
シューでは、ずり落ちそうになりながらも急登を登りきり、チセヌプリ山頂に到着!
山頂で、一休みしながらアンヌプリと羊蹄山にうっとり♪
まだ昼には早いので、シャクナゲに向かいます!

雪コースの下りは滑落の危険があり、夏コースを降りました。
久々の岩に足を取られながらも夏冬満喫ですね^^

分岐点からビーナスの丘まで雪原を歩き、次はシャクナゲの急登に挑みます!!
山頂付近の短い距離でしたが、こちらもシューでは厳しいです^^;
なんとか登りましたが、ここはアイゼンの方が確実でしたね・・・
山頂からは、チセヌプリ〜アンヌプリ〜羊蹄山のコラボが見事!
シャクナゲ沼は、半分氷ついており、水色に輝いていました♪

こちらからの景色もニセコ連峰、岩内湾、羊蹄山、昆布岳と絶景が見られました^^

昼ごはんのカップヌードルと羊蹄山を写真に収め、下山開始。
帰りはツボ足で、雪に埋まることなく、スリー場も加速しながら歩けました!

疲れた足を癒すのは、五色温泉♪
源泉かけ流しの温泉は、札幌に到着するまでポカポカと体の芯まで温まりました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:443人

コメント

チセヌプリ〜シャクナゲ岳
残り少ない雪を求め、ニセコまで行ってきました^^
天気と休みで急な山行になりましたが、
思ってた以上の景色に満足満足♪♪

駐車場スタートから雪がありました。
この時期雪が締まっているせいか、ツボ足でも抜け落ちません!
ですが、あえてのスノーシュー!次のシーズンに向けて購入したものなんです^^
ツボ足よりもはるかに疲れますが、使い勝手を試す意味でも履いていきました。

コースは、チセヌプリスキー場ゲレンデを登り、まずはチセヌプリを目指します。
下から見上げると、夏山コースは南斜面でほぼ雪はありませんが、
右手の急斜面には雪が!
ここしかないでしょ〜と、雪コースを選択♪
ですが、かなりの急登に心が折れそう・・・
シューでは、ずり落ちそうになりながらも急登を登りきり、チセヌプリ山頂に到着!
山頂で、一休みしながらアンヌプリと羊蹄山にうっとり♪
まだ昼には早いので、シャクナゲに向かいます!

雪コースの下りは滑落の危険があり、夏コースを降りました。
久々の岩に足を取られながらも夏冬満喫ですね^^

分岐点からビーナスの丘まで雪原を歩き、次はシャクナゲの急登に挑みます!!
山頂付近の短い距離でしたが、こちらもシューでは厳しいです^^;
なんとか登りましたが、ここはアイゼンの方が確実でしたね・・・
山頂からは、チセヌプリ〜アンヌプリ〜羊蹄山のコラボが見事!
シャクナゲ沼は、半分氷ついており、水色に輝いていました♪

こちらからの景色もニセコ連峰、岩内湾、羊蹄山、昆布岳と絶景が見られました^^

昼ごはんのカップヌードルと羊蹄山を写真に収め、下山開始。
帰りはツボ足で、雪に埋まることなく、スリー場も加速しながら歩けました!

疲れた足を癒すのは、五色温泉♪
源泉かけ流しの温泉は、札幌に到着するまでポカポカと体の芯まで温まりました。
2015/5/4 22:16
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら