伊豆・愛鷹

長九郎山 (大沢温泉より周回)

2023年12月17日(日) [日帰り]

天候 晴れ🌞 風強い。-1℃ (山頂, 14時)
アクセス
■往路
🚃JR東海道線/伊東線 東京6:10→熱海→伊東8:49
🚃伊豆急行 伊東9:26→蓮台寺10:29
🚌東海バス 蓮台寺駅10:35→大沢温泉口11:04
■復路
🚌東海バス 大沢温泉口17:22→蓮台寺駅17:52
🚃伊豆急行 蓮台寺18:02→伊東19:11
🚃JR伊東線/東海道線 伊東19:13→熱海→上野21:50

・JR区間は、青春18きっぷを利用。

《伊豆満喫フリーきっぷ》~ 伊豆急1日乗り放題
⭕️ 片道1687円×2 が2000円(4割引)と大変おトク
❌ 販売が伊豆急の駅に限られ、熱海→下田直通列車に乗れても、購入のため伊東駅で一旦下りることに。→次列車を30分待つ。(車内購入や乗越精算時の購入は不可) また、伊東駅の窓口は9時からなので朝早くは買えない。
コース状況/
◆西側: 大沢温泉からのルート(大野山経由)
・登山道の標柱があったり新しいリボンも付いてるので、登山道として整備はされてるようだが…
・大野山付近までは所々、進路が不明瞭。踏み跡っぽいのが交錯したり、地面に草が少なく踏み跡を識別しにくかったり。ヤマレコの”みんなの足跡” 無かったら、多分迷ってたと思う。

◆東側: 池代からのルート
《山頂↘︎池代林道ゲート(安田橋)》
・基本は山道だが、途中10分ほど林道歩き。
・林道から再び山道へ入る入口を見逃しやすい。通過しかけた。(19番標柱)

《池代林道ゲート(安田橋)↘︎池代》
・車道歩きだが、途中で山道に入って短縮できる区間がある。ただ、注意してないと入口を見逃す。(4番標柱)

◆往来 皆無。誰とも遭わず

◆眺望点 (1)大野山山頂の西 (2)大野山の北500m、急登が一段落した所
(3)八瀬峠 (4)長九郎山山頂  池代からのルートは眺望皆無。
その他周辺情報 ◆日帰り温泉 ~バス停に戻る途中にあり。
・大沢温泉 依田之庄
・大澤温泉 野天風呂 山の家 https://notenburo.jp/
下田方面へ向かう車窓より、伊豆諸島の大島、利島。
11時過ぎにスタート。あれが長九郎山? (→途中の大野山だった)
こういうのが最初から最後まで一定間隔で立ってる
標高が上がると、陽が入るようになり、また左側の稜線も見えるように。なお、風が強くて風と木の音すごい。
一面、赤い実の木。(マンリョウ?)
ピンポイントで眺望よい所
登りが一段落して小休止できる広い場所。風通し良すぎて寒いけども、
眺めがよく、西側に松崎の町並みと海。
この先、登りはゆるやかに。
小さいアップダウンの繰り返し。木段いっぱい
出合から八瀬峠の区間はアップダウンもなく、ほぼ水平移動。樹林の中ゆえ風もなし。
八瀬峠で車道を横断
原生林
展望台が立ってる山頂。-1℃。
横にベンチや三角点。
けど、広くないのでシャクナゲの季節は混みそう
横にベンチや三角点。
けど、広くないのでシャクナゲの季節は混みそう
展望台の上は360°の眺望。風直撃で激寒。
《北東↗︎》天城山がいい感じで見られる
《北↑》富士山は残念。
富士山に雲、というより、伊豆半島にやたら雲かかってる?
《北↑》富士山は残念。
富士山に雲、というより、伊豆半島にやたら雲かかってる?
《北北西↖︎》富士山と駿河湾
《南西↙︎》南の方は雲少な目
《南南東↘︎》ぼんやりながらも神津島
14時半過ぎてて、焦り気味に下山開始。
山頂部の木の雰囲気はいい感じ
14時半過ぎてて、焦り気味に下山開始。
山頂部の木の雰囲気はいい感じ
山頂から20分弱、標高差200m程下ったら林道に出た。
7,8分歩いたらまた山道に。ベンチ&登山道の柱表示が目印。山道に入る目印と理解せず、通過しかけた。
渡渉が1回ある
渡河後は、沢の左側に沿って歩く
頻繁に、わさび田が。
林道ゲートに下り立つ。ここから先は基本は車道(舗装)歩き。
途中、山道に入ってショートカットできる所あり。
ただ、案内板が落ちて入口が分かりにくく、通過しかけた。
途中、山道に入ってショートカットできる所あり。
ただ、案内板が落ちて入口が分かりにくく、通過しかけた。
日没前に池代に下って一安心。あとは3.5km歩いて大沢温泉に戻る。

感想

・青春18きっぷを使ってどこかへ行きたかったが、内陸はお天気が不穏だったので、伊豆・東海方面へ。

・朝寝坊した上、伊東駅でフリーきっぷの購入で時間をロスし、11時過ぎて登山開始。さらに ”標高低い山なのに、なかなか標高上がらんなぁ” と思ったら、標高ほぼ0からの登りだった。そのため、日の短いこの時期、時間に追われながら歩く羽目に。

・眺望良くない天城山のさらに南だし、標高も低いから、眺望は大して期待してなかったが、山頂に人工展望台があって、そこからの眺めはよかった。お隣・房総半島の山々と似た雰囲気。ただ、朝は快晴だったのに山頂着く頃には雲が増えて、富士山は上半分見えなかった。(富士山の雲というより、伊豆上空に雲が増えた感じ)
あと、山頂部の自然林はとてもよい雰囲気だった。

・下山地が温泉(大沢温泉)で、帰り楽しみにしてたのだが、下山が遅くなった上、そこから5時間、寒風の中で乗換しながら帰ることを考えると気が萎えて、おとなしく帰った。なんか残念