房総・三浦

往路:京急長沢駅
復路:津久井浜駅
コース状況/
京急長沢駅〜三浦富士:登山道は幅狭い。山頂手前に1か所ロープ場あり
三浦富士〜砲台山〜武山:登山道は幅広くなり歩きやすい
武山〜津久井浜駅:龍塚に向かうルートのみ少し荒れている
その他周辺情報 ルート上の公衆トイレは武山の山頂、津久井公園
まずは三浦富士へと向かいます
登山道は幅狭めですが特に急な坂などもなく歩きやすいです
三浦富士の山頂手前のロープ場。ロープ設置されていますが写真での見た目ほど傾斜はきつくなく、ロープなしでも問題ないレベル
三浦富士の山頂に到着
この時期は空気が澄んでいて良いですね。富士山も綺麗に見えました
砲台山に向かいます。この辺りは車両も通るのか、かなり幅広な道
砲台山の高射砲陣地跡
武山に到着し、展望台から三浦海岸方面を望む
長沢駅近くで買った超プレミアム苺大福を食べて休憩
武山不動尊にも参拝しました
メインルートから外れますが片道5分程度とのことだったので龍塚に寄り道
写真左側の階段のところに下りてきました
津久井浜駅に向かう道中、いちご農園がたくさんある辺りで人懐っこい三毛猫ちゃんに遭遇。顔を撮ろうとしても足にすり寄ってきて撮らせてくれませんでした

感想

今日は近場でサクッと登れる山へ、ということで三浦半島の定番コース、三浦富士から砲台山を通り武山に抜けるルートを歩いてきました。

京急長沢駅で降りたらまずはこちらのルートの定番となっているらしい駅前の和菓子店へ。せっかくなので超プレミアム苺大福を購入しました。

登山口へは駅から歩いて10分かからず。このお手軽感が良いですね。登山道は少し狭めですがよく整備されており、急な坂道もないので非常に歩きやすい道でした。

登山口から30分程度で三浦富士の山頂に到着。山頂手前でロープ場がありますが、ロープ必須なほど傾斜があるわけではないです。三浦富士からは三浦海岸や三崎口方面の展望があるほか、富士山もよく見えました。

三浦富士を後にして砲台山へ。こちらも非常に歩きやすい登山道で、あっという間に砲台山に到着します。途中で展望所がありますが、先客が居られたので1枚写真だけ撮ってすぐ後にしました。

砲台山から武山へもあっという間。山頂には展望台があり、横須賀港方面や三崎口法面がよく見えました。1階部分は休憩所になっているほか、周囲にも複数のベンチが設置してあるので休憩にはちょうどよいですね。ここで朝に買った苺大福を食べて小休止。

休憩のあとは武山不動尊に参拝をして、津久井浜駅方面のルートを下りていきました。途中、龍塚方面へ寄り道してから下山。下山してからも津久井浜駅方面ハイキングルートと書かれた看板が設置されていたので、それに沿って歩いて戻りました。途中、苺農園のビニールハウスが左右に広がる道を通っていたら日向ぼっこ中の三毛猫ちゃんに遭遇。非常に人懐っこい猫で写真を撮ろうとしゃがんだら自分からこちらに来てくれました。