六甲・摩耶・有馬

六甲山(↑渦森台〜ジン・ジン・ジンギスカーン〜六甲ケーブル↓)

2023年12月23日(土) [日帰り]

天候 晴れ(極寒)
アクセス
電車 バス ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
往路:JR山本駅前から神戸市営バス・渦森台行きで終点の渦森台BS
復路:六甲ケーブル・六甲山上駅
コース状況/
分岐はありますが、指導標が充実しており道迷いの懸念は少ないでしょう。危険箇所もありません。
おはようございまーす。今日は渦森台から六甲山に登ります。ここに下山したことは何回かありますが、ここから登るのは初めて。
BSからちょこっと舗装路を上って、ここから登山道へ。
渦っ子の森。前を歩いていた方々は左、油コブシへ方面へ向かわれましたが、自分達は右、寒天山道へ。なお、寒天山がどこだったかはわからずじまいでした。
ちなみに寒天山道は関電の鉄塔巡視路のようです。
ここは左、ゆるやかな道へ。右へ行くと尾根道になるようですが、そういえばそっちは歩いたことないやん(~_~;)
霜柱、どうりで寒いわけですわ。登山道上の流水も凍ってました。
左手前は六甲アイランド、右奥はポートアイランドですね。
歩きやすくいい道でした。
油コブシからのルートとここで合流。
休止中のロープウェイを潜ります。
周回道路に出ました。右へ。
全山縦走路に出て、神戸GCを抜けていくところ。
みよし観音。
からの眺め。うっすらとあべのハルカスも見通せました。
六甲ガーデンテラスに到着。今回何故このルートにしたかというと・・・
六甲山ジンギスカンパレスに来たかったからです! この前を通る度に「ええ匂いやなぁ〜」と鼻をピクピクさせながら歩いていたのですが、kazu5000さんが山行後にジンギスカンを頂くというレポを上げられていて、いても立ってもいられなくなりやって参りました\(^o^)/
窓から神戸〜大阪が一望できるナイスなお席。
昼間っから生ビールで乾杯!
「厳選!生ラムランチ」コースです。
羊肉を堪能いたしました。
ビール飲んじゃったので帰りはケーブルカーで下山(^_^;)
2両編成の下側は窓のない車両でした。下の方が景色見れていいかなと思ったのですが、あまりにも寒かったので窓のある車両に乗りました。アカンタレですね。お疲れ様でした〜

長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ザック 行動食 非常食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 タオル ストック カメラ

感想

1ヶ月ぶりの山行は六甲山でジンギスカンを堪能する旅!

以前からガーデンテラスを通過する度に「ええ匂いさせてるなぁ〜」と思い、いつか入りたいと思いつつ、躊躇っていました。すると今月初めにヤマレコの友達であるkazu5000さんが山行後にジンギスカンを頂くレポ(関東ですが)を上げておられて、いても立ってもいられなくなり、ついに行ってしまいました\(^o^)/

大概いつも店の前に行列ができていたので予約必須かと思い、山登りとは相性が悪いかなと思っていたのですが、今回は事前予約して、最短かつ安全な渦森台からのルートで挑みました。なので、山行自体は全くもって物足りないものとなってしまいましたが、神戸のラム肉を堪能することができました。昼飲み最高!

なお、お店は全然行列もなく、予約無しでも全然入れるやん状態でした。たぶん、春〜秋のいい時期だったからお客さんが多かったんでしょうね。この日はむっちゃ寒かったし(~_~) 他にも山登りの格好されてる方もいらっしゃって、自分らだけじゃないんやとちょっと安心しました。