奥武蔵

美の山(ワンズと一緒にヤマツツジハイク)

2015年05月05日(火) [日帰り]
ゆずパパ その他1人
1.11.2

天候 曇り後晴れ
アクセス
6:45自宅→8:00道の駅みなの
コース状況/
◎登山道
道標も整備されとても歩きやすい道。
◎トイレ
道の駅みなの・萬福寺・美の山公園
道の駅みなののキレイなトイレを借りて出発。今日はワンズも一緒。
国道を少し進むと萬福寺。行きは左の仙元山コース。頑張って行こ〜!。あれ、ゆず大隊長は?
すでに楽ちん陣頭指揮。
みんな、遅いよ!
ミズナラの多い林。今日も写真が上手く撮れない事をカメラのせいにする隊長。
タロヲ中隊長、家ではまったりなのに山では元気。
まぁ少しは歩いてやるか、のゆず。
新緑が気持ちいい。
一度車道に出て向かいの登山道に。
「お犬のくぼ」?何だろう、楽しみ。
七曲りの登り。お〜い、待っておくれ。
はい、行動食、行動食。
花は咲いてないかな〜。
もう一度車道。
すぐに登山道。歩くのに飽きた大隊長。手が出てますよ〜。
ここが「お犬のくぼ」ですが石組みがあっただけ。
関東ふれあいの道コースに合流。帰りはそちらで下ります。
暑くも無く気持ちいいね。
公園エリアに入って階段が出てきたけど歩きやすい。
城峯山見えた。あそこも眺めが良い山。
ここにもシャガがいっぱい。
ヤマツツジのお出迎え。
タロヲ、食べちゃダメだよ。
桜の木に抱きつきツツジ。
あちらも
こちらも
しつこく
ヤマツツジ三昧。
タロヲ、待て〜。
ボンッと花火みたい。
晴れてきた。
やっぱり青空はいいねぇ。
美の山、ワンコ向きのいい山。
美の山山頂586m。三角点が見つけられなかった。(後で調べると展望台の床にあったらしい。)
タロヲ、良く頑張りました。ゆずはお歳なのでそれなりに頑張った事にしておきます。
すっかり晴れた展望台から。
ブコーさん、羊山の芝桜は大賑わいでしょう。
酉谷山、白岩山、飛竜山方面。こちらは登っていない山が多い。
水晶や唐松尾、甲武信岳方面の奥秩父の山並み。
両神山、格好いい!右手には小鹿野二子山、怖かったけど楽しかった。
城峯山、再び。地味だけどいい山。
七峰の終盤、皇鈴山や登谷山。
2月に登った陣見山や雨乞山の向こうに浅間山も見えた(写真では分からず)。
今日はお昼ご飯持って来て無い。名残惜しいけどお腹が空いたので帰りましょう。
ホウの木。葉っぱもデカいけど蕾もデカい。
赤、ピンク、黄緑、緑、青。
関東ふれあいの道コースで帰ります。
最後に両神山にご挨拶。また行きたい。
木漏れ日の道をガシガシ下るタロヲ。
まったりのゆず。家とはまったく逆。
萬福寺まで1.3km。「もうすぐだ。ガンバレ」ってゆずさん、歩いてないし。
どこにでも咲いていそうなツルニチニチソウ。でも初対面。
オヤツと水分補給してラストスパート、ダーッ!
萬福寺まで戻りました。色とりどりの牡丹が綺麗。
今日は5月5日。タロヲも男の子。でっかい鯉のぼりが気持ち良さそう。でも食べられないよ。
道の駅みなのに戻りました。今日も無事下山感謝です。ワラジかつ丼食べる予定がGWですごい人。直売所で食べ物買って車で食べながら帰りました。

感想

美の山(蓑山)にワンズと出かけてきました。

特に予定も無かったGW、高速の渋滞は嫌、人の多い所も嫌だけどワンズと登れそうな所に行ってみよう、さて何処へ?隊員が「ヤマツツジの美の山は?」そうしよう。

ジーンズに軽登山靴と近所の公園に行く様な格好で、尚且つすぐに登って下りてくるつもりで昼ご飯は持たずに登りましたが、結構な山道だったのと時間がかかった事を思うと、もう少し山の格好と食べ物準備した方が良かったです。
それにしてもヤマツツジは見事でした。色は赤、朱色、ピンクと同系色しかありませんが実物を見ると本当にボリュームもあり鮮やかです。朝のうちは曇りでしたが昼前からどんどん晴れて青空をバックにしたツツジは見事です。ゆずタロヲはツツジよりオヤツでしたが。
ツツジの他にも山頂公園の植えられた桜の木だけで無く登山道の周りに自生した山桜の木も沢山あったので桜の時期も綺麗だったと思います。またカエデの木も沢山あったので紅葉の時期も綺麗でしょう。山頂からの景色も武甲山や両神山に代表される秩父の山は元より奥多摩、奥秩父、外秩父、北秩父の稜線が見渡せ、自分達が歩いた山並みを見るのは大変楽しかったです。ゆずタロヲもこの山を気に入った様なので?秋にまた来たいと思います。

yuzupapaさん、こんばんは!
せっかく書いたのに何故か消えてしまいました(笑)

美の山は桜の他に山ツツジも素晴らしいのですね!
展望もこれほど良いとは驚きました。

失礼ながら、ワンちゃんはどちらがどっちと区別がつきません。
ワンちゃんとは縁のない生活ですのでご勘弁下さい。

んー、かわいい足でよく歩きましたね♪
みなさん、お疲れ様でした!
2015/5/5 19:55
ayamoekanoさん
こんばんは。コメントありがとうございます。

桜の木が沢山ありましたから桜の時季もきっと綺麗でしょうね。頂上近くまで車で行けるので少しナメていましたが、しっかり山でした。でも新緑の山道は気持ちいいですね。展望もとても良かったのでワンコと一緒にまた行きたいです。

今日は涼しくて人もワンコも良かったですが、これから暑くなるとしばらく山歩きは出来ないですね。飼い主もワンコも短足なので地面からの熱にやられます…。
2015/5/5 20:51
美しき山
yuzupapaさん こんばんは。

ツツジの咲き乱れで素敵ですね。ここは車で山頂まで行けちゃうからライトな散策気分で・・・と思うと実はしっかり山道という山なんですよね。しかもいろいろルートがあるみたいだし植物も豊富のようだし、数度楽しませてくれる山のようです。

三角点なんですが、展望台の上の床に埋め込まれてましたよ、ワタシの心もとない記憶では。
2015/5/5 21:04
bo-tyu-zaiさん
こんばんは。コメントありがとうございます。

確かbo-tyu-zaiさんの美の山レコがあったなぁ、と先ほど読み返させて頂いていました。なんと三角点の事が書いてあるではありませんか。しっかり覚えておけば良かった。何となくどこかに埋め込まれた変わった三角点まではぼんやり覚えていたのですが、まさか展望台の床とは。今度登る時もワンズと一緒でしょうから、しっかり肉球タッチしてきます。

美の山、しっかり山道ですれ違った人達もしっかり山の格好されていてこちらが恥ずかしかったです。今度、行く時は山の格好でbo-tyu-zaiさん真似て和同黒谷方面からを考えています。
2015/5/5 22:37
yuzupapaさん こんばんわん(^^♪
*簑山のツツジ*見に行きたかったなぁ
満開できれいデスネ

同じコースを去年歩きました。
仙元山コース→関ふれコースは歩きやすくて良い道ですよね
みんなで一緒に楽しく歩いている様子が伝わってきます

それにしても、タロヲくんがんばりますね
沢山歩けそうでたくましい です。
うちの旦那様は、そのコースでヒーヒー言ってました

もう少しすると紫陽花が見事に咲きますよ
その頃また行きたいなぁ〜と思ってます。
お疲れさまでした。
2015/5/5 21:57
Cooさん
こんばんは。コメントありがとうございますにゃcat

とても歩きやすくて気にいってしまいました。紫陽花も咲くんですね、今度はちゃんと昼ご飯準備して見に行きたいです。

タロヲは家ではご飯食べてるか寝てるかアクビしているか、本当に牛みたいにまったりしています。庭の芝生に出してもゆずは走り回っているのにタロヲはドベ〜と寝ています。なのに山道ではシッポふりふり、犬の様?にリズミカルに歩きます。多分、食いしん坊なので山に行くとオヤツがいつもより多いから頑張るんだと思います
2015/5/5 22:49
爽やかな新緑**
yuzupapaさん こんばんは!
美の山、桜の季節に訪れましたが(山頂まで車です・)山桜とっても綺麗でした!
今はすっかり緑に包まれて爽やかな雰囲気が伝わってきます**
ワンズちゃん、とってもおりこうさん。抱っこひも?からのぞいた姿が可愛いですね。
レコ拝見させていただいて、とっても和みました**
ありがとうございました*
✿✿ha-na✿✿
2015/5/5 22:10
ha-naさん
こんばんは。コメントありがとうございます。

あ〜桜、観たかったです。あんなに桜の木があるとは思いませんでした。綺麗だっただろうね、と話しながら歩いていました。そう言えばha-naさんの坂戸の桜レコも拝見していたのにすぐ近くに住んでいながら終わっていました。いつも花の時季を外してしまいます。でも今回は久々に良いタイミングでヤマツツジを見る事が出来て良かったです。

我が家のワンズはおバカだけど人なつっこいです。ゆずは天然ハイテンションなおばあちゃん。誰にでもしっぽ振ります。タロヲは保護犬なのですが、とてもおとなしくてされるがままです。何故捨てられたのか不思議です。犬バカレコ読んで頂いて感謝です。
2015/5/5 23:08
手強い記憶
yuzupapaさん、こんばんは!

美の山、つつじも景色も素晴らしいですね!
やはり春から初夏が良さそうです。
ゆず隊お気に入りのお山ですね。

わたくし、以前ヤマユリを目当てに夏の猛暑日に萬福寺から上がりましたが、蜘蛛の巣と熱中症との壮絶な戦いになり見晴らし園地で力尽きました。ヤマユリには逢えたのですが。
いつか再訪したいと思っています。秋ですよね、やはり(^ν^)ノ
2015/5/6 21:07
桜雪さん
おはようございます。コメントありがとうございます。

ヤマユリも案内板に書いてあり、見たいなぁと思っていましたが、やはり夏の奥武蔵は暑いのですね(当たり前?)。蜘蛛の巣に熱中症、大変でしたね。
でも四季折々、花や木が美しそうで正に美の山のイメージ。お気に入りの山になりそうです。我が隊も秋の紅葉時季にワンズと再訪したいと思います。
2015/5/7 6:50
ムシャムシャ。
ちょっとお久しぶりな感じの ワンズハイク
この季節の山の美しさともあいまって、なごみます・・・
yuzuちゃんは名実ともに大隊長然としてきましたね

それにしても、山犬タロヲは花を見ても興味を示すんですか?
食べ物として
鯉のぼり?は確かに食べ物かも知れませんが

以前八ヶ岳の硫黄岳で、カモシカが天然記念物のはずのキバナシャクナゲを
ムシャムシャ食べているのを目撃しましたが、
カモシカも天然記念物なので文句言えませんでした
2015/5/10 12:08
guruさん
こんにちは。コメントありがとうございます。

ワンズハイク、埼玉は暑いからもうお終いかなと思っていましたが、この日は少し涼しい位で毛皮着ている人たち?も丁度良かったようです。

山犬タロヲは何でもムシャムシャ食べます。保護犬なのでもしかして捨てられて食べ物に困って何でも食べて食いつないでたのかなぁ、なんて切なく思ったりもします。でも太らないように決めた量しかご飯はあげてません。隊長は決められた量しか飲ませてもらえません