多摩市グリーンライブセンターで花を満喫

ランツベルク その他1人
0.30.4

三越デパート
グリーンライブセンター(入)
グリーンライブセンター(出)
千歳屋(入)
千歳屋(出)
郊外の街歩きですから殆ど舗装された歩道や公園内の歩行で全く危険箇所はありません。
連休中でも車と違い全く混むことはありません。

目的地の多摩市グリーンライブセンターの位置関係が分かり易い様に多摩動物公園駅からのルートを表示しましたがルートそのものにあまり意味はありません。
多摩動物公園からはモノレールに乗車すれば多摩センターへはあっと言う間に到着します。
天候 晴れ時々曇り
アクセス
往路 多摩動物公園駅
復路 京王多摩センター駅
今日は多摩センターにあるグリンライブセンターの花が目的なのですが行く途中で撮影したいろはもみじの翼果です
ウツギの花が各種一斉に開花し始めましたがコゴメウツギもご覧の通りの開花です 未だハコネウツギは開花を確認していません
全く派手ではありませんが良く見ると何だか可愛いツリバナの花 真っ赤でユニークな実が楽しみです
タツナミソウもいよいよ開花の時期を迎えました
中央大学正門前通りを歩いていると目に入って来たアヤメ
花がアザミに似ているがアザミではない キツネアザミ(狐薊)
多摩市グリーンライブセンター到着です ノイバラの花が綺麗に咲いていました この花は綺麗な時期は短いのでなかなかこれだけ綺麗な花には出会えません
グリーライブセンターの山野草園です オカタツナミソウ(白) タツナミソウに似ているが花序は上下に長くならずほぼ同じ高さに花が集まって付く
最初トウダイグサかと思いましたがどうもノウルシの花の様です
コバノタツナミソウ(白)
クチベニシラン(口紅紫蘭) 花が白色、唇弁の先だけが紅紫色というシランの園芸種らしい
ハンショウズル(半鐘蔓)下向きに咲く花の形を半鐘にたとえたことに由来するらしいです
ホタルカズラ 山野草園に沢山咲いていますが撮影には柵が邪魔します
ここからはガーデンです チョウジソウ(丁字草) 5〜6月に咲くキョウチクトウ科の花 花の色はコバルトブルーで星型をしているらしいがこの花の色は少し違いました
シロバナヒメシャガ 日本全国に分布しアヤメに似た小型の一日花を1径に2〜3輪咲かせるということですが見るのは初めてです
これはワスレナグサではなくキュウリグサと思いましたら実はハナイバナでした(kiyoponさんご指摘有難うございました)
5/6 20:20訂正
ヒメキンギョソウ(姫金魚草) 花の後ろにしっぽのような距があり紫、赤、ピンク、白、黄色などの花を付ける
金魚に見える様に撮影すべきでした
傘咲きルピナス 南ヨーロッパに自生しているルピナス
ラークスパー(ヒエンソウ 飛燕草) 芹葉飛草はよく見ますがこれが飛燕草とは知りませんでした
最近人気の花 ネモフィラ 国営ひたち海浜公園や昭和記念公園ではネモフィラの絨毯が見れますね
グリーンライブセンターは規模が小さいですがここでも綺麗なネモフィラを堪能出来ます
恵泉女学園大学の学生さんにお聞きしたところこれはジャスミンの花でした 大変良い香りがしていました
ここからは温室です 温室に入ると ハワイアンハイビスカスが綺麗ですよとやはり恵泉女学園の女子大生が案内して下さいました
こちらはよく見るベロペロネ コエビソウの名前の方がピッタリする感じですね
こちらは温室の中央で存在感のあるハイビスカスです レイが用意されていて記念撮影をされている方がいました
ここからは帰路です 街路樹のエゴノキの花が開花しました 森の真珠とも言われるくらい沢山の花を付けます
ジャコウアゲハはヤマッツツジの花まで食べたのでしょうか
(番外編 都立滝山公園)シオデの花 よく見ると芸術品の様です
(番外編 都立滝山公園)ササバギンラン キンランはどちらかと言うと華やかな花ですがこちらは清楚な花です どちらも今の季節は旬で目を楽しませてくれます
(番外編 都立滝山公園)萼の形がクチナシの実に似ている クチナシグサ 昨年時間を掛けて探していたので今年は簡単に見つかりましたが極小で目立たない花です
(番外編 都立滝山公園)昨年結局見つけられず今年リベンジでやっと見つけたヒメハギ(姫萩)です

感想

連休中は混雑を避けての街歩きが自分には向いている様です。この期間は都内でも車が少なく街歩きを堪能出来るのですが都内での新しいコース開発のアイデアが浮かばず困った時の神頼みではないですが多摩市のグリーンライブセンターへ花の鑑賞がてら散歩とショッピングに出掛けました。

「多摩市立グリーンライブセンター」は多摩市と恵泉女学園大学と多摩市グリーンボランティア連絡会の3者により管理運営されている都市緑化を目的とた植物園です。
小規模ではありますが入園無料で一年中花が楽しめる場所なので街歩きのついでやショッピングのついでに何度も訪問している場所でもあります。
ヤマレコに残すのは初めてですがネットのアルバムへは何度もここの花をアップさせて頂いております。
植栽の花というのは山野草と違い無制限にありますのでそれらの撮影をしても仕方がないのではとの批判もありますが何故か私はここが好きです。
山野草園があるのも好きな理由の一つかも知れませんし、恵泉女学園の女子大生の方々の印象が大変良いというのも大きな理由です。

ここでは多くの花に名札が付けてあるのですがそれが無い場合はアルバムへアップする際に大変な労力になります。
山野草から比べると明らかにその花の同定をすることが難しいからです。
最近は名前がその場で分からない場合は撮影もしない事が多いです。

さて食い意地の張った私が三越デパートへ寄ったのは地下食料品売り場で全国の銘菓を販売しているからです。例えば鹿児島の明石家の「かるかんまんじゅう」とか宮城県の喜久福の「ずんだ生クリーム大福」とか普段買えない様なものを買えるので楽しみです。
帰りに立ち寄った多摩センター千歳屋はスーパーマーケットなのですが安いものが多いので今日はリュック一杯買い物をしました。(笑)

京王線沿線または小田急線沿線で多摩センターへ出掛ける予定が有りの方は是非一度グリーンライブセンターまで足をお運び下さい。

街歩きも!
Landsbergさん、こんばんは

GWの街歩きもいいですね
「多摩市立グリーンライブセンター」いいですね
がたくさんで。

御茶ノ水駅付近で3日間仕事でした
今日は仕事から早く帰宅できました
明日は休めそうです

ランチ画像も楽しみにしております
2015/5/5 21:08
Re: 街歩きも!
sayanaoさん、こんばんは。

お仕事、お疲れ様でした。

明日も天気が良さそうですから多分サイクリングでしょうか。是非お楽しみ下さい。

今日のランチは三越デパートの地下で質素に432円のラーメンでした。
動物系の含まれないあっさり出しですが同じ店で豚の角煮など販売しているのでチャーシューは立派でした。

それでは明日の日記を楽しみにしております。

2015/5/5 21:35
グリーンライブセンター知りませんでした
Landsbergさん こんばんは

またもや新しい情報をありがとうございます。
いろんな所をご存知ですね

私が最近会うのはキュウリグサばかりなので、ワスレナグサに会いたいなぁ〜

これからもレコを楽しみにしています
2015/5/5 22:47
Re: グリーンライブセンター知りませんでした
mskameさん、こんばんは。

冬にはシモバシラの氷菓が見れたりして面白い場所なので多摩センターに用がある場合は必ず立ち寄っています。

ワスレナグサも沢山咲いていましたがいつも見ている花なので撮影しませんでした。
後から考えると比較の為に撮影しておいても良かったかと反省です。

2015/5/5 23:15
素敵なところですね♪
Landsbergさんこんばんは!

グリーンライブセンター!!

皆、初めて見る花達ばかり。とても癒されます♪♪

それにしても、多摩周辺は素敵なところが多いですよね。
いつも行かれてる小西公園や長池公園、滝山公園やそれに昭和記念公園なんかも花がいっぱいで・・・

GWのように、どこに行っても人だらけの時期は、こういう散策が一番です!

三越の全国銘菓は、とても惹かれますね〜
そうでなくとも、デパ地下は魅惑のエリアだと思います♪

次回レコに、どんなスイーツが登場するか楽しみにしてま〜す♪♪
2015/5/6 0:11
Re: 素敵なところですね♪
omaさん、おはようございます。

早速のコメント、有難うございました。

花の散策を始めてから知った自宅周辺の都立公園の多さには感動しておりましたが調べてみると都立公園の数は当然ながら都内の方が圧倒的に多いです。
しかし、薬科大や今回のグリーンライブセンターなども含めて自宅からアクセスの便利な所を中心に花を楽しんでいます。

私はomaさんがお住まいの入間市周辺には詳しくありませんが奥武蔵にも奥多摩にも近くてこちらとは違った魅力があり羨ましいです。

実は、所沢に在住の友人が秩父札所巡りを楽しんでいて何度か同行しましたが何処からも武甲山の雄大な眺望があり山野草も多く魅力的でした。ただ自宅からは少し離れているので頻繁には行けません。
そういえば秩父へ行くと必ず豚の味噌漬けとしゃくしな漬けはお土産にしています。

omaさんの山行で、もしお土産を購入された際には是非レコにアップして教えて頂けるとありがたいです。

2015/5/6 6:00
素晴らしい!
Landsberg様、おはようございます。

素晴らしい花の撮影、またまた感銘を受けました。
特に、先日南高尾の見晴台に咲いていた、ホタルカズラなどの山野草も植栽されているのですね、親近感を覚えます。

私は、昨日は孫が来たので終日振り回されてしまい、ハイクしていた方が余程楽だなーなんて思ってしまいました。

今後のご活躍ご期待しております。
2015/5/6 7:12
Re: 素晴らしい!
mikinekoさん、おはようございます。

早朝からのコメント、有難うございます。

私はmikinekoさんほどの行動力が有りませんので近場ばかりでお恥ずかしい次第です。
ホタルカズラを初めて見つけたのは例の高川山の下山途中で帰宅して名前を調べて感動したこともあり私も好きな花の一つです。

昨日はお孫さんと楽しい一日をお過ごしでしたか。
今日も天気が良さそうですがどちらへお出掛けでしょうか。

次回のレコも楽しみにしております。

2015/5/6 7:30
こんばんは
いつも綺麗な花の写真拝見させてもらっています

私も植栽の花よりも山野草の方に惹かれてしまいます。
園芸品種に疎いのもあるのかもしれませんが、その土地に自生している花々に美しさを感じています。
Landsbergさんの撮られるお花の写真、今後も楽しみにしています

写真16はひょっとしたらハナイバナかな〜と思いました
2015/5/6 19:46
Re: こんばんは
kiyoponさん、こんばんは。

コメントを頂き大変有難うございました。
kiyoponさんの素晴らしいレコはいつも感心しながら拝見させて頂いております。

16枚目の写真はおっしゃる様にハナイバナですね。ご指摘有難うございます。
早速訂正させて頂きます。
友人達との間限定でGoogle Plusのアルバムを公開していて花の同定などしているのですがヤマレコはそのチェックが入る前にアップしてしまうのでまだまだ誤りが多いです。
今回も少し違うかなとは思いながらアップしてしまいました。反省です。

これからもkiyoponさんのレコで勉強させて頂きますので宜しくお願いします。

2015/5/6 20:15
花楽しんで来ましたね
Landbergさん 今晩は

お花見楽しんできましたね
タツナミ草は隣の実家で咲いていて少し取って来て鉢植えしました
白と紫があると聞きました
ハイビも外のベランダに出した所でまだまだ開花は先ですね
ネモヒラは日立海浜公園で見て綺麗だったのですが自宅で栽培はすぐ枯れてしまい
ダメでしたね

クチナシ草は初めて聞きましたが綺麗でしたね家のクチナシもこれから開花ですかね

4日5日と仕事で今日は休みでしたが疲れてしまい隣の家に満開に咲いている
(紫のマーガレット)みたいな花を少し頂いて昨夜から水差ししておいて
今日植えました 開花が楽しみですね

長文でしたねお花の話で失礼しました
2015/5/6 20:58
Re: 花楽しんで来ましたね
shou2さん、こんばんは。

お疲れのところをコメントを頂き有難うございました。

今回はどちらかというとshou2さんのお得意な園芸種中心の花の観察でした。

ハイビスカスまで栽培されているのですか。
今回改めて見てその美しさに驚くとともに南国の海を想い出しました。

クチナシグサは滝山公園という所の道端に咲いているのですが極小の花でそれに気付く人はいませんでした。
クチナシの花、楽しみですね。そしてパイナップルみたいな実も

自宅ではシロバナシランがもう少しで咲きそうです。