房総・三浦

4月〜9月 8:00〜17:00
10月〜3月 8:00〜16:30 年末年始の情報不明
東浪見駅を出発
神奈川3以来の砂浜歩き。……神奈川6でもサイクリングロードを逸れて歩いた箇所があったっけか
ここで砂浜から道路に
登ります
木や笹が伸びて視界が……しかもここから先が通行止め、おにぎり2個の小休止後に引き返す
どこかで見たことのある気がする風景。この後すぐ撮影ポイントでした
灯台は海と一緒に撮りたかったのに……と思ったら昔はもっと海沿いだったのが海蝕で移設されたとかなんとか
ここのあたり、一応川沿いも歩けそうでしたが反対側で通るからと案内通りに
コース15終点、16始点の長者町駅
メキシコ記念公園に行く前にこちらでメキシカンチーズドッグを購入しました
なんなら歩き食いしようかとも思いましたがサイズ的に無理そうだったのでこちらで10分少々かけて完食。チーズが冷めて固まってしまった?のが悔やまれる
サイクリングロードのはじめの方は海への視界がありませんでしたが、やがて開けました。波音を聞きながら歩きやすいのはよいですね(神奈川6を振り返りながら)
当初は大原駅近辺で食事する予定でしたが、おにぎり2個+ひき肉たっぷりドッグで腹が空いていないため、昼食予定を取りやめる代わりにここで撮影ついでに小休止することに
コース16終点の大原駅。食事処と歩道を求めて事前に調べておいた国道ルート、店には寄りませんがそのまま進みます
コース17始点の交差点(振り返り)。メキシコ記念公園の開場時間には十分間に合いそうだったのでスタートします
岩船地蔵尊手前。標識の文字は右側、しかし左側が明らかに地蔵尊につながっていたので左に進む。結局右側からも行けそうでしたが
撮影後階段を下りていたら急にサイレンが鳴る、私は不審者かもしれないが何もしてないぞ!……いすみ市新田での火事の報せでした、50分後鎮火したとの続報が
釣師海岸。公設でなさそうな椅子があったので小休止
メキシコ記念公園には日西墨の国旗が掲揚されていました
左右ちょっと悩む。手前に標識があり左の階段方面は休憩舎だったもよう、登らず右に。
ここらで電車の時間を確認……約1時間後とな
「月の沙漠」は不識……とりあえず写真だけ撮る
このあたり案内見かけなかったような……郵便局の手前に入る
コース17終点、御宿駅到着
電車まで時間があったのでこちらのお店で小休止しました

感想

今回の18きっぷでは行川アイランドまでは行きたいと思っているので千葉コースを進める。

コース15
・雀島展望台のあたり、コース一覧から確認したマップに記載はなかったが「お知らせ」の最下部の地図に迂回指定があったのを見逃していた。コース16の工事は一覧の地図にも反映されている(なおすでに終了している)のに……
・ドッグは満足度高かったですが腹に重くて立ち上がりたくなくなってしまったという余談。というかおにぎり食べてなければもっとしっかり味わえたはず

コース16
・見どころは無いけどコース名の通り、車の音も無く波音だけが響く。楽しむというか心落ち着くコース

コース17
・ぶっちゃけサイレンに印象を持っていかれた。写真のような海沿いの断崖もよかったんですけどね